※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
子育て・グッズ

5歳の男の子が片付けができず、毎回怒ってしまう状況で困っています。子供に自分で片付けさせたいが、うまくいかず悩んでいます。保育園では問題ないそうですが、家庭ではうまくいかない状況です。

5歳の男の子、片付けができません。毎回、怒るまで出来ません。これって普通じゃないですよね?
私も妊娠中のせいか、何回もお片づけして!って言っているうちにイライラしてきて、怒ってしまいます。
やればできるのにやらないので本人にやらせたいです。
自分で出したものは自分で片付ける。
片付けられないならおもちゃを減らす。
と毎日言い続けてますが、出来ません。
もはや、毎日、毎回同じことを言っているのに一向にできないって、人の話を聞いていないんじゃないかと思ってじうレベルです。
怒るとすぐ泣いて、人のせいにしたり、逆切れ。
優しく言っても片付けない、怒ったら逆ギレ。

毎日、毎回同じことで怒っているので…
もう、手に負えなくて疲れちゃいました。
どうしたらいいのかわかりません。
5歳児に反省とか、考えさせることって無理ですかね?
保育園では安定しているし、特に問題ないそうですが。

コメント

バルタン星人

たぶん、ごねてたら片付けなくても許されるとゆうか、結局ママがやってくれる!とか片付けたことに達成感を感じてない、やりがいを感じてない。やる意味を理解してないとかですかね??

うちの長女今年で4歳ですが、片付けしないとオヤツは出さないし、晩御飯も出しません!どんなにごねても!ごねすぎて、泣いてふてくされて晩御飯食べずに寝たこともあります。だけど、それ以降ほんとに晩御飯食べられないと学んだのか泣きながら片付けるようになり、今ではお腹すいたから片付ける!と言ってます!

• miiiik

miiiik

まさにそうだと思います。
    ゴネてたら手伝ってくれるだろうは思ってると思います。今日はなんで自分が全部片付けないといけないか意味がわからないと言っていました。理由を説明したのですが理解できないそうです…
    うちも、晩御飯前、寝る前、出かける前は片付けさせてますが泣いたら手伝ってくれると思ってすぐ泣きます。そしてママが手伝ってくれなかったからご飯が食べれなかったとか人のせいにするんです…。本当イライラしかしません。。片付けに1時間とかかかるときもあります。。それならいっそのことおもちゃ無くした方がいいのでしょうか。

• 10月7日
  • バルタン星人

バルタン星人

私は、レゴを片付けなくて、全部ゴミ袋に入れて玄関の外に出して捨てる振りしました。今もまだそのレゴは出してません。サンタさんの時期に、いい子にお片付けできるようになったから、サンタさんがまた持ってきてくれたよって返すつもりです。子供って変に知恵があって、捨てるって言っても口だけとか、片付けないと置いていくっていっても、ほんとは連れてってくれるし、それか一緒に片付けてくれるとわかってるんですよね。なので、ほんとに置いていきました!旦那に協力してもらえるときに、玄関のチェーン中からかけてもらって!下の子と2人でトイザらスへ!ママのせいで食べられなかったと私も言われたことがあって、私もその日はご飯食べなかったです!それで、あなたが片付けないとママもご飯食べられないの、お腹すいたって言ってじゃあ手伝ってって言われても、ママが手伝わないと片付けられないならもうおもちゃいらないねって捨てる振りをしました!

• 10月7日
  • miiiik

miiiik

やはりそうですよね。変に知恵があるんですね。うちも、毎回捨てるって言って結局捨てないから口だけだと思ってやらないのかもしれないですね。本当に捨てる振りをしてみます!置いていくって言っても置いて出かけたこともないですし…ご飯、ママも食べられないのって言ってみます!
    わかってくれるママさんがいてよかったです😭😭周りは、結構お片づけも大人が手伝ってるって感じで…💦理解してもらえて嬉しかったです🙏ありがとうございます!!

• 10月7日
  • バルタン星人

バルタン星人

なんでも結局手伝ったら早いし、したくなる気持ちもわかるけどそれじゃあキリがないとゆうか、、、下の子が生まれて甘えたかった気持ちもわかるんです。だからといって、100パーセント甘やかすのは違うと思ったんですよね!もちろん甘える時間も作ってますし!たまにはお着替えも手伝ってと言われたら手伝ってあげてました!でも自分で出したものは自分で片付けるそれは、甘やかしたくなくて!今ではママが洗濯物たたむのと、お片付けどっちが早いか競争!とか違うことで競争してます!片付けるよ!なんで?また遊ぶからこのままでいい!と言われたりしてなんで?なんで?攻撃でよく困らされました😅これは誰のオモチャ?いらないなら捨てるけど?って言ったら今ではほんとに捨てられると思って片付けます笑笑

• 10月7日
  • バルタン星人

バルタン星人

片付けたくないならいいよ!捨てとくからって言ったり笑笑

あとは、お友達の家ではレゴは二箱に分かれてます!その方が箱も持ちやすいし、1人で遊ぶ時は一つの箱だけで遊んだり!

• 10月7日
  • miiiik

miiiik

なるほど!!もうすぐ下も生まれるので、すごく勉強になります!!今はお腹にいるから生まれることを楽しみにしているけど、いざ生まれると甘えがひどくなると思うので、、何かしら不安定にもなると思います。100パーセント甘やかすのは確かに違いますね💦そして、自分で出したものは自分で片付ける!!まさに我が家もそれは教えたいので、こっちも折れません!!泣いても折れません!!それを理解させるために教えていただいたことやってみます😊捨てる効果かなりありますね(笑)

• 10月7日
  • バルタン星人

バルタン星人

あとは、怒ることはやめました!怒っても逆ギレしてくるだけなので笑笑
    冷静にじゃあわかった。ママのゆうこと聞けないならあなたのゆうことも聞かない。ママもご飯食べれないなぁ。お腹すいたのに。悲しいよ。って笑笑オモチャだっておうちに帰りたいと思うよって小さい時は言ってたけど5歳ならもう効かないかな😅

• 10月7日
  • miiiik

miiiik

やっぱり、怒るのもよくないんですかね?怒ってもひどくやらなくなるだけな気もします…。でもイライラしちゃって怒ってしまうんです😭😭
    ママのゆうこと聞けないならママもきかないってよく言います!!けどうちの子効果なしです…。逆ギレされるだけで😭😭

• 10月7日
  • miiiik

miiiik

逆ギレしてきたとき、どうしてましたか??

• 10月7日
  • バルタン星人

バルタン星人

怒らないで、ゆっくり話して?じゃないとなんて言ってるか分からないって冷静に言って、それでも怒ってなにが言いたいか分からない時はもう、落ち着いたら話しに来てと言って聞きません!なんか言ってても無視!ある程度キィーキィー言って少し治ったときに、怒らないでお話ししてって言います!片付けの時も、はじめは、ママも一緒にやってよ!なんでーっておいかけて来て腕引っ張られたりしたけど、そんな事してもママは手伝わないよ。なんで1人で片付けられないの?片付けるところが分からないやつはおいておいてわかるやつだけでいいからって言ってます!どれくらい片付けられてるかママ楽しみだなぁー!とか言って!

• 10月7日
  • miiiik

miiiik

怒らないで、泣かないでお話してって言うのがいいですね。それまで待ってるっていうのも大事ですよね。
    一緒にやってくれないなら僕もお片づけしない!とか毎回です💦それでもやる気スイッチを押してあげることが大事ですね!!

• 10月7日
  • バルタン星人

バルタン星人

今すぐじゃなくてもいいから、ご飯食べたくなったら片付けてとかね!あまり今すぐ!早く!とゆうと余計に反発したくなるんですかね??時計の針が12に来たらママとご飯一緒に食べようね?それまでに片付けてねー!とか!

• 10月7日
  • miiiik

miiiik

早く!っていうと余計にやりませんよね…嫌がらせか?と思ってしまうくらいにやらなくなります(笑)
    ご飯はいいですけど、出かけるときは待ち合わせ時間とかがあると、タイムリミットがあるので、イライラしちゃいます😭💦そんなときは置いていく作戦ですね!!!

• 10月7日
  • バルタン星人

バルタン星人

待ち合わせがある時は、家を出る30分前に声かけて、この時間になったら家出るからそれまでに片付けてって言って、もしそれまでに片付けられたらアイス食べていいよとかご褒美作戦ですね!チューペットが活躍しました!それ食べてたら早く片付けて時間余ってもそれで時間潰せるし!

• 10月7日
  • miiiik

miiiik

うちも、チューペット大好きなのでその作戦も使えそうです!!色々とアドバイスありがとうございます🙏下が生まれるまでになんとかスムーズにお片づけができるようにやってみます😊

• 10月7日
ANGLE

2歳、年中、年長、居ますが、
おもちゃの片付け3人とも出来てるんですが、
2歳の子はだれが悪かったか、何が悪かったか、反省も考える事も出来てます😭
分からない時は分からないと言いますが💦
なので5歳だとできると思うんですよね😖
1歳2歳3歳の頃はおもちゃのお片付け出来ていて
ある時からしないとゆう感じですか?
おもちゃを片付けなきゃいけない理由はお子さん理解されてますかね?
うちは0歳からお片付けを自分でしてたんですが、子供が片付けやすいお部屋作りも大事かなと思いますよ(๓´˘`๓)♡

• miiiik

miiiik

やっぱり反省はできますよね。
    反省させて学ばせて次に繋げて欲しいんですが、毎回怒ってます。
    自分で出したものは自分で片付けるという意味が理解できないみたいです。それを例え話とかで伝えるんですが、わからないって言われます。わからないって言えばやらなくていいと思ってる?とまで思ってしまいます。

• 10月7日
  • ANGLE

ANGLE

怒らずに、2人で楽しい時間過ごしてる時間に膝の上とかに乗せて「ねぇ、ねぇ、お片付け嫌い~?ママ喜んで欲しくておもちゃ買うんだけど、その辺に捨てられるのすごく悲しいんだ…」って本当に大切な話はこうゆう感じで話してますがこうゆうのは効果無さそうですかね?
    なんとなく寂しいんぢゃないかなって勝手に思ったんですがそんな事はないですかね💦
    子供がやらない時は、大人がやってしまう事が多いと思いますがやらない方が良いと思いますよ。子供って大人が思ってる以上に賢いので(笑)

• 10月7日
  • miiiik

miiiik

昼ごはん前は、ご飯できたから片付けてー!と言うと、カルタとLEGOはもう遊ばないから片付けるねー!と自分からしてくれました。その時、すんなりできたらママも〇〇くんも嫌な気持ちにならなくていいよね!というお話をすると理解してくれましたが…
    夜、寝る前のお片づけでまたいつも通りに…
    やっぱり大人がやらない方がいいですよね。泣いたらやってくれるとか考えてますよねー。涙出てないときとかありますからね(笑)泣けばいいと思ってるとこにもイライラしちゃいます。

• 10月7日
  • ANGLE

ANGLE

私泣いたらどんな事も絶対やらないって決めてます(笑)言いたいことは口で言え!ってルールです(笑)
    おもちゃ出す前に出すなら片付けるか予め確認して、それで片付けなければ掃除機で「ほらほら吸うよ~😍」ってやった事もありました♡
    でも片付けなきゃいけない理由がもし本当に理解出来てなかったら本当の改善にはならないですよね😭

他の方とのやり取り見ましたが
    LEGO片付けるの面倒くさい気持ちは
    なんとなく分かります(笑)
    こうゆうのもあるのでLEGOの片付け楽かなと思います🎶

• 10月7日
  • miiiik

miiiik

そうですよね😭😭根本的なとこを理解できていないと難しいですよね。本当に理解できていないのか、理解できないといえば手伝ってもらえると思ってるのかもわかりません。。割と大人の話を理解できる子なので、手伝ってほしくて言ってるのかもです💦
    このプレイマットみたいなやつ、インスタで見ました!確かにいいなと思いました😂😂

• 10月7日
  • ANGLE

ANGLE

子供のテリトリーにママの靴下とか散らかしっぱなしにしてみたら「あーもー遊べないしょママ片付けてよ」って気持ちも分かってくれたりして😂
    5歳になっていきなり片付けてねってゆう感じなんですかね?片付けてもらうの当たり前になっちゃったのかな(><)
    子供にとってすごい楽そうですよね(๓´˘`๓)♡

• 10月7日
  • miiiik

miiiik

たまに、洗濯物とかそのまま置いてると文句言われます!(笑)遊ぶところがない!とか言われますが、それを利用してみればいいですね(笑)
    五歳になっていきなりではなくて、だいぶ前からです…💦ただ、たまに手伝ってあげてたのを最近は全く手を出さないようにしてるんです💦

• 10月7日
むな

どっちが片付けるな早いかなぁとか遊び感覚でさせるといいですよ☆

• miiiik

miiiik

小さい頃はそうしていましたが、今はそんな年齢じゃないと思って、1人でさせようとしてますが、そのやり方がいけなかったのか一緒にやってくれないならやらないって感じなんだです。

• 10月7日
  • むな

むな

たぶん赤ちゃんできておかあさんに甘えたいのもあるんだと思いますよ☆
    一緒に片付けて〇〇がお片づけ教えてくれる?!とか聞いてみてはどうでしょう!

• 10月7日
  • miiiik

miiiik

お腹に赤ちゃんがいることには全くヤキモチないので、今のところそれはないかなーと思うんですが、どこかしら、甘えてる部分もありますよね。。

• 10月7日
きゃりー

おもちゃは片付けやすいような収納になってるんでしょうか?

うちは、結構な量があって、こどもだけだと何から始めればいいのかわからないみたいなので、これを片付けるのは、誰という風に役割分担します。

まだ大人も一緒じゃないと無理じゃないですかね…。

• miiiik

miiiik

片付けやすい収納になっています。
    何をどこにしまえばいいのか本人もわかってますが、特にLEGOは量が多いのでたくさん出すとめんどくさくなるらしいです。片付けられるだけ出してと言っていますが、結局たいぎくなるみたいです。
    今までは大人も一緒にやってましたが、5歳だし1人でできないことでもないと思うんですよね。

• 10月7日
ママリ

ママのお腹に赤ちゃんがいることがしっかり理解できていると思うので
お兄ちゃんになる楽しみがある反面、不安も少し出てきたのかな…と思いました。
不器用ながらもお子さんなりに、自分を見てもらえるようにしているのかも?

もちろん、mikuさんがお子さんに目を向けてないという訳ではありません💦

大変ですが…
1度、片付けない理由をとことん聞いて、1つ1つmikuさんの考えを交えながら答えてあげてみてはいかがでしょう(^ ^)?

お片づけするよう言ってもダメなら、逆に『もうお片づけしなくていいよー』と開き直ってしまうのも手かもしれません。

• miiiik

miiiik

そうなんです。お腹の赤ちゃんに対して今のところはヤキモチもなく、生まれてくることをすごく楽しみにしてくれています!私もお兄ちゃん扱いはしたくないので、していないですし…
    今日、片付けられない理由を向き合って話してみました。何で、自分で出したものを1人で片付けないといけないのかわからないと言われました。説明しましたが、理解できないそうです。
    逆に、しなくていいよーとも言ってます!それもお片づけに関しては効果なく…歯磨きとかはしなくていいよーと言っても虫歯がこわくてやるんですが…お片づけはしなくていいよって言うと本人的にはラッキー!な感じですかね…もう泣けてきます。。

• 10月7日
とんきち

保育園では安定しているなら、保育園の先生から片付けをするように言ってもらうのも一つの手です。
特に男の子だったら、お子さんが好きな先生や担任の先生に言われることでやる気が出ることがあります。
上手に片付けられた翌日の朝は、先生に報告して褒めてもらってください。

保育園をうまく利用して、連携すると良いと思います。

そしてmikuさんには出来るだけイライラしないでほしいです。
お腹の赤ちゃんのためにも、お兄ちゃんになるお子さんのためにも。。
どんなに赤ちゃんウェルカムな雰囲気でも、大好きなお母さんを独占できなくなる不安は絶対にあります。
保育園でその不安を発散できていないなら、家で出すしかありません。
とちらかというと、我慢強いお子さんなのかもしれません。

• miiiik

miiiik

そうですね。先生にも相談するんですが、大好きな先生がいないんです。むしろ、担任のことが嫌いなんです…だから保育園も我慢して行ってる感じです💦
    その分家でわがまま言うことは仕方ないなとは思うんですが、わがままとしないといけないことはまた別で…と思ってるとこです😭
    私もイライラよくないですよね。赤ちゃんに対して今は、ヤキモチなくても生まれたら不安定になることもわかってます。だから今のうちに甘えさせたいと思う所もあります。甘えさせてる所もありますが、、お片づけは甘えさせるとこではないと思ってついつい怒ってしまうので、気をつけたいと思います💦

• 10月7日
  • とんきち

とんきち

保育園で我慢ばかりじゃお子さんは辛いですね…。
    下の子が産まれたらお片づけは率先してやるようになると思います。
    小さめなオモチャなど、赤ちゃんが食べたら死んじゃうことを伝えれば進んでやってくれるはずですので、今は大目に……
    家庭のしつけに口を出すつもりはありませんが、mikuさんもお子さんも笑顔でいてほしいなと感じてしまいました。
    すみません。

• 10月7日
  • miiiik

miiiik

生まれてからやってくれるといいですが…生まれたら他にも我慢させることが増えるので今のうちに自分で出したものは片付けなきゃ!って感じて欲しいんです。
    お片づけ以外はママはお腹に赤ちゃんいるから(特に切迫で安静だったので)洗濯物手伝うねとか食器を下げるとか、ゴミは分別するとかは率先してしてくれるので、理解ができればできる子なのかなとは思ってます。
    笑顔でお片づけができるように頑張ります。

• 10月7日
みき

長女が全く同じです!ただ片付けがママと一緒にやる、1人じゃつまらないとよく言ってます。毎日それの繰り返しです💦ご飯作ってるときとかに片付けて欲しいのに…毎日理由も言ってますが速攻忘れます…

• miiiik

miiiik

もうすぐ4歳のお子さんですか??1つ下の学年になりますが、同じなんですね💦うちも去年からずーっとこれです😭😭もうすぐご飯できるから片付けてー!って言いますが返事もなく聞こえてんの?ってなってます😭💦
    お片づけの理由は、何って説明されていますか??

• 10月7日
  • みき

みき

そうです!4歳です💦
    おもちゃにつまづいて危ないよ?転ぶよ?って言っていて、言った矢先にぶつけて怒るのでだから言ったよね?って言ってます💦でも片付けないんですよね…

• 10月7日
  • miiiik

miiiik

片付けをしないといけない根本的な理由を理解しないとできないもんなのでしょうかね?😭😭うちは、男の子だから私の言う説明が理解できないのかな?とか思ったりすることも多々あり…

• 10月7日
  • みき

みき

そうなのかなって…あとはうち保育園ではできてるみたいなので甘えかな?とも思っています💦

• 10月7日
  • miiiik

miiiik

うちも保育園ではできるんです💦
    甘えですかね😭😭
    自分でやらないといけないものって意識がないんだろうなって感じます…

• 10月7日