※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

1歳の子供の卒乳について相談です。卒乳の準備を進める時期や方法について悩んでいます。日中の時間を欲しいと考えており、短期のアルバイトも考えています。卒乳を長くかけて行うことは問題でしょうか?ひよこクラブでは1ヶ月かけて卒乳することが提案されています。

いつもお世話なってます(≧∇≦)
卒乳について意見を聞かせて下さい。
もうすぐ、1歳になるし、卒乳の準備を進めてもいいのかなとも思ってます。
完全母乳で、今は朝昼晩の食事後、15時頃、20時頃の計5回と夜中1〜2回です。

専業主婦なのでいそいで卒乳しないといけないとは思っていなくて、完全に卒乳するのは来年GWかお盆休みを目安にしようと思っているのですが…
お昼の食事後、15時頃の順番で減らしたいと思ってます。
理由は、私が日中離れる時間が欲しくて…
5ヶ月頃から哺乳瓶を受け付けてくれないため、自由になれる時間がほとんどなくて>_<

短期のアルバイトをしたいと思っており、お昼後だけでも回数を減らしたら9〜14時頃までなら働けるかなと。
働くとしたら義母に預けるつもりで、慣れているのでおっぱいを寂しがることなく楽しんで遊べるとは思います。

気になるのは、卒乳を数ヶ月もかけてするのはまずいのでしょうか??
短期間すぎると良くないとは聞くけど、時間をかけすぎるのは??
ひよこクラブには。1ヶ月かけて卒乳しましょうとあったので気になりました。

長くなってすみません…ご意見お待ちしてます!

コメント

mpo

1歳1ヶ月の娘がいます。
2人目を妊娠したこともあり、11ヶ月成り立ての頃卒乳しました(^ω^)
離乳食後は母乳を欲しがりますか?うちの娘は小柄ですがよく食べるので、10ヶ月頃から全然母乳を欲しがらなくなり、私が時間を決めてあげていました。
よく食べてくれて、欲しがらないなら、毎食後の授乳はもうなくても良いのかなと思います♪
卒乳がまだ先の予定なら、私なら15時と20時頃の授乳だけ続けるかな(^^)
ちなみに、ストロー飲みができるなら、ミルクも哺乳瓶じゃなく、マグであげても良いと思います。うちの娘も早い時期から哺乳瓶うけつけなかったのですが、今は、1日1回、フォローアップミルクをストローマグで飲んでます(^ω^)
授乳回数を減らすと、食べる 量も変わったりすると思うので、卒乳の時期はあやぱんださんと赤ちゃんのタイミングで良いと思います\(^o^)/

  • ぱん

    ぱん

    返信のつもりが、コメントになってしまいました💦↓↓↓↓

    • 12月31日
ぱん

離乳食後は、母乳を欲しがるときもあれば、5秒くらい飲んでもういらなーいとなることもあります。
でも、最近は欲しがることも随分減ってきました!
それもあって、意味あるのかな〜??と思うことも多くて。
離乳食はパクパクよく食べてくれます(o^^o)
15時と20時の授乳を継続、ですかo(^_^)o食事のときは、そこから栄養取れますもんね(≧∇≦)
ストローマグでミルクですか〜!!
ストロー飲みできます(^ω^)
母乳のように一度にたくさん飲むわけではないので、こまめに少しずつあげてます。
水分のかわりに、フォローアップミルクと思えば、とてもいい気がします!!鉄分も多いっていいますしね!今日西松屋へ行く予定だったので一緒に買ってきます!
ちなみに、mpoさんは1日のうち何時のタイミングでフォローアップをあげてますか??

mpo

離乳食、パクパク食べてくれると嬉しいですよね(^ω^)

1歳過ぎたら牛乳に切り換える方も多いみたいですが、うちの子は小柄なので、一応フォローアップミルクにしてます。鉄分補給に良いらしいですね♪
あげる時間は、だいたいお風呂の後です。少し前までは、15時頃にもあげてましたが、最近はその時間はおやつをあげるようになったので、1日1回になりました。ちなみに1回量は200mlです(^_^)

  • ぱん

    ぱん

    そうなんですね!
    うちは体はの大きさは普通なので、母乳から離す意味で1歳すぎるまで牛乳のかわりにやってみます✨
    ありがとうございました!!

    • 12月31日