※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

葉酸や若い年齢での出産が発達障害リスクを下げるか、遺伝の心配がある。本当でしょうか?

発達障害について。若い年齢で子供を産んだり、葉酸を毎日飲んだりすると、生まれてくる赤ちゃんの発達障害のリスクが下がると聞いたのですが本当でしょうか?父親が発達障害なので遺伝しないか心配で…

コメント

RY ♛ Mama

何歳で産んでもリスクは変わらないと
思いますが
高齢出産ほどリスクも高いみたいですね
葉酸は飲んだ事ないですが
あまり鵜呑みにして葉酸ばかり
取ってると妊婦の体に変化が起こると
Twitterでありましたよー

若いときに出産しても障害のある子供を生む場合だってありますよ。
ただ、高齢出産よりは多少リスクは低いかなってくらいだと思います。
葉酸も別に気休め程度だと思います。
何事もバランスが大切ですよ。

ただ、身内に遺伝する障害をもっている人がいれば、いない人より障害を持つ子供が生まれる可能性は高くなると思います。

杏奈

いや、葉酸は厚生労働省が推奨しているんだし、気休めとかではなくてそれなりな裏付けデータがありますよ💦
ただ沢山とればいいもんでもなくて、1日の推奨量がありますが。
発達障害はわかりませんが、染色体異常の発生率は高齢のほうが上がりますね。
ちなみに自閉症などの精神疾患は精子要因が強いので20代の男性と40代の男性では24倍の発生率の差がありますよ。

suzu

発達障害などの遺伝は医学的根拠はないけど 実際身内に障がいを持った人がいると遺伝する確率が高くなるのが事実だと聞いたことがあります。あとは 卵子も実年齢が上がるにつれて老化していくというのも 遺伝子でなにか異常が起こる原因なのかな〜なんて思ったりしてます。

ゆき(o^^o)

発達障害のリスクは変わらないです。
先天的な異常を少しでも緩和できるだけです。

染色体での遺伝なら、、受精した段階で決まっていますし。。