※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

出産後、食欲不振や胃の不調が続き、食事が億劫になっています。ストレスから食欲にムラがあり、胃腸の異常はないものの食事が恐怖です。心療内科が近くになく、漢方薬を常用しています。現在妊活中で、この状態での妊娠に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

心身症のような状態について

何度か同じような質問をしましたが、
私は2年前の出産を機に食欲不振、胃の不調が続きストレスから食事を摂るのが億劫になりました。

今は食べられるな〜と思えばモリモリ食べられる時もあるし、食べられないかも〜と思えばお腹が空いていても食べ進めると気持ち悪くなるので食べられない時があります。
比較的自分の家で自分で作ったご飯は少量でも普通に食べれます。でも実家に帰った時や義理の実家に帰ったときは決まって食べなきゃ!という意識からか食欲がなくなります。

2年前の出産を機に毎日吐き気が起きないように起きないように...と。
吐き気のことばかりを心配する日々。

そして普通に食べられても結構な確率で食後にちょっと気持ち悪くなるので、それが癖になってしまって食事を摂るのが恐怖です。
テレビとか観てると普通の人はみんなご飯をおいしく食べられるのになぜ私はこんな状態なのだろう...年月が経てば治るものと思ってたのに、

胃カメラもしたし、胃の異常はなく機能性胃腸症で薬も飲んだし、鍼灸も通ってるし、
いろいろやったけどやっぱりご飯が食べられる時と食べられない時のムラは激しいし、
食べられない時はほんっとに食べられなくて。

普通の健康の人だって食欲がない時だってあるのはそうなんでしょうけど、でも体調悪いとか吐くような要素が全くなくても食欲不振になってしまうからこれはもうストレスなんだろうな〜と思います。
でも私の住んでる地域では心療内科があまりありません。それに日中は2歳の子供と2人で実家も離れてて預けられないので病院に行くことすらできません。
もう人生怖いことばっかりで、20代半ばくらいまでは結婚したい結婚したいと恋愛のことばかりしか考えてなかったけど、つわりの辛さも経験したし、産んだ後もずっと体調不良で辛くてもうどうしたらいいのでしょうか。
もう2年半こんな状態に耐えてます。
でも慣れないし、いやになります。
常に漢方薬の胃腸薬を常備薬で飲んでます。
気持ち悪くなりそうでパニックになった時など気持ち悪時胃が痛い時などに飲みます。
飲むと不思議と落ち着き気分が良くなるのでこれなしでは生きていけないというかんじです。

今は2人目妊活中でこんな状態で妊娠して私が耐えられるのか不安過ぎてどうしようもありません。
私は今何をすべきなんでしょうか?
どうすればいいのでしょうか?

気持ち悪いとか思わなければそれ以外は普通に元気だし夕飯作りも毎日してるし家事も育児も毎日普通にやってます。

コメント

キキララ⭐︎

大丈夫ですか?
文面からお辛い気持ちが伝わってきます。
読ませていただいて、少し心が疲れていらっしゃるのかなぁと感じました。
心療内科に一度行かれてみてはいかがでしょうか?
2歳のお子様もいらっしゃるので、予約の際に、一緒に連れて行っても大丈夫か確認されたらいいと思います。あとは旦那様に相談されて、お子様を見てもらって行かれてもいいと思います。
じゅんたんママ様のお辛い気持ちが和らいで妊活ができるようになるといいですね(*^_^*)

  • ソラン

    ソラン

    ありがとうございます!!!

    もうこんな状態が長いので実家の母も夫も誰も心配してくれません...
    心療内科行ったほうがいいんじゃない?という言葉すらかけてくれません。もう母は治ったと思ってるか忘れてるし夫はまたか〜大変だね〜くらいなもんです。
    ただ今の住んでる地域には心療内科が大きいところしかなくて診てもらえるか疑問です。ストレスで身体的症状が出てる場合は心療内科みたいなんですけど、なかなかすぐ行けるところがなさそうです。
    自律神経がおかしくなってるのでしょうか...20代後半で人生がこんなに辛いもので大変なものだと初めて知りました。こうなってから何で私は女に生まれたんだろう?と考えるようになってしまいました。
    もう妊活は初めてますが、妊娠したらどうなるのか恐怖で恐怖で。
    こんなんじゃ赤ちゃん来てくれませんよね(*_*)
    吐き気とか考えない生活に戻りたいです。消えて無くなりたいと思う時もあります。でも息子がいる以上それはできません。そんな勇気もありません。辛い気持ちだけでもここで吐き出せてよかったです。
    聞いていただきありがとうございます。

    • 12月31日
  • キキララ⭐︎

    キキララ⭐︎


    毎日、頑張っていらっしゃるんですね。
    周りの皆さんは、見ているだけなのでわからないんですよね😞
    きっと、じゅんたんママ様が辛い姿を見せないように頑張っていらっしゃるから、頑張りの裏側の辛さに気付けないのかも知れませんね😢
    まずは、お電話されて先の予約になるかも知れませんが予約を入れられてみてはいかがでしょうか?
    予約を入れることで、もしかしたら少し気持ちが楽になるかも知れません。
    どうかあまりストレスを溜め込まないでくださいね😢
    お写真にあるのは2歳の息子くんでしょうか?
    かわいいですね(*^_^*)
    息子くんの為にも、これから新しく舞い降りてくる赤ちゃんの為にも、体調が良くなられることを願っています✨

    • 12月31日
  • ソラン

    ソラン

    何度もコメント本当にありがとうございます(´;ω;`)とても辛い状況なのでこうしてコメントを頂けるだけでも有難く嬉しく思います(´・_・`)ただ本当に行けそうな病院がないんですよね〜〜^^;どうしよう^^;
    それに夫に話してもそれは病気じゃないって言い張ってただ気持ちの問題だから考え方を変えろとしか言ってくれません。過去のこと先のことを考えるなって。
    とりあえず消化器内科行ったし胃の異常はなかったし鍼灸も行ってるし色々やったから他に方法はないだろ!と言ってきます。
    確かに今はあれから何年も経っても治らなくて結構時間が経ってるので誰にも話せないから平気だというふりをしてますね。特に実家では。ちらっとまだ食べれない〜感じが治ってなくてさ〜とかはたまに言うんですけど、とくに解決策がでなくて。聞いてくれはするけど、困ったね〜くらいで^^;
    早く私も楽になりたいです!
    息子もいて本当に毎日楽しいし幸せです。トップ画面は息子です!
    ありがとうございます。大事な最愛の息子です。息子のためにも私が元気でいなくては!夫の言う通り考えすぎるのも良くないのかもしれません。そういう不安から吐き気を誘発しているのかも!?とは思いました。本当に本当にコメント感謝します。少しお話を聞いて頂いて楽になりました\(◡̈)/♥︎ありがとうございます♡♡♡♡♡

    • 1月1日