※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

最近食事を拒否する7ヶ月の息子について相談です。他の子供はよく食べると聞いて心配。どうすれば食べてくれるようになるでしょうか?

生後7ヶ月の息子がいます
5ヶ月半から離乳食をはじめて
最初はオエッとなりながらも
なんだこれという、不思議そうな顔を
しながらも、おかゆやかぼちゃを
食べてくれていたのですが
最近はご飯やおかずを口に入れようとすると
全く口を開けようとせず無理にあげようとすると
大泣きされます。

2回食にしなければいけないのに1回でも
すごく時間かかって、食べない時は全く食べません

麦茶の時は口を開けます。
仕方なくベビダノンやバナナをあげると
それもなんとか食べてくれます。(ぐずりながら)

皆さんぱくぱく食べると聞いて心配になります😂
ちなみに、子供用のだしを買ってみたりして
不味くはないように工夫もしたのですがダメみたいです。

全く食べなかったお子さんをお持ちの方いつごろから
食べてくれるようになりましたか?

コメント

りーまま

うちの子も7ヶ月頃から嫌がって食べなくなりました😥
離乳食イヤイヤ期?みたいなときがあるそうです💦
うちもバナナはよく食べてくれたので、ご飯とバナナを交互に食べさせてごまかしながらあげてました。
それでもなかなか食べてくれなかったです😭
せっかく作っても食べてくれないと悲しいし、食べさせないわけにはいかないし...困っちゃいますよね(>_<)

うちの場合は1歳になったくらいから食に興味が出てきたのかパクパク食べるようになりました!
今までが嘘みたいに食べるようになりましたよ👍✨
子どもは大人よりも自分と同じくらいの子の真似をするらしく、甥っ子と姪っ子がちょうど同じくらいなので会った時は競わせるようにして食べさせてました😊

みみみ

うちもギャン泣きで食べなかったです。おそらく、あたしが作るお粥がさらさらなのが嫌だったんだと思って、今はお粥だけベビーフードにしたらよく食べるようになったのでそうしてます✨😄
無理にあげない方がいいと思います。
うちは、泣いたりぐずぐずしたら中断してまた明日頑張ろうねーって言いながらミルクにしてましたよ‼️
嫌がるのを無理にあげたら余計嫌になってしまうと思います✨

二回食も、この月歳だからしなきゃいけないとかではなくて、子供のペースでいいって言われたので、少しずつ慣らして行って、今慣れて来たのか、自分からお口あーんして食べてくれるようになりました。スプーンに乗せる量は多くないですか⁉️
多いとオエッてなって、嫌がったのでそこも気にしてあげてました。

ママのペースではなく、子供のペースに変えたら良く食べるようになりました✨😄✨