※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんをゲップさせるときに肩にもたれさせて縦抱きをしています。この姿勢が気持ちよくて寝やすいため、寝かしつけに使っていますが、首すわり前はこの抱き方は適しているのでしょうか?

生後1ヶ月半です。

ゲップさせるときに肩にもたれさすようにして縦抱きをします。その姿勢が気持ちいいのか寝ることが多く、寝かしつけするときはそのままあやしています。長くて10分くらい、、
これじゃないとなかなか寝付かないのですが、やはり首すわり前はこの抱き方はよくないのですかね😭?

コメント

deleted user

大丈夫だと思いますよ🤔
私もそうしていました!!
たしかに寝付かないですよね💦
私の子は今もそうなので
すごく大変です😭
一緒に頑張りまし!!

  • アカリ

    アカリ

    ありがとうございます!
    同じやり方されている方がいて安心しました!
    横抱きは新生児の頃から拒否で、、😂💦
    頑張りましょう☺️

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も安心しました!!

    横抱き拒否はつらいですよね💦
    私の所は横抱きすると泣きます😭

    • 10月7日
  • アカリ

    アカリ

    縦抱きから横抱きにすると泣きますよね、、
    そして縦抱きのほうが疲れるという、、😭

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよねー。。
    すごく困りますよね。

    疲れて寝かすとギャン泣きしたり…

    • 10月7日
ひな

私もゲップの時はいつも肩抱っこです😅
だいたいそのま寝てます😞💦
たまにゲップしてくれますが寝てるので10分くら抱いてます😃
たまにそのまま寝かせたらミルク吐いてるので近くで様見ています😃
赤ちゃんの頭の後ろ手を添えてれば大丈夫思いますが…😅

  • アカリ

    アカリ

    一緒です😭ゲップはだいたい毎回でるのですが、、
    手を支えていたら大丈夫ですかね!

    • 10月7日
  • ひな

    ひな

    大丈夫だと思いますよ☺️
    赤ちゃんの首がふらふらしないように優しく添えてれば問題ないと思いますよ☺️
    家は横抱きだとずっと泣いてます😞💦最近は腕が痛くて辛いです😅
    お互い子育て頑張りましょう💞

    • 10月7日
ママリ

私の息子も縦抱きしないと
なかなか寝てくれません😂
胸のあたりに顔がありますが🤣
たぶん、心臓の音で安心して眠くなるみたいでますよ😊
あと4日で1ヶ月です笑

  • アカリ

    アカリ

    縦抱き好きですよね😭
    私もたまに下にずれて胸のあたりに顔あります。笑

    • 10月7日
ゆい

まさしくその状況で寝入ってます(笑)
縦抱きしてるとミルクの吐き戻しがなくなるのと深く眠りに入りやすいので布団に置いても起きにくいので普通にしちゃってます😂💦とりあえず首に気をつけて本人がきつそうじゃなければいいかな?って感じです🙌

  • アカリ

    アカリ

    横抱きだとなかなか寝ないですよね💦
    首がガクンとならなければ良さそうですね😭

    • 10月7日
berry6327

うちの子はよくうなるので1ヶ月健診で助産師さんに相談したところ、落ち着く体勢を見つけてあげたらいいとのこと。
そして、それが縦抱きだったので、縦抱きで落ち着かせたらいいと言われました。なので、この月齢でも落ち着くならいいのかなと思います。

まきこ

縦抱きは良くしてましたよ☺︎︎首のところさえ支えてあげれば大丈夫です。
うちのは縦抱きじゃないとぐずったのでそのまま胸のところまで下ろして、自分はソファに座って、縦抱きのまま寝るとかよくありました☺︎︎