※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
お金・保険

旦那の収入23万円で、6万円の生活費がカツカツ。お金の管理をさせてくれず、節約方法や管理者は妻がするべきか相談。

旦那30歳、私19歳です。
バイト先で出会い、出来ちゃった婚をしました。

旦那の収入が手取りで23万円です。
毎月生活費として6万円くれるのですが、
食費+携帯代+日用品+ペット用品+オムツ類+ウォーターサーバー代+WiFi
を6万円で賄っています。

食費 2万前後
携帯代 1万前後
日用品 1万前後
ペット用品 5千円前後
オムツ類 1万前後
ウォーターサーバー 4千
WiFi 3千

こんな感じでいつも本当にカツカツです💦
旦那には奨学金などの借金もあり(正確にどれぐらいあるか分からない)お金の管理をさせてくれません。

でもお金の話をすると
いつも機嫌が悪そうに「俺なんかお小遣い1万円もないねん」とか言います笑

生活費はちゃんと渡してるねんからええやろ!と言って正確に今何を支払っているのか教えてくれません。

普通はお金の管理は妻がするものではありませんか??

生活費の節約の仕方なども教えてください🧐

コメント

家庭にもよるので必ず妻がとは思いませんが残りの17万は何に使われてるんでしょう??怪しいなあ

• はるとママ

はるとママ

ですよね!
    だいたいは把握してるんですが、
    家賃52000、定期代、携帯代に30000円程でしょうか。
    俺もカツカツでやってる!みたいな所が本当に腹が立ちます。

• 10月7日

退会ユーザー

それだったら約10万くらい余りますよね?余りは貯金されてるんでしょうか…
    腹立ちますね…😵

• 10月7日
  • はるとママ

はるとママ

貯金するお金もないと言っていました!
    考えてみたら生命保険とかその他ありますが、少しは余裕があると思うんですけどね🤬🤬

• 10月7日

退会ユーザー

何か娯楽に使ってるんですかね!子供のことで貯金もしたいし私も一緒に管理していきたいって伝えたらどうでしょう?😵
    はるとママさんが旦那さんに比べて若いからお金管理することを許してくれてると思ってるのかもですね!

• 10月7日

普通 は家庭によって違うと思うのでなんとも言えませんが、私は籍を入れてすぐに主人名義の通帳・カード・印鑑を義父と主人から渡され、ビックリしました(笑)
なので私が管理しています(*^^*)

節約するとしたら、携帯を格安SIMにする、ウォーターサーバー解約、ですかね。
やはり、カツカツであればウォーターサーバーは贅沢品だと思うので。
そうすればたぶん、6000~7000円くらいは節約できると思います(^^)/

• はるとママ

はるとママ

義母も私が管理するように言われているんですけどなかなか任せてくれません😞
    携帯は最近変えたばかりなのであと2年ほどは待たなくちゃですね😕
    ウォーターサーバー解約かぁ。検討してみます!

• 10月7日

退会ユーザー

たぶん2年間、今の携帯を持っているより、違約金払ったほうが安くすみそうな気がします(*^^*)
    私も格安SIM検討中です!

• 10月7日
  • はるとママ

はるとママ

そんなに安くなるんですね!
    調べてみます!

• 10月7日

退会ユーザー

あと、オムツ類が別なら日用品代、すごく高いと思いました💦

• 10月7日
  • はるとママ

はるとママ

日用品は特に洗剤類が多いです😱
    旦那が生乾き臭など匂いにうるさくて
    柔軟剤など芳香剤が特にお金がかかってます💰もう少し節約頑張ってみます😫

• 10月7日
ママリ

うちは旦那が管理してますよー😊
私はお金の管理したくないので😅

生活費毎月4万で、
ウォーターサーバー、WiFi、は旦那の口座から引かれるので含まれてません😣
せめてサーバー代とWiFiくらいは旦那さんの口座から引き落としとかは難しいんでしょうかね😣😣?

• はるとママ

はるとママ

旦那も使っているものだし
    旦那が払いますよね!普通!😡

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

普通は旦那さんの口座から引き落としだと思うんですけどね😅

後は日用品に月1万も使わないかなぁと。。。

ミルク飲まなくなったらウォーターサーバー解約するとかですかね。。。💭

• 10月7日
  • はるとママ

はるとママ

日用品節約頑張ってみます!
    やっぱりウォーターサーバーいらないですかね😫

• 10月7日
s。💓

普通は家庭によってそれぞれなので…うちも旦那管理で生活費もらってます
ウォーターサーバーと携帯を格安SIMに変えればかなり浮くかと思いますけど

• はるとママ

はるとママ

格安SIMってそんなに安いんですか??検討してみます!

• 10月7日
  • s。💓

s。💓

うちは2000円くらいです

• 10月7日
息子、娘のママ🐾

普通は奥さんってのは
ご家庭によると
思いますが携帯代や
ウォーターサーバーは
ご主人に払って
もらったらどうです?
ご主人は電気水道ガス、
自動車保険、生命保険、
家賃、自分の携帯、
払ってるって事ですよね?

• はるとママ

はるとママ

そうです!払って欲しいとお願いはしてるんですけど、、

• 10月7日

私も旦那がお金の管理していて、生活費しか(私のお小遣いなし)貰えません😫💦
足らないたびにやっぱり申告する方法は変だなって思って私もお金の管理を任せてほしい😭ってお願いしても毎回変な理由つけられて断られます!
給料=家族の財産って考えより給料=自分が稼いだものは自分のもの、って考えみたいで頭おかしくなりそうです😫💦💦

とにかく買い物の回数を少なくして節約してます!週1、2で食事雑費をがんばって3万まで抑えてます!!

• はるとママ

はるとママ

めっちゃわかります!
    家族のお金ですよね!自分のものって言う考えしてます!
    食費は頑張っている方だと思うんですが、まだまだ頑張ってみます😩

• 10月7日
ゆん🐹

家賃とか光熱費などの支払いにどれぐらいかかっているかにもよりますが、生活費6万で赤ちゃんもいると厳しいですよね…💦
ウォーターサーバーは絶対必要なものじゃなければ解約してもいいかもしれません…😭
これからお子さんが大きくなると食費も増えるでしょうし、早い段階でお金の管理については話し合っておく必要があると思います。

• はるとママ

はるとママ

そうですよね😕
    真剣に話そうといって話したことが何度かあるんですが、
    かならず喧嘩になってしまいます😩

• 10月7日
  • ゆん🐹

ゆん🐹

わかりますよ…。
    お金のことって喧嘩になりますよね😢

はるとママさんが、お金の管理をしたい!と自分からご主人に話したことはあるんですか?
    「子供も生まれて、何にいくらぐらい生活していく上で必要なのか分からないから知っておく必要があると思う。お金を管理させてもらうのが無理なら、使ったお金を把握しておきたいから報告して。」と私なら言います💦💦
    それでゴネるようだったら変なお金の使い方をしている可能性がありますね…

• 10月7日
  • はるとママ

はるとママ

もう一度しっかり向き合ってみます!

• 10月7日
ままり

ウォーターサーバいらないです!
ケータイも格安SIMで1台2000円になります!Wi-Fiあるなら十分ですよ!
これで1.2万他にまわせます!
食費が少なすぎて心配になりました。
児童手当はちゃんと確保できていますか?ご主人が使わないように気をつけて下さいね!
もうすぐお子さんも1歳になるので、働くことも考えた方が良さそうですね。

• はるとママ

はるとママ

ウォーターサーバーいらないですかぁ。たしかに贅沢ですよね😕😕
    皆さん格安SIM教えてくださったので
    早速調べてみます!

• 10月7日
オタママ

普通がどうとかわかりませんが、うちは収入も貯金も全くお互いしりません。

23万から6万生活費をひいた残りで、家賃や光熱費、車のローンや保険、奨学金払ってれば残らないと思いますけど、そのへんはどうでしょう?

親と同居ならまた別です。

日用品とオムツ類で1万くらいに抑えられると思います。
日用品て、あれば使ってしまうので、少しでも使わないように心がけたり、ウォーターサーバーは他の方もおっしゃってますが、いらないと思います。
そもそも、はるとママさんは働かないのでしょうか?
足りなければ収入を増やすのがてっとりばやいです。

• はるとママ

はるとママ

車は持っていなくて、その他払っていたら旦那の言う通り、カツカツなんでしょうか、、、全部教えてくれたら私だって分かるのに、、って感じです☹️☹️
    日用品の節約頑張ってみます!
    息子が4ヶ月の頃から義母に預けてアルバイトしていたのですが、
    毎日預けるとなるとやっぱり負担と言われてしまい、今は保育園の空きを待っている状態です😱

• 10月7日
  • オタママ

オタママ

保育園空き待ちなんですね!大変ですね。
    それでしたら、保育園入れるまで、旦那さんの休みの日にバイトとかでもいいですよね。

• 10月7日
わーわ

お金の管理は家庭によって違うと思いますが、お金の流れは明確にしてほしいですよね!教えてくれないから疑っちゃうんですよね💦私もできちゃった婚で最初旦那が管理してたんですが、旦那の浮気から貯金がないことが分かり😅それから私が管理できるようになりました😅管理できるまではお金ないと言われつづけなんでっていつも疑ってました!
はるとママさんもローンなどの支払いを明確にしてもらえると安心できるんじゃないかなと思いますれもし旦那さんと話し合ってできれば通帳ははるとママさんが管理できるようにできると流れが分かっていいなぁと思います!それができるまでが大変だと思いますが😭頑張ってください!

• わーわ

わーわ

もし話し合いに応じてくれないなら旦那のおかあさんとかに相談してもいい内容だと思うので、周りの人を巻き込むのも1つの手かもしれません!

• 10月7日
  • はるとママ

はるとママ

そうなんですよね。
    何度か義母も交えて話し合いしたんですが、義母と旦那が殴り合いそうな勢いの喧嘩で義母が追い出されてしまったり、本当にどうしようもない人です😭もう一度お金の話頑張ってしてみたいと思います!

• 10月7日
rai

うちは主人が全て管理しています👍
月の手取りも25万程だと思うのですがその中から貯金もしてくれていますし、収支がどうなっているのかもネットで見せてくれたりします✨
私の携帯もauで2000円くらいですし、サーバーは浄水器があるので使っていません✋
携帯とウォーターサーバーを考えたらもう少し抑えられそうです😊
あと全部主人が管理しているので私がお小遣いを毎月一万円もらっているのですが、もしそれで食品など買った場合レシートを渡すと返してくれるスタイルなので、私が家の事や子供のことでお金を払うということはほぼありません🎵
そこまで頑なに自分で管理したいならご主人にうちのように全て管理してもらって、Wi-Fiや携帯の支払い関係も全てご主人の口座から落ちるようにしてもらう方が良いかもですね💦

• はるとママ

はるとママ

めっちゃ羨ましいです😫
    携帯代の安さにびっくりです🧐
    浄水器いいですね!
    逆に全部管理してもらうのもアリかもしれない🤔

• 10月7日
  • rai

rai

楽天モバイルからの乗り換えで端末代もタダですごく安くなりました👐🎵
    全部管理してもらった方が気持ちも楽になりそうです👍
    お金のこと気にしなくていいので😂
    ただご主人が貯金などの管理がきっちりしているならですが😅
    うちの主人は良い意味で節約上手で、悪い意味でセコいので😂

• 10月7日
はるとママ

やはりウォーターサーバーは解約した方が良いですよね🙁
食費は姉の旦那の実家が農家なので
野菜やお米などはほとんど0円です!
時期によっても変わりますが、、

もちろん私も働くつもりです!
生後4ヶ月の頃から保育園の申請を出しているのですが、全然ダメです😖
4月の一斉入所にかけています!

mico

19歳でとてもしっかり管理をされているなと思いました😭
わたしなんてドラッグストアの罠にハマってあれこれ買ってしまうことが多くて日用品代が結構いってたりします…うう。

俺もカツカツって言うなら内容公開しろーーい!
絶対お小遣いしっかりとってますよね😫

• はるとママ

はるとママ

私も日用品は本当にダメです😖
    柔軟剤とか芳香剤とか
    いいじゃんって思ったら貯金から下ろしても買ってしまいます😫
    最近は本当に必要最低限!って思ってもやっぱり一万円ぐらいいってしまいます😞
    本当にそうですよね!ちゃっかり帰りにポテチとか雑誌とか買ってきてます!私はお小遣いなんてないのに😞

• 10月7日
  • mico

mico

わかりますー😭😭
    せめて柔軟性くらい、日々の癒しで好きな香りのものにしたいなって…あとシャンプーも…😭
    だからって1本1000円超えのものを使ってるわけじゃないけど、こういうちょっとがダメなのかな🙋‍♀️

うちもウォーターサーバーあるんですが、ミルクがあるうちはやっぱり便利で、あってよかったです。ミルク卒業してから再検討でもいいかもですね✨

• 10月7日
  • はるとママ

はるとママ

ウォーターサーバー検討してみます!!

• 10月7日
∞

なんか中途半端!
任せるなら全部旦那さんがやればいいのに。
そしたら、やりくりもわかるでしょ?
家計は明白にしてもらうべきだと思います。
一度、生命保険の話を持ちかけて、家計を見直したいと切り出してはいかがですか?

• はるとママ

はるとママ

そうですよね!
    全部任せるのもありですね💡

• 10月7日
  • ∞

で、ちゃんと食費と日用品代はもらいましょう!
    家事を請け負っているなら自由になるお金も本当は貰うべきですし。
    児童手当はどうなってますか?
    その分も、お子様のものをお財布から支払ってるならもらわないと。
    主婦は奴隷じゃありません。

• 10月7日
  • はるとママ

はるとママ

児童手当はもらってます!
    主婦は奴隷じゃありませんは本当にそうですよね!

• 10月7日
kuroi

妻が管理する家多いですよね
食費二万はすごい節約上手ですよね
ウォーターサーバーがなかなか高いですな

• はるとママ

はるとママ

そうですよね!
    食材は親戚からもらっているので何とかやりくりしてます😫
    ウォーターサーバーは解約しようかと考えてます😫

• 10月8日