※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
ココロ・悩み

友達のお母さんから誘われて宗教団体に勧誘され、無理やりお金を払わされた女性。困惑している。

誰か聞いていただけたら嬉しいです。

少し前に友達から6日空いてる?
話を聞いて欲しい人がいるから
時間があるなら会ってくれない?と言われました。

前からその友達にはその人にあってほしいと言われていましたが時間も合わず断っていました。
でも断り続けるのもなぁと思って
少しならいいよーと返事をし話を聞く事になりました。

すると
一昨日その友達のお母さんから

こんばんは。○○の母です。土曜日は来てもらえるそうで、ありがとうございます😊本当に嬉しいです!
きっと何か役に立つ話が聞けると思います。○○から聞いていると思いますが、ひとつ確認です。占いとは違って統計学をもとに生年月日でみてくれます。先祖があって私たちがいると言うのが根本にあると言うワードが話の中に出てくるかと思います。承知していてくださいね〜また来た時に詳しく話ますね!
では、土曜日 お待ちしています。よろしくお願いします🙇‍♀️

というLINEが送られてきました。
(友達のLINEを友達のお母さんが文章を打ったようです)

なんか宗教感あるなぁとは思いつつ
わざわざお母さんから連絡貰ったし断れないので
私も楽しみにしてます!よろしくお願いします!
と答えました。


そして今日友達と合流したときに、
○○もその人と話したりするの?と聞いたら
するよー!でも今日は私が子守してるから
お母さんとその人と話しな!
って言われたので、
その人と2人でなんか話すんじゃなくて
お母さんもいるのか気まずいな。くらいに思ってました。


そしてその子の家に着いたら
玄関に20足近い靴があり、話し声が聞こえていました。

めっちゃ靴あるじゃん。ってかもうお母さんとその人話してるんだー。

とか思いながらお邪魔すると
めちゃくちゃ人がいっぱいいて
1人の話を順番に聞いてる?感じでした

え。なにこれ想像と違うし、
こんな人いるとか聞いてない、、

この時点でめちゃくちゃテンション下がったし
なんなのこの感じ、、って感じでした

で、お母さん出てきて
色々話してく上で
お経がどうとか言われるし
まあ宗教って言われればそんな感じなんだけど
絶対いい話聞かせてくれると思うから
聞いてみて!!!って念を押され、、
でも宗教って言ってもお金はかからないし
いいなぁと思えばまたくればいいからねって
言われたので
まあ話くらいなら聞くかーと思って聞くことにしました


それで少し待ってたら
その皆んなが集まってるど真ん中に呼ばれ、
その人の目の前に連れてかれ、
生年月日でいろいろ話してくれました、
たしかにいろいろ合ってたし
あぁそうだなぁと思うところもあったけど
すごく否定された気持ちにもなりました


そして私の番が終わり
その輪から出て友達のところに行くと、
その仲間たちの中の偉めの人?が
私のところに来て
お経の本?とか唱え方をめちゃくちゃ説明してきて
その本が1500円で、月50円で会費がかかるから。
10月から12月分まとめて150円足して1650円ね。
今もらっていい?って言われて
お母さんと友達も近くにいたけど
特に払わなくていいとも言われず
半ば無理やり払わされました

これは宗教に入ったってことになるのでしょうか
連絡先、住所も聞かれ、
特に何か送ったりってことはしません
って言われたけど怖いです

友達とは高校からずっと仲良くしているので
なんかすごく複雑です

どなたかなんかしらのお返事ください

旦那に話したら
俺なら友達でもなんでも速攻出てくねって言われてすごく呆れられました

私はどうしたらいいのでしょうか

このお経の本は持ってないといけないのでしょうか

宗教を否定しているわけではないけど
断る間も無く、説明も薄っぺらく
トントン進んでこうされたことに違和感を感じています


どなたか助けてください

コメント

ベビーラブ

その友達にどういうことなのか聞いてみることはできないのでしょうか?

または、他の友達で、同じようなことをされてる子はいないんですかね?

本を買っただけなら一過性のものかもしれませんが、会費として50円取られたなら入会?したみたいな感じになってしまってるかもしれないですよね😭

  • ぶー

    ぶー

    またきてね!ってLINEが来たのでなんて返そうか既読つけて悩んでるところです、、

    ○○の家で話聞いたことある?って周りの人に聞くってことですか??😂 その子との共通の友達少なくてどこに声をかけていいのやら、、です、、

    あー、、そうですよね〜〜、、はぁーなんてこった、、

    • 10月6日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    宗教ではないですが、私も小学校からの友達から、出産祝いでアムウエイのものをもらって、
    その後の感想とかも求められて、
    共通の友達へ相談したら、やはりアムウエイ勧められてました😓

    きっぱり断ったらその後はしつこくとかはなかったんですけどね、、

    またきてね、ですか…

    悩みますね😭

    でも私ならそういう宗教的なのには興味ないし、旦那からも怒られたからもう行かないって返事してみます💦

    • 10月6日
  • ぶー

    ぶー

    きっぱり断る勇気私にください、、

    またよかったら話聞きに来てね!
    そして私とも遊んでね〜〜!

    ってLINEがきました、、

    やっぱりそーゆう断るLINE入れたほうがいいですよね、、

    • 10月6日
じん

何か気持ち悪いですね…。

何の説明もなくその状況に追い込まれてお金を取られたので、
私ならお金は勉強代だと思って諦めて、本は捨てて、友達とは縁を切ります!

  • ぶー

    ぶー

    気持ち悪いですよね、、

    流石にお金とか個人情報とか絡んでるので正直縁切ったほうがいいのかなぁって思っちゃいました、、
    でもとっても良くしてくれる友達だし私の姪っ子の保育園の先生で親戚とも関わりがあるのでなかなか踏み切れないんです😂😂😂

    • 10月6日
プーさんママ

私も同じような事がありました。
私の祖母からはじまりました…
今ではもう祖母はいません。
思い出したくもないです。
縁きった方がいいです💦

  • ぶー

    ぶー

    親戚だとそれもまた困っちゃいますね、、

    私も今日の出来事が夢であって欲しいです。

    やっぱりそうですかね?
    回答してくれた方の意見それがほとんどで😂😂

    • 10月6日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    祖母が最初勧誘されて私もです。
    その団体に殺されたようなものでした…
    いい事ありません。縁切りましょう。

    • 10月6日
  • ぶー

    ぶー

    あーそうですよねぇ😂😂
    頑張る方向で考えます😂😂

    • 10月6日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    私はだんだんに行かなくなったら
    連絡も来なくなりました!

    • 10月6日
  • ぶー

    ぶー

    フェードアウトパターンですね😂
    断るの苦手だから、スーッと消えて欲しいです😂😂

    • 10月6日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    意外としぶといですからね〜💦
    しつこくなければいいですけどね…

    • 10月6日
  • ぶー

    ぶー

    しぶといですよね、、
    私も元々断ってたのにちょくちょく声掛けられてた時点で気付けばよかった、、 後悔しかないです

    • 10月6日
  • プーさんママ

    プーさんママ

    これからです!
    少しづつ頑張ってください!

    • 10月6日
  • ぶー

    ぶー

    ありがとうございます😂😂
    頑張ります!、
    めちゃくちゃ長文のわけわかんない相談聞いてくれてありがとうございました😂😂

    • 10月6日
りんりん

2児ママさん、いい人過ぎます😓

私なら、友達のお母さんからきたLINEの内容を見た時点でアウトです。

怪し過ぎだし、宗教の匂いがします💧

住所や連絡先を聞かれ、教えたのでしょうか?

もしそうなら、、、不安かと思いますが、その時はしっかり NO と言いましょう!

断る時はきちんと断らないと、隙を突かれてしまいそうで😖😖😖

  • ぶー

    ぶー

    昔からなんでも断れない人間なんです…

    私も若干アウトだったけど
    わざわざお母さんから連絡きたら余計に断れなくて、、

    住所と携番おしえちゃいました😂
    教えなくても友達が知ってるので
    結果バレてたような気もします😂

    あぁぁぁ😂そうですよねぇ😂😂
    勇気がでないです〜〜😂😂
    隙しかないですよね、、😂😂

    • 10月6日
  • りんりん

    りんりん


    きっと、断れないタイプの人をターゲットにするんですよ!

    一度、勇気を持って断われば、断わる事もへっちゃらになりますヨ🍎

    • 10月6日
  • ぶー

    ぶー

    あーそーゆうことかぁ😂

    めちゃくちゃ仲良いと思ってたし信用してたから躊躇っちゃう自分が嫌です😂😂

    • 10月6日
もも

元バイトの先輩に、2人で飲み行かない!?と誘われて行ったらそういった集団の勧誘だった事あります😅
2人で遊んだことなんてなかったので不思議だなーとおもったんですが…
でもかなり仲良くしてたし、信頼してた先輩だったのでショックでした💔
その集団は入会金、月会費を払い、成功者みたいな人からありがたーいお話を聞く事ができるよ!私はおかげで念願の教師になることが出来たの!というような内容でした😫

その本は捨てて、友達とは縁を切った方が良いです。
私は曖昧な態度を取ったせいで、しばらく先輩からの勧誘が止まりませんでした💦

  • ぶー

    ぶー

    その先輩とはパッタリ縁を切ったんですか?😂
    高校の頃からの友達で、
    私が妊娠出産しても定期的に会ってくれる数少ない友達なのでショックだし、よくわかんなくなって泣きそうです😂😂

    • 10月6日
  • もも

    もも

    私もあまりはっきり言えるタイプじゃないので、最後にはLINEブロックしてそれっきりです😅
    どんなに良い子でも、仲良かったとしても、そういう宗教にハマるとそれが中心になっちゃうんですよね💦
    私も大好きな先輩だったので凄く悲しかったけど、就活中だった私に入会金10万払うように言ってきたり、トイレは手で洗うことで運が自分に付くのと言われて、あぁ大好きだった先輩はもういないんだとスッと覚めました😂

    • 10月6日
  • ぶー

    ぶー

    そんな話全然したくないです😂
    くだらない愚痴とか恋話とかしてたいです😂でもその子はそこまでハマってなくてお経とかはしてないらしいんですよねぇ、お母さんはどハマりだとは思うんですけど、、
    でも友達と、繋がってたらお母さんとも繋がってるって考えるとやっぱりさよならするべきですよね、、

    • 10月6日
  • もも

    もも

    でも最初にメールしてきたのは友達なんですよね💦?
    お母さんと一緒に2児ママさんを誘おうとしたんですよね😭?
    それだけでも深く入信してるのは間違いないし、付き合っててもまたそういう集まりに呼ばれると思います😫

    • 10月6日
  • ぶー

    ぶー

    友達です。お母さんも一回話聞いてみた方がいいって言ってるし、育児とか同居とか悩んでるなら聞いてみた方がいいかなー?って思って!って感じで😂😂
    あーですよね、ですよね😂😂
    断りLINE考えます😂😂

    • 10月6日
ジャッキー

いやいや、2児ママさんしっかり!
普通なら即帰りますよ😅

納得出来ないものにお金は払わないし、信用出来ない人に住所も教えません。
友人でお母さんもいて断りずらかったのはわかりますが、きちんと友人に何の集まりだったのか聞いた上で納得出来ないのなら、次回以降は参加しない、もちろん入会等した覚えもないと直接言えないならメールで断りいれましょう!
主人にも怒られたからと言えばちょっとは言いやすいかもです。

  • ぶー

    ぶー

    私を叱ってください😂😂喝入れてください😂
    もーほんとになんで断れないんでしょう

    旦那パワー借ります頑張ります
    友達1人失うのがめちゃくちゃ辛いです

    • 10月6日
3人のママ

私だったらその友達と縁切ります。
騙された気分になりますよね。
会ってほしい人が居るって言われた時に1人かと思うのにそんなに大勢でまして最後にお金払ってまで無理矢理だと思います。
クーリングオフ出来ないですかね??
2児ママさんが良ければ続けていいと思いますが、どんどんお金取られる場合もあるので気をつけて下さいね。

  • ぶー

    ぶー

    めちゃくちゃ仲良いとおもってたしすごく大切な友人なので騙された感マックスです。
    私専業主婦でお金稼いでもらってる側なのにこんなことにお金使っちゃって。それもショックで。
    お金返ってきますかねぇ、、

    いいお話はしてたかもしれないけどお金取られたしみんなであんな輪になって1人を囲んで怖いとしか思えないですよ、、

    • 10月6日
  • 3人のママ

    3人のママ

    ですよね。
    払ってしまったものは仕方ないとおもうので、後は関わらないのが一番です。
    縁切りして、忘れるのがいいです!!
    家に来ても出ないで連絡も取らないのがいいですね。

    • 10月6日
  • ぶー

    ぶー

    あーもう最悪すぎます、、
    友達はそこまで信者じゃないみたいだけど中途半端はよくないですよね、
    もー助けてください〜〜

    • 10月6日
  • 3人のママ

    3人のママ

    中途半端な気持ち出してしまうと駄目ですよ。
    隙を見られてまた誘ってきたりしますので!!
    助けてあげたいです!

    • 10月6日
  • ぶー

    ぶー

    断れない雑魚なんですよほんとに〜〜😂😂
    今断りLINE考えてます
    縁切るってどう切ったらいいんでしょう😂😂

    • 10月6日
  • 3人のママ

    3人のママ

    分かります。
    私も断れない性格なので(笑)
    つい最近、友達と縁切ったのですが、自然に切れますよ。

    • 10月6日
  • ぶー

    ぶー

    なるようになりますかね😂
    あー頑張らないとですよね、
    もーきついです〜〜

    • 10月6日
deleted user

払ってしまったなら仕方ないんですが

私なら お金いるなら先に言って欲しかったな💦専業主婦だし 好き勝手使えるわけじゃないから今後はごめんなさいっていいますかね😭

大切な友達なのに若干騙された感じになって辛いですね

  • ぶー

    ぶー

    その言い方いいですね😂😂
    ほんとにお金かかるとか聞いてないし、むしろお金とかかかんないって言われたし騙したつもりないんだろうけど辛いです😂😂

    • 10月6日
ぶー

お邪魔しました〜〜

でさ、あの集まりは結果宗教ってことなのかな…?? お母さんともう1人の人と3人で話すつもりでいたのにめっちゃ人いたし…
お金かかんないってお母さんから説明受けたつもりでいたけど、本と会費合わせて1650円今もらえる?って払うことになったし…
個人情報もいろいろ答えることになったし…
ちょっとショックだったなぁ…
断らない自分が悪いのはわかってるんだけどね…
子供2人いてお金も好き勝手に使えないし旦那にも怒られた!で宗教とかも全然興味ないからこれから参加することは無いと思う!
たしかに育児とか色々悩みはあるし今日も考えさせられること言われた!心配してくれてありがとう!でも自分の力で頑張るから大丈夫よ👏

こうやって送ろうと思うんですけどみなさんどうでしょう😂😂😂
こんな質問にたくさん答えていただきありがとうございます😂
もう少しお付き合いください😂😂

りんりん

旦那に怒られた感をもっと出しては?

次、連絡が来たら、旦那が連絡先を聞いておくように言ってる。

個人情報を教える意味を説明して欲しいとか言ってて。

などなど。

相手側に、面倒だなぁ、、、ヤバいかなぁと思わせましょう。

  • ぶー

    ぶー

    旦那にもそれほぼ詐欺じゃん。そんなんに金払うなよって怒られたし。
    とかですかね?😂

    個人情報も答えることになったし、なにかを送ったりはしないって言ってたけど逆になにに使うのか知りたい

    やばいと思ってくれますかね?💦

    • 10月6日
R

最初の話と全然違うけど、どういうことだったのかな?
なんか騙されたみたいで傷付いたなー。
家で旦那とも話したんだけど、旦那の身内に警察関係者がいるから、宗教関係入ったらいけなかったみたい。
入会したつもりはないんだけど、もし入会したことになってたらやばいから、個人情報しっかり消しといてもらえないかな?
友人ちゃんから伝えといてもらえないなら、その宗教の一番上の人の連絡先教えてもらえる?旦那から連絡してもらうから😊


って自分なら言いますかね〜😂