※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミノフ
子育て・グッズ

オムツ交換の頻度について相談中。授乳前後に交換しているが、義母はボトボトになるまで置いてもいいと提案。かぶれや衛生面で気にしているが、皆さんはどうしているか気になる。頻繁に交換しているが、気持ち良い状態を保ちたい。

皆さんはオムツはどのくらいになったら替えていますか?

産院では授乳前と後にオムツを確認すると指導されたので、おっぱい前にしていたら替えて、おっぱい後もしていたら替えるので、多いときは1時間に1、2回替えています。

先日義母が来たときに、もっとボトボトになるくらい置いといてもいいんじゃないか?と言われました。私はそうしてたよと。
気持ち悪い時は泣いて教えてくれる時もあるのですが、今のオムツは性能がいいし、青いラインが出ても普通にしている時もあります。

かぶれや衛生面などで青くなったらその都度替えているのですが、皆さんはどうされてますか?

たしかに今の頻度でしたらオムツがなくなるのが早いのでそこがデメリットかなと思いますが、常に気持ち良い状態にしてあげたいと思い、気がついたらすぐ替えてあげてます^^;

コメント

りんちゃんママ

1回分くらいなら替えないですね〜😅新生児ならなおさら量も少ないので2.3回分で替えてたかな?

すもも

私もそんな感じです!
なので1日に10回以上はオムツ替えてますねσ^_^;
オムツがパンパンになるまでほっておくのは寝てる時ぐらいです!

はじめてのママリン

同じぐらいの月齢ですが、授乳する前にチェックしてラインが青ければ変えてます😃消費量もそうですけど、かぶれたりしたらやですからねー💦
授乳が今2-4時間ぐらいなので、その度です。

みさ

その頃は結構頻繁に変えてましたが今は授乳前とウンチした時しか替えてません😊

がぶちゃん

生後1ヶ月とかの頃はかなりかえてました。
ただでさえ、寝る時間少ないのにお尻気持ち悪いとかで寝てくれなかったら嫌だし、、
もう少し大きくなったらそれこそたぷたぷになるくらいまでかえなかったりしたけど、生まれて数カ月は結構まめにかえてました。

Himetan❤️

起きてる時は時間ではなくてオムツの濡れ具合で判断してます。
かぶれちゃうとかわいそうなので青いラインが1/3位とか1ヶ所でもパンパンになったら替えてます❗
オムツか無くなるペースが早いのはそれでも仕方ないと思ってます❗

ハッピーママ

私も産院で授乳前後に確認していたので、新生児の頃は家でも同じペースで確認取り替えてました。
しかしオムツの消耗が激しく今は3時間に一回くらいのペースで取り替えてます。
夜は朝まで取り替えてません。

最初の数ヶ月は授乳前にチェックしてしてたらかえて、基本は見た時にラインが青くなってたらかえてました。1回でも。
授乳後は明らかにウンチしてたりしてたらかえましたが、寝てたらそのまま寝かせてました💦

動くようになってからは重さで判断です(笑)多分、2回か3回で変える感じとお出かけ前に変える感じです。

うちの子はオムツで泣くことはなかったのですが、とりあえず泣いたらオムツチェックして色が変わってたらかえてました。同じくらいの消費量でしたが、そのうち間隔ももう少し空いてくるし、こちらの間隔ももう少しあけてくるので、今はその感じでいいと思いますよー!かぶれたら嫌ですしね!

スミノフ

まとめてで、すみません!
皆様、コメント沢山ありがとうございます^_^

とても参考になりました🙆‍♀️
他の方がどういう風にされているのかがわかってよかったです✨
最近ちんちんの上の方に赤いできものができてたので、今は気づいたら替えてあげるようにして、もう少し成長したら重さや、何回か溜まってから替えるように、それも様子見ながらやって行こうと思います!
ありがとうございました✨