※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

旦那の協力不足や育児のストレスで、娘に当たってしまったことに反省。旦那にもっと協力してほしいと伝えた。自信喪失し、娘への存在意義に疑問。

愚痴らせてください。

普段ワンオペで旦那は娘が寝た後にしか帰ってきません。
夜泣きしても完全に我関せずです。
育児は100%私です。

最近寝かしつけがうまくいかず、背中スイッチもすごいし、やっと寝たと思っても5分くらいしたらまた泣いて起きる…

昨日はそれが2時間続きさすがにまいってしまって娘にもういい加減にしてよと言ってしまいました…

夜泣きや旦那への不満が限界に達してしまい、娘に当たってしまったことを反省し、旦那にももう少し協力してほしいと伝えました。

今日もまたなかなか深い眠りに入れずに、寝ては泣いて起きてを繰り返してた所、旦那に変わってもらったらあっさりと寝ました…💧

あー私に余裕がなかったから娘も私の抱っこじゃ安心して寝れなかったんだな、と思うとなんだか泣けてきて…

私が今までやってきたことってなんなんでしょう

娘にとって私ってなんなんだろう

娘は人見知りも全くせず、後追いもしません。
私がいなくなってもなんの支障もありません…

なんだかもう自信がないです

コメント

かな

毎日、毎日お疲れ様です💧
うちも似たような感じでしたのでお気持ち分かります。旦那にブチ切れて今では協力的になりましたが、、

うちも娘は後追いもしないし、人見知りもまったくしないので、私よりも初めて会う人とかに喜びます、でもママの事が嫌いとかそんなんではなく、性格ですよ、そういう子は保育園とかいくと、特に先生に可愛がってもらえたり☺️笑

はる子さんがいなくなったら、赤ちゃんは泣いたら毎日だれが抱っこしてくれるんでしょう。ママも人間だから、そんな毎日が続くと余裕が無くなって当たり前です。
なかなかストレス発散なんて難しいですが、ここで吐き出して、お互い頑張りましょう😢

はる子さんは赤ちゃんにとって、世界にたった1人の愛情たっぷりのママだと思います☺️いなくなったら困りますよ

• らいおん

らいおん

かなさんの娘さんも人見知りも後追いもしないんですね!
    やっぱり全然しない子もいるんですね!
    ママとしては少し寂しいけど…たしかにその方がたくさんの人に可愛がってもらえますよね☺️

優しいお言葉ありがとうございました😭❤️
    本当にいつもここのママさんたちに救われてます…
    お互い頑張りましょうね😭!

• 10月7日
odango

わざわざついてまわらなくても、お母さんに愛されているのがわかっているから後追いしないんじゃないでしょうか。私も心配性なんですが、保健師さんから自信がないって思っているお母さんの方がよっぽど子供のことを思っているのよって言われました。はる子さんの気持ちはぜったい赤ちゃんに伝わってますよ♡大丈夫です!

• らいおん

らいおん

色々心配してしまいますよね💦
    でも子供のことを一番おもってるのはママですもんね😭
    きっと伝わってますよね…!
    ありがとうございます😭

• 10月7日
つくし

そんなもんです。普段と違う人が寝かしつけすると我が家もすぐ寝ました。私が寝ない寝ないと言ってたのが嘘みたいに直ぐ寝ました。主さんのせいじゃないですよ。赤ちゃんは気分転換が欲しかったのかも(^_-)
とりあえず夜の寝かしつけ旦那さんに頼みましょ!少し余裕が出ますよ☆

• らいおん

らいおん

あるあるなんですかね💦
    少しは私の大変さ味わえ!と思ってたのに…きっと旦那は楽勝じゃんと思ってるんだろうなと思うと腹たちます笑

そうですね。
    ちょっと悔しいけど…私じゃ寝ないからお願いって言って旦那に寝かしつけしてもらおうかな😂
    ありがとうございます!

• 10月7日
みか

おつかれさまです!お体大丈夫ですか?毎日大変ですよね。。
うちは、はる子さんほどひどくはないのですが、抱っこしてもなかなかねんねしてくれない時があります。そんな時旦那に変わってもらうとすぐに寝たり、ご機嫌に笑ったり…かなりショックに感じることがありました。気付いたら涙が止まりませんでした。旦那にキレたら「ママはいつもいるから甘えるんでない?パパはお遊び要員やし、子どももわかってるんだよ!細かいことはわからないから、結局ママには敵わない」と言われました。正当な意見かもですが、そんな言葉が欲しいんでないわ!😖と火に油を注がれました。
ただ、いつの間に寝返り出来るようになったの?とか聞かれると私はその瞬間を見たぞ!とか心の中でにやついてます、笑
腹立つことも多いですが、絶対ママの方が成長を沢山見逃さず見れていると思うので、あんまり思い詰めず時には贅沢して自分にご褒美あげてみてはどうでしょう?😄
ちなみに、私は肌荒れも気になったので少し高めの化粧水を使ってみました!化粧乗りも良くなって、少し気分上がりました😄
旦那が抱っこしたらギャン泣きすることも多々あって、その時は私心の中で「もっと泣いたれ~困らせてやれ~」と唱えていますよ、笑😁

• らいおん

らいおん

えーそんなこと言ってくれる旦那さん羨ましいですよー!😂
    うちは昨日結局旦那がすんなり寝かしつけてしれっとテレビ見てて、その涼しい顔にめっちゃ腹立ちました笑

成長が見れるのがご褒美…
    ほんとにそうですね!!
    たくさんのはじめてを一緒に共有できているのはママだけですもんね!

あーわかります!
    旦那が四苦八苦してるの見て心の中で笑ってます🤣笑

• 10月7日
あー

状況があまりにも似ていて思わずコメントしちゃいました。旦那に変わってもらってあっさり寝るのわかります😔やっと寝れると思う反面、24時間一緒にいる私じゃなくて旦那の方が良いのかな…とか思っちゃったり。うちの娘も人見知りしないし、後追いもしません💦
でもきっとママママ〜ってなってくれる日が来ると信じたい(笑)
私も自信無くしてましたが、はる子さんも同じ気持ちなんだと思うとなんだか励まされました。😢🤲✨

• らいおん

らいおん

わー同じ方いて嬉しいです!!😭
    旦那に変わってあっさり寝られるとショックですよね…

ママの抱っこじゃなきゃダメ、ママが視界から消えたら泣いちゃう…とか大変だなとは思いますけど羨ましさが勝ります😂
    もうちょっと特別視してよーって思っちゃいますよね!笑
    この子、ママがすり替わっても普通に生活できるんだろうなーとか思っちゃいます🤣🤣

ほんといつかママママ〜ってなってくれる日が来るといいですよね😭❤️

• 10月7日
❤︎yuna❤︎

お疲れ様です🙌

うちも夜泣きや寝かしつけ基本的に全て私です(^ ^)夜は旦那起きませんので💦

今日仕事から帰って来たら、お風呂について🛁友人や職場の方に聞いたらしく、

みんな子供だけ先にお風呂入れて、パパが帰って来たらさっさと済ませて貰って、パパが寝かしつけして、ママは最後にゆっくりお風呂入るんだって!それでネイルしたり自分の自由時間するみたい!

と、言ってきました🌚うちは、旦那が帰宅する前に私が子供と2人で入っています。特にそれが嫌とか思った事は無かったのでまさかの事を言って来て、この人なりに気を遣って?るのかな?とうれしく思いました😊♬

きっと私は早くお風呂に入りたいし早く全部済ませたいので、実行しないと思うけどその気持ちだけで、嬉しかったので、相手を気遣うとかって凄く大切なんだと思います。

きっと娘ちゃんは、そうする事でママに休んで!パパでも大丈夫だからって伝えたかったのかも?💓支障無いなんてそんな事有りませんよ!支障だらけです!だけどたまには息抜きも大切です^_^

• らいおん

らいおん

わーステキな旦那さん…❤️
    うちもそうした方がママが休めるのかな?って思ってくれた気持ちが嬉しいですよね!
    娘もそんな風におもってくれたんですかね…😭
    あんまり深く考えないで休めてラッキーってくらいに思うようにします!
    ありがとうございます😭!

• 10月7日