※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
plants
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。肌荒れがひどくなり、皮膚科に連れて行く予定です。スキンケアで使っていたアイテムが合わなかった可能性があります。沐浴後の対応についてアドバイスを求めています。

乳児湿疹について

いま生後3週間ちょっとです。
先週から少しずつ乳児湿疹が出てきたなと思っていて、
出てる場所は母乳を吐きこぼしたあたりだけでした。

おととい出産した病院の育児サポートで助産師さんに診ていただいたときに、清潔にして保湿をしっかりしたら大丈夫ですよと言われて、ちょうどその日に届いたアロベビーのミルクローションを使ったところ、全身に赤いブツブツが出てきて、もともと乳児湿疹があったあたりはただれてきてしまいました。涙

連休明けに皮膚科に連れて行こうと思っているのですが、それまでは沐浴後どうしておくのがよいのか悩んでおります。

同じような症状の方、どのような対応をしましたか?

前日までのスキンケアは、
以下のものでした。

ピジョンの桃の葉ローション
→ジョンソンのベビーオイル

肌荒れがおきた日のスキンケア

酸性水+コットンで優しく拭く
→ピジョンの桃の葉ローション
→アロベビー ミルクローション

どれかが合わなかったのか、
組み合わせてしまったためによくなかったのか、、
まだ知識が浅いなかパッチテストもせずに使ってしまったことをとても後悔してます。。

何かお知恵がある方いたら、
教えてほしいです。

痒がっている様子はないです。

コメント

momo

私の子も生後2週間程で乳児湿疹がひどくて保湿してても全部合わなくて病院に行ったらお薬処方してもらえました☺︎!そのお薬を塗ったら4日程で綺麗に治って今もそれをぬっていてお肌は綺麗なので処方してもらった方がいいかもしれないです!

• momo

momo

ちなみに、
    キンダロン軟膏というお薬です!

• 10月7日
  • plants

plants

小児皮膚科でお薬処方してもらって、いま様子みてます。

キンダロン軟膏も調合されてました!

治ってくれるとよいのですが>_<

• 10月10日
猫ママ

うちは乳児湿疹はなにもしなくても時期がきたら治りました💡
うちは顔を石鹸とかで洗わずに濡らしたガーゼで拭いて、保湿は顔も身体もしたことないです。
産院の助産師さんからは保湿しなくてもいいと言われて、なにもしてません。
助産師さんによって言われることが違うと思いますが、なにもしないっていうやり方もありますよ。

• plants

plants

何もしない方法もあるんですね!
    参考にさせてもらい、病院に行くまでの間は保湿はなにもしないでみました!
    ほんと、病院や助産師さんによって考え方は様々なんですね〜。

• 10月10日

うちの子も乳児湿疹ひどかったです!
写真拝見しましたが、同じくらいでした。
うちは病院にかかり、弱いステロイドの軟膏処方してもらい、すぐによくなりました!
病院にかかる前、助産師さんに相談したところ同じように清潔にして保湿することが大事と言われました。また、保湿剤はワセリンがいいよと教えてもらいました!
ママ友からは、ジョンソンは海外製で強いから合わない子多いから気をつけてと言われました。

たこ🐙

私の娘も乳児湿疹ひどかったです(ノ_・。)1ヶ月検診のとき先生に言ったのですが、よくあるからねぇ〜清潔にしとけば大丈夫ですと言われ薬もらえず•••(°Д°)•••(笑)

いろいろなボディーソープや固形石鹸試しましたが、娘はアトピタが1番効きました(*^-^*)お肌キレイです❤️❤️

沐浴後はアトピタのクリーム塗ってました👶💕

• plants

plants

アトピタもいいんですね!
    いまは当分処方されたお薬を塗ってみますが、よくなってきたら試してみたいなと思います!

• 10月10日