※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

保育園入所書類に同居家族の有無を記入する際、義姉夫婦と同居しているので優先順位が下がるか心配です。

4月から保育園入所希望です。
10月受付のため、書類を書いています。
現在義母と同居中なのですが、最近義姉が旦那と共に帰って来て同居状態となっています。
いつかは義姉夫婦も出て行く予定ですが、今の所出て行く目処は立っていません。
保育園入所希望の書類に、同居家族の有無の記入欄があります。義姉とも現在同居しているため、記入しようとは思っています。
義母のみと同居の場合は優先順位が下がってしまうことは知っていますが、義姉夫婦が同居していることによって更に優先順位は下がってしまうのでしょうか?
詳しい方教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ことね

うちの自治体は、同居でも手伝えなけらば減点にならないと言われましたよ!

• すず

すず

そうなんですね!
    ちなみに手伝いができるかできないかは誰から聞かれたのですか?

• 10月6日
みぃむ

私の住んでる所は18歳以上65歳未満の同居の親族がいる場合、働いてる証明、学生なら学生証の写しなどが未提出の場合減点となってます。
なので義母、義姉と旦那さんが働いてる証明があれば減点にならないですよ!

みぃむ

すみません!
あと働いてなくても、持病があったりと保育が出来ない証明があれば減点になりません💦