※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

最後2週間ほど、うんちが5日間出ていない状況です。心配です。母乳育児中で、食事が原因で便秘になる可能性はありますか?

最後2wちょい経ちました!
うんちが5日の、0:00からでていません。。6日はまるまるおしっこしか出ませんでした。
心配なのですが大丈夫でしょうか?
それまでは一日4回くらいでていました。。
母乳で育てているのですが、私の食べているものが悪くて便秘になるってこともありえますか?

コメント

さらい

綿棒浣腸、お腹のマッサージしましたか?

赤ちゃんによっては、2〜3日に1回のウンチをする子もいるみたいです!
その量も大量に漏れるほどなら全然問題ないらしいです😊
産後入院中にそう指導されました👍💕

あとは、お腹マッサージしてあげてください😊
大腸あたりを"の"の字マッサージです!赤ちゃんと対面し、のの終わりが右太もも付け根あたりになるように😊👍

まみりん

のの字にマッサージしたりしました!綿棒にベビー保湿剤をつけて、少し入り口付近をクリクリはやりました、、

まみりん

そーなんですね!、おしっこは10回以上でてるので不安になりました。。またマッサージしてみます!ありがとうございます!

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

私は、病院で浣腸をしてもらったり、相談した方がいいと思います。

まきこ

まだまだ心配しなくて大丈夫です。
うちのも退院してから3日でないとかよくありましたよ。
お腹がパンパンになってなくて、うんちをする時に苦しそうとか泣くとかがなく、ミルクの飲みが良くておしっこが出てるなら問題ないと言われましたよ。

お腹が張ってないならカスが出ないくらい栄養を吸収してるんだと思うとのことでした。
個人的には昼を抜いたり軽くしか食べてなかったのをしっかり食べるようにしたら2日に1回になりました( ̄▽ ̄;)

まみりん

皆さまありがとうございます!!
もう少し様子を見てみます!
次出るうんちの硬さなどもみて、判断します^_^
ありがとうございました😊