※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ
その他の疑問

法事の服装について質問です。まもなく、旦那の実家で13回忌があります…

法事の服装について質問です。

まもなく、旦那の実家で13回忌があります。

私は黒のワンピースに黒ストッキング。
子どもは、特にかしこまった服装がなく困っています。

どんな服装にするべきなのでしょうか?

あと、香典は包んだ方がいいのでしょうか?

コメント

RY ♛ Mama

黒っぽい服でいいと思います👍🏾

• りゅうママ

りゅうママ

ありがとうございます!
    黒のベストとグレーのズボンでまとめてみました!

• 10月11日

過去に紺とかグレーとか落ち着いた色味の服で挑みましたが、息子より上の従兄弟たちは、普段着でした😂

旦那様のご実家の考え方にもよるかと思いますが…小さな子供の服装はそれほどかしこまったものでなくても、良いのかなぁという印象です。

退会ユーザー

香典は旦那には要らないと言われましたが、一応包んでいきました。

「あらあら(包まなくて)良かったのに」とは言われましたが、受け取ってもらえましたよ( ¨̮ )

食事など用意してもらえるようなら気持ち包んで行くと良いかもしれません( ¨̮ )

それが、仰々しくなってしまうようなら、お供えにお菓子などを持っていくのはどうでしょう?

• 10月7日
  • りゅうママ

りゅうママ

ありがとうございます!
    いつもより少し綺麗な格好と、香典も包んで行きました!

• 10月11日
さぁちゃん

黒っぽい服装で良いと思います(^^)

キャラクターや派手な柄が描かれた服や、デニム素材の服は、カジュアルな印象を与えるため避けてください。靴も、できるだけ派手すぎない色がいいですが、服ほど目立たないので、普段履いているものでも問題ありません。
↑上記の内容は調べたらこのように記載されてました(^^)

• りゅうママ

りゅうママ

ありがとうございます!
    いつもより少しかしこまった服装と、靴はいつものを履いて行きました!

• 10月11日