※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぱぴこ
妊娠・出産

里帰りのタイミングについて相談中の女性は、実家での環境や家族との関係に悩みを抱えています。産まれてからでもいいか悩んでおり、実家でのストレスや出産時のサポートを考えています。

里帰りいつからしますか?

実家まで車で一時間半の場所にすんでいます。産院は自宅と実家の中間地点です…
元々予定日1ヶ月前に帰るような雰囲気になっていたのですが(実母が昔そうしたからそうするもんだみたいな流れ)、私も自宅で1人でいる方が気が楽なので産まれてからでもいいかなと思ってきました。

実家は
・整理整頓されてない(母は働いてるため私がやることになるし私自身気になって放置できない)
・猫を飼っている(私は軽度の猫アレルギーです)
・父親がゴロゴロしてるだけ。威張る(ストレス)
・妹も何もしないで汚すだけ(ストレス)
・床の間生活のため立ったり座ったりがしんどい(自宅はダイニングテーブルに変えたので楽)
・母が働いてるため結局洗濯のフォローやご飯、お風呂洗いなどやるのが私になる(産後はさすがにやらないと思いますが…)

先日もいつから帰るんだと聞かれたので産まれてからかなーと言うと は? と言われ上記内容をやんわり伝えたのですが

『なんでもお前の思い通りにはならない!猫捨てろって言うのか!!!じゃあ新幹線で綺麗な義理実家に帰れ!』とかなんとか始まり…性格上そう言われるのは目に見えていたのでうやむやにしてたのですが…。
猫は10年以上飼っているので私も可愛がっていますし捨てろなんて思ってないし言ったこともありません。

私が陣痛が来たときにどうやって病院まで行くのかも揉めていて昼間ですと実家にいようが、自宅にいようが誰かをTELで仕事場から呼び出しする形になります。ただ、夜だと主人が持病で睡眠薬を飲んでいるので自宅にいると絶望的です。(止められないか来週医者に聞いてみるーとのことですが行動が遅すぎてそこでもイライラ…)
その点踏まえると早く実家に帰ったほうがよさそうですが…。一回5日間くらい実家に居たときは洗濯、掃除、猫の通院、ご飯の準備手伝い等やることになり私逆に手伝いにきてない?となり早々に自宅に帰りました…。
実家ですと住んでる人数も多く家も広いので家事の負担は自宅の比ではありません。

今母とは険悪ムードなので もうくんな!とか言われそうですが…本当ストレスです。
なんで妊婦の娘を思い通りにならないと攻撃するようなことを言うのかと悲しくなってきました。

産まれてからも里帰りしないという選択肢はないです。。もっと言われそうですし産後は頼りたいという気持ちもあります。何だかんだ言っても母に孫を見せてあげたい気持ちもあります。

コメント

困った状況ですね(;ω;)

失礼ですが、文章を読む限りだと実家に帰るメリットはどこにあるんでしょうか?😢

お母さまも働いてるなら実家も自宅も変わらなそうですね。
実家と自宅のメリット、デメリットを書き出してみてはどうでしょうか?🙇‍♂️

おーり

ストレスやアレルギーのある環境の実家になんで帰りたいのでしょうか?

掃除が行き届いてないところだと、生まれてくるお子様もアレルギーを発生しやすくなりますよ!
動物アレルギーは発症するまで数年かかるらしいですが、ハウスダストなど…😵

陣痛が来た時も人に頼るよりタクシーの方がいい可能性もありますよ😉
どんなに急いでもすぐに帰れなかったりもあるかと思いますし!