※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりぴん
妊娠・出産

出産後の生活が不安で、上の子のイヤイヤ期や夫の帰りが遅い状況で対応できるか心配。2人目の育児は楽だと言われるが、実際はどうなのか。お子さんの昼夜区別はいつ頃つきますか。

正産期入りましたが私は出産より出産後の生活が怖いです😂💦
今回は里帰りなし、イヤイヤ期の上の子がいる(日中は保育園)、旦那の帰りが遅い時が多い(運送業)なのですが、魔の寝不足生活に上の子の対応ができるか心配です💦😭💥ただでさえイライラしやすいのに子供の面倒なんて見られるのかな…と今から不安で不安で…( •̥ ̫ •̥ )💦
2人目は楽だったと言う意見が結構見られるのですが、実際のところどうですか😭💥⁉️
またお子さんは昼夜区別はいつくらいからつきましたか⁉️

コメント

ゆう

うち6歳差なんで楽だったけど、、

2歳やとしんどそうな💦💦
運送は拘束も長いですもんね
(´・ω・`)

どーにかなるさ!しかないですね😂

• ほりぴん

ほりぴん

2、3歳でも理解力のある子供でしたら良かったのですが、実際そうもいきません笑😂💦
    気合いで行きます笑( •̥ ̫ •̥ )

• 10月7日
ぷりん

私も今からヒヤヒヤしてます😅
上の子が2歳前で産まれるのでイヤイヤ期と重なるし、上の子も保育園入れたいけど母親の働いてる証明がないと入れれないし、旦那が仕事から帰って来るまでは一人でみないといけないしやってけるのか不安です😵😵ましてや、実両親も遠いし義両親もまぁまぁ遠いので頼れる人もいないのでなおさら不安です😓😓笑笑

• ほりぴん

ほりぴん

保育園入るのも難しいですよね😭💦私はパートで保育園入れていましたが出産して3ヶ月後辺りで退所させられます💔
    上の子がどんなにイヤイヤしても対応出来る大人は1人…🌚💭一人で見ていくってほんと不安ですよね😭💦
    虐待は絶対ダメ、家事は日々生きていける程度に…と生活の基準レベルを下げて緩く出来たらいいなと思ってます😅💭✨

• 10月7日
カワニー

うちも絶賛イヤイヤ期&2歳差です。
退院直後は、やはりお母さんが取られたと感じるせいか、抱っこの連続でした(^^;)
産院の助産師さんからのアドバイスで、下の子が泣いて抱っこしてあげたくても、上の子優先!お母さんが上の子にどれだけ優先してくれるかで赤ちゃん返りの期間が左右されると。どんなにイライラしても上の子優先。上の子が下の子に八つ当たりしたら大変でしょ?とも。長くても2、3ヶ月で赤ちゃん返りは終わるからと。

確かに今現在は初期に比べると赤ちゃん返りは少なくなってきています。
やっぱり甘えたい時には、下の子が泣いていても抱っこを求めてきます。でも下の子が泣いてると、トントンしてあげて!とか、おっぱいあげて!とか言ってくれます。(^^)
うちも上の子が保育園に日中預けているので、上の子の変化については、保育士さんに様子を聞きながら家ではどう対応するか教えてもらってます(^^)

もう少しで下の子も3ヶ月で徐々に昼夜区別してきたんじゃないかなと思います(^^)

• ほりぴん

ほりぴん

そうですね😭✨上の子のこのケアも本当にこの時期大切ですからね😭✨急に環境が変化するので子供にもストレスかかっちゃいそうですね💦
    とにかく上の子を優先的にしてあげたいと思います✨( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 10月7日
H.U.M

全く同じ状況だったのでコメントさせていただきます😭💦
上の子男の子で2歳10ヶ月!
女の子予定37週の妊娠です🤣🤣🤣
旦那の帰りも毎日遅く、23時ぐらいに帰ってきます😩💦
最近まで妊婦生活が辛くて苦しくて、早く生まれて欲しい!としか思ってなかったのですが、今になってやっていけれるのかどうか不安になってきました😵
まだ上の子は保育園にも行ってないので、タダでさえ大変なのにもう1人生まれたらどうなることやら(>_<)
実際2人目ってどうなんでしょう?
やるしかないのは分かってるんですけど不安ですよね😭😭😭
お互い頑張りましょうね🤣🤣🤣

• ほりぴん

ほりぴん

同じですね😭❣️そうなんですよー😂早く生まれて欲しい(会いたいのと、自分の体が言う事聞かないのと…笑)気持ちは山々なのですがその後が恐ろしいのです😂💦
    では生まれてから日々部屋に2人の子供がいる環境なんですね‪Σ( ˙꒳​˙ ;)睡眠確保が本当に心配になりますね😭💭
    皆気合いで乗り切ってるんですなね😭生まれるまで性格分からないし未知の世界ですよね…お互い頑張りましょう😭✨

• 10月7日