※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
妊娠・出産

産前は実家、産後は夫と相談中。里帰りで罪悪感。一般的にはどうか悩んでいます。

今住んでいる家と自分の実家が近所の方、産前産後は自分の実家に里帰りされましたか?
産後は大変と聞くので、産後は1ヶ月程度は実家のお世話になろうと考えていたのですが、産前はどうする?という話になり、夫は、お腹が大きい体で家事などするのは大変だろうから予定日1ヶ月前くらいから帰ってはと言ってくれています。
私としては、まだまだ今以上にお腹が大きくなることを思えば確かに帰ったほうが楽ではあるだろうけど、果たして帰っていいものなのか…という気もしています。罪悪感というかなんというか。
実家はどっちでも大丈夫と言ってくれてはいるのですが、一般的にはどうなのかなと思い質問させていただきました。

コメント

とらぴ

私は旦那が私の地元に引っ越してきてくれて、私の実家から車で5分もかからないところに住んでいます😊
私にとっても初めての子供で、私の親にとっても初孫になるので、産後は私の体を心配してくれて、実家に3週間くらい帰る予定となっています😊
上の子がいたりすると、なかなか帰れなかったりする場合があるでしょうけど、いなければ帰ってもおかしくないかなと思いますよ😊

• こも

こも

ありがとうございます😄
    協力的な旦那さんとご実家があると頼もしいですね!
    私も産後は遠慮なく甘えちゃおうと思います😄
    お互い出産がんばりましょう!

• 10月6日
KKK1212

産後しか実家には行かなかったです!
産前は旦那とゆっくり過ごせる時間なので^_^

• こも

こも

確かにそれもそうですね!
    産前は私も夫とゆっくり過ごしたいと思いました😄

• 10月6日
くぎちゃん

実家は車で10分かからない所に住んでますが、産前は帰っていません!家事も大体のことは自分でできますし、37wに入ったらなるべく動かないといけないので極力自分でやってました!

• くぎちゃん

くぎちゃん

産後は1ヶ月、実家にお世話になりました!

• 10月6日
  • こも

こも

やはり産前は帰らないですよね😅
    私もできるうちは自分でがんばろうと思います!

• 10月6日
りぃмама🧸9м

私は実家が隣です!
産前は帰りませんでした!
でも家事を手伝いに母が毎日様子を見に来てくれていました!
産後は2週間ほど帰らずに頑張っていましたが、やはりキツかったために
2、3週間程実家で生活しました!
実家に帰った時は旦那は家で生活していてご飯は母が作ってくれていたためご飯の時だけ実家に旦那も来るという生活を送っていましたよ!
ご両親がいいと言ってくださっているのなら甘えていいと思います!

• こも

こも

実家がお隣だと何かといいですね😄
    旦那さんも含めて仲良し家族で素敵です🎶
    私も産前は帰らず、産後は遠慮なく甘えちゃおうと思います!

• 10月6日
もこひら

実家が徒歩5分のところにあります😊
私は産前も産後も帰りませんでした💦
徒歩5分なので私が産休に入ってから産んで数ヶ月は毎日母が家に来て家事やら育児を助けてくれていました😊
いずれ自分の家で生活するのだから自分の家で育児をした方がいいという母の意見と、里帰りすると寂しいという旦那の意見を聞いた結果です。

• こも

こも

産後も帰らなかったんですね!すごいです!
    お母様が来て助けてくださる環境があるって素晴らしいですね🎶
    みんなの意見がまとまった結果、いい方向になりましたね😄

• 10月6日
しろくま

1人目の時は車で3分のところに住んでいました!
産前は予定日前日まで全然動けたので自宅にいました。陣痛来て自宅からそのまま病院いき、退院後そのまま実家に帰りました(^^)♪
産前は産休入り自分のやりたいことやるのに必死でした(*´꒳`*)笑 帰ろうと思えばいつでも帰れたので…

• こも

こも

なるほど!自分のやりたいことをやりつくすのもひとつ手ですね!
    私も産後から実家のお世話になろうと思います😄

• 10月6日
りりりりりは

わたしも自分の実家が近いです。
一応予定日3週間まえくらいから帰る予定ですが、実家には兄夫婦もいるので何かと気を使うのも嫌だしで、自分の家と実家を行き来する予定です🙋‍♀️
産前は旦那とゆっくりしていたいです😉

• こも

こも

お兄さん夫婦がいらっしゃるのは確かに気を使いますね😭
    私も産前は行き来して産後はお世話になろうと思います😄

• 10月6日
YUKI

産前毎日実家に8時に遊びにいって
夕方帰るを繰り返してたら
実家にいるとき破水しました~✴
産後は痛くて動けなかったのと
昔ながらな親なので
水仕事やっちゃだめ!とかの一点張りで
一ヶ月里帰りしましたよ‼(^^)/

• こも

こも

それはいいですね😄1人でいるときに破水したら焦ってしまいそうなので、日中は実家にいて夜帰る手法がよさそうです😅
    私も産後はお世話になろうと思います😄

• 10月6日
まかろに

実家が車で10分です😊

産前は帰りませんでしたが、産後は2ヶ月帰りました🤣❤️
旦那さんとゆっくり過ごすのも残り少ないし、そんなに一生懸命家事しなくていっかー!って考えてたので、家事は負担とは思いませんでした😊
ただ暇だなーって時はしょっちゅう実家に遊びに行ってお昼食べたり、一緒に買い物行ったりしました🐣🍀(笑)
母が専業主婦なので、いろいろやってもらえましたし(笑)予定日すぎてからはなるべく一人でいないほうがいいかな?と、実家でまったりして旦那さんが帰ってくる前に帰宅してごはん作るって毎日でした😊
あまえまくりでしたよ!(笑)

• こも

こも

確かに産前は貴重な旦那さんと2人でゆっくり過ごせる時間ですもんね!
    近くに実家があるって心強いですよね😄
    私も予定日近くなったら日中は実家、夜は自宅というパターンにしようと思います🎶

• 10月6日
ANGLE

本当すぐ近くに実家ありますが、
4回とも産前産後里帰りした事無いです♡
手伝いも要らないからね~と断りました。
子供は2人で育てるものだと思ってるので、
誰かの手は借りずにやりたいとゆう考えです(๓´˘`๓)♡
旦那が仕事前や帰宅後など家事やってくれて2人で協力してやってますが、
そのおかげで色んな事共有出来て、毎日本当よく頑張るね😖お疲れ様と声をかけてくれるので
、里帰りしなくて良かったと思ってます🎶

• こも

こも

ということは4人も!
    誰かの手を借りずにやりたいとまで強く思ったことがなかったので本当すごいと思います!
    でも旦那さんといろんなことを共有できるのは素敵なことですね😄
    私もいろいろ協力してやっていきたいと思います😄

• 10月6日
みぃ

実家はアパートから10分です😃
産院が車で15分、実家からは20分ほどです😃
今のところ退院後から実家にお世話になる予定です😆

母が10時~14時でパートで旦那が自営業の閑散期なので昼は旦那と実家で食べる予定です😆

• こも

こも

私も産後退院してから実家にお世話になろうと思います😄
    お昼に旦那さんとご飯が食べられるのいいですね🎶

• 10月6日