※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくるん
子育て・グッズ

最近、1歳5ヶ月の息子がおむつ交換やお風呂、歯磨きを嫌がります。特に歯磨きはずっと嫌がっています。イヤイヤ期なのか、嫌なことがあると叩いてくることもあります。同じような経験をされている方はいますか?

1歳5ヶ月の息子について👦

ここ最近、おむつ交換、お風呂、歯磨きを嫌がります(><)
泣きはしませんが、部屋の隅に逃げます。
「お風呂入る?」と聞くと首を横に振って拒否するんです(*_ _)
トラウマになっているものは考えられる限りありません。
無理に強要すると可哀想ですが、1回お風呂の中に入ってしまえばおもちゃで楽しそうに遊びます。
おむつ交換も、し始めてしまえば大人しく待っててくれます。
歯磨きだけはずっと嫌がってますが(´ω` ; )

同じようなお子様いらっしゃいますか??
これはイヤイヤ期ですかね??
嫌なことがあると叩いてくることがあります😩

コメント

ゆ

うちの息子も同じです😭‼️
毎回嫌がるわけではないのですが、首を横に振ってイヤイヤってするのわかります💦
歯磨きは自分でやりたがって、そのあとの仕上げ磨きはいつも半泣きで無理やりやってます💦

そして、叩いてくるのも同じです‼️
財布や鍵など、私の私物をおもちゃにしていてそれを取り上げたりすると怒ってバンバン叩いてきます😭

イヤイヤ期なのかもしれないですね(>_<)
イヤイヤ期なら成長の過程だと割りきれそうですが、よく叩いてくるので癇癪持ちなのかな、とか保育園でお友達を叩いたりしていないか心配です💦💦

  • くっくるん

    くっくるん

    一緒の子がいて安心です😂
    トラウマにしたくないけど虫歯にもなってほしくないですもんね😩
    大変ですが頑張りましょう(><)

    • 10月8日
COCORO

イヤイヤ期ですね(笑)
これから長い戦いですね

みぃたん

イヤイヤ期かなぁ〜と思います🤔

deleted user

お風呂入ってしまえば楽しそうだし、オムツも替えさせてくれるなら悩むことないと思います😙👍うちはお風呂は嫌がらないですけど、機嫌によってオムツ交換めちゃ嫌がってぎゃん泣きします😭保育園行く寸前のうんちとか、機嫌待ってられないので羽交い締めにしてオムツ交換しちゃうときもあって、そのときは母子ともに嫌な思いをします😂😭

  • くっくるん

    くっくるん

    そうなんですね🙄
    おむつ交換の時だけはYouTube見せたり機嫌うかがいながらやってます(><)
    出来ることなら無理やりしたくないですもんね😭

    • 10月8日
あや

うちも全く同じです!お風呂、お風呂上がり、おむつ替え、歯磨きはテーブルの下に隠れたり、裸のまま逃げたりします😢
逃げたら、こちらが寝たふりをしたらすぐに戻ってくるので、寝たふりをしますが、テーブルの下に隠れたら出てこないので、引きずって出します笑笑

上の方が仰るように、イヤイヤ期が始まっているのですね💦💦

  • くっくるん

    くっくるん

    寝たふりしたら寄ってくるの可愛いです(ノ∀`笑)
    イヤイヤ期早く終わってほしいですね😫💦

    • 10月8日