※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エゾトモ
子育て・グッズ

おむつかぶれの治し方について教えてください。生後1ヶ月の男の子が赤くただれています。塗り薬を使っても改善せず、お風呂はスキナベーブで入れています。効果的な方法を知りたいです。

おむつかぶれについて教えて下さい!
生後一ヶ月の男の子なんですが、ウンチが多く、肛門のまわりが赤くただれたようにかぶれています。
産院にて塗り薬をもらって、言われた通りにお風呂後ともう1回日中に塗っているのですが2週間たってもあまり改善されません…
お風呂はスキナベーブでいれています。

みなさん、おむつかぶれどうやって治しましたか?効果のある方法があるのでしょうか、教えてください!

コメント

観月

オムツを替える度につけていましたよ( ^∀^)
少しづつですがよくなりました。

  • エゾトモ

    エゾトモ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    2週間くらいではまだ結果は出ませんかね…(;´д`)
    根気強くがんばってみます!

    • 12月31日
かりちゃん

オムツ替える度にバーユを塗ってあげてたら治りました(^o^)
たまに赤くなる時もありますけど(^_^;)

  • エゾトモ

    エゾトモ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    バーユいいんですね、最初からおむつかぶれ対策をもっとしておくべきだったと激しく後悔です(>_<)

    • 12月31日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    うんちしてた拭く回数も多いので赤くなりますね(T . T)
    毎日バーユを塗ってあげたら大丈夫だと思いますよ(^o^)

    • 12月31日
  • エゾトモ

    エゾトモ

    次から次に ブリブリっとウンチが出るので、もう少し待ってみようってやってたのがダメなんでしょうね…(;´д`)
    まめに替えて毎回塗って、やってみます!

    • 12月31日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    拭いてたら次から次に出ますよね(^_^;)
    毎回、塗ってあげてたら治りますよ(^o^)

    • 12月31日
  • エゾトモ

    エゾトモ

    病院でもらった薬が効かないなんて!?って心折れそうになっていたので、めげずに頑張ります(^-^)/

    • 1月1日
ツー。

うちの子もうんちの回数が多い時 肛門周りが赤くなってしまいます(´×ω×`)

我が家の場合は、100円ショップでボトル(ボトルを押すと中が出るようなやつ)を買ってきてそれに ちょっと温かめのお湯を入れて うんちしたら そのお湯でウォシュレットみたいに流してあげてから もっと温かいお湯で浸したコットンをお尻にペタっとつけて蒸してあげて 乾かしてからワセリンを塗ってあげてます(*´ω`*) これやるとうちの子は良くなります(*´ω`*)

ワセリン塗ることで保湿にもなりますし次のうんちする時の肌のバリアにもなって良かったです(*´ω`*)

ただおむつかぶれの状態にもよると思うのであんまり酷いかぶれなら皮膚科を受診しますが(´×ω×`)

  • エゾトモ

    エゾトモ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱりお湯の方がいいですかね?タッパーに水に浸したコットンを入れておいて、ウンチの度に流すようにコットンを当てているんですが冷たいから?また更にウンチが出て…
    あと、それらを行ってる最中暴れるんですよ(>_<)泣きわめき…そんな中だから乾かしが甘いのかもしれません~

    • 12月31日
  • ツー。

    ツー。

    泣きわめくって事は痛いのかもしれないですね(´;︵;`)
    早く良くなると良いですね(´;︵;`)
    うちも最初は精製水で濡らしてコットンで拭いてたんですがお湯の方が気持ち良さそうでした(*´ω`*)
    赤ちゃんじゃなくてもお尻痛い時ってお湯で洗うと痛くないって言いますし(*´ω`*)

    • 12月31日
  • エゾトモ

    エゾトモ

    確かに!ウォシュレットは温水の方が落ち着きますよね(´д`)
    面倒がらずにお湯、やってみます~

    • 1月1日
☆まぁなちゃん☆

こんにちは❤︎
うちの娘も おしりが赤くなってて 病院から軟膏もらって塗ってます。
うんちするたびに軟膏塗ってますよ〜

  • エゾトモ

    エゾトモ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    最初の1週間は軟膏だったんですが、あまり良くならないのでステロイドが入った薬になりました(>_<)だからか、1日2回らしく。
    薬で変わらないってことは、やり方がマズイんですかね…(;´д`)

    • 12月31日
ゆっちゃん♪

はじめまして\(^^)/
私は薬局に売ってるポリベビーを使ってます。
最近までお尻が真っ赤っかだった娘も2、3日で治りました。
ステロイドは入ってません。

  • エゾトモ

    エゾトモ

    ちなみに、ポリベビーはウンチの度に塗っていい感じですか??

    • 12月31日
ゆっちゃん♪

こんな感じです\(^^)/

  • エゾトモ

    エゾトモ

    コメントありがとうございます(*^^*)写真まで!
    産院にてもらった二つ目の薬はステロイドが入ってるので何回も塗るのは無理そうだけど…痛々しさを流して拭くだけで治せるのかと…
    ポリベビー買ってみます!
    薬も合う合わないがあるかもしれませんよね(^-^)

    • 12月31日
  • ゆっちゃん♪

    ゆっちゃん♪


    うんちの度に塗ります。
    オムツも問題があるかもしれません。
    私もオムツをマミーポコからパンパースに戻しました。
    合う合わないありますからね(´;ω;`)

    • 12月31日
  • エゾトモ

    エゾトモ

    オムツ変えてみたりしたんですが、特に変わりなく…(;´д`)
    まめに替えてウンチの度に塗ってみますね!

    • 12月31日
  • ゆっちゃん♪

    ゆっちゃん♪


    良くなればいいですね♡

    • 12月31日
  • エゾトモ

    エゾトモ

    ありがとうございます、や)!

    • 1月1日
H@rum!(25)

市販だと薬局などに売ってるサニーナって奴がいいみたいですよ(*^^*)
看護師の知り合いの患者さんにも使ってるって言ってました🙂
うちはおむつはかせるまえに
ベビーパウダーつけてますが
パウダーは賛否両論です(´・_・`)

  • エゾトモ

    エゾトモ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    サニーナですね!ドラッグストアではみたことないので、薬局で探してみます~
    看護師の方が言うなら間違いないですね!!
    ウチの父も言ってたんですが、今は賛否両論のパウダーですが、昔は治ってたんだったら今も一緒だろ って。そりゃそうだ と思いました(^-^)

    • 1月10日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    コメントして申し訳無いんですが
    探した事無いのでどこにありますって回答が出来なくてすみません。

    でも看護師が言ってるから必ず
    あるはずです😅

    お父さんいいですね👍
    買う人いなかったら生産中止
    とかにもなりますもんね☺️
    夏場は毛穴を塞ぐからよくないとか
    ききますがうちはつねにお風呂あがりにぬってます☺️
    そのおかげかはわかりませんが
    汗疹とかも出来ませんでした。

    おむつかぶれのときはおむつ交換の時にぬってます🙂

    良く乾かしてからはかすって人いますが待ってられないので😅
    パウダーで水分取るって言うか乾かすのと一緒かな😝って(^◇^;)

    • 1月10日
  • エゾトモ

    エゾトモ

    とんでもない!情報提供ありがとうございます。(*^^*)
    結局、あれからしばらくウンチの度に洗面器で石鹸使って洗い…を繰り返していたら少しマシになってきたのですが、とにかく乾かすのが面倒で(;´д`)
    パウダー使うべきか迷ってたんですよね~
    多分その子に合う合わないがあるだろうし、合えば格段に楽になりますよね♪使ってみようかな~

    • 1月10日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    いえいえ(*^^*)

    少しでもましになったならまだ
    よかったですね*\(^o^)/*

    薬でも何でもそうですが
    合う合わないは個人差
    ありますもんね😝

    • 1月10日