※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんのリズムが変わる1日、家族の集まりで帰りが遅くなることに不安を感じています。寝る時間やミルクのタイミングが心配で、行きたくないけど断れない状況。他の方はどうしているか気になります。

生後3ヶ月半です。

1日くらいだったら
いつものリズム崩れても
仕方ないと諦めますか?

いつも18時お風呂、
19時ミルク、20時就寝。
前後30分くらいは
その日によって変わりますが、
夜まとめて寝るようになってから
ずっとこのリズムです。

実家に泊まった際も
リズム崩さずやらせてもらって、
その他外出しても
遅くならないようにしてきました。

しかし、来月、
義妹夫婦の家に誘われていて、
夜ごはんをみんなで食べると。
車で1時間半はかかるので、
帰りが遅くなりそうです。

正直行きたくないですが、
誕生日祝いの名目らしく
断ることもできなさそうです。

でも、モヤモヤします。
帰りの車の中では寝れても、
私たちのごはん中眠くてグズグズも
かわいそうだし、
帰ってからお風呂もかわいそう。
私もミルクのタイミングとか
予測できなくて難しいし、
夜寝てくれなくなっても困る。
など、いろいろ考えてしまいます。

とはいっても、
こんなの仕方ないですよね。。

みなさんどうされてますか?

コメント

たろ

今だから言えますが、1日なら仕方ないかなって思います。
ただ、うちも4ヶ月でお正月迎えて大変だったので、お気持ちよく分かります。
グズグズで世話するの誰だと思ってるんだ!!って、当時は思ってました。
でも、大人がたくさんいるわけだし、たぶんぐずりますけどいいですか?とか言っておけば、迷惑にもならないし…なんなら大人が交代で抱っこです笑
大人の都合に合わせるんだから、最中くらい赤ちゃんに構いっきりでも構いませんよね^_^

ぱお

1日くらいならしょーがないって思います😖
普段生活リズムしっかりしてるなら大丈夫だと思います✨

りちゃこ

そのくらいの時期ならそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ(⑉• •⑉)❤︎
個人差と言われるとなんともいえませんがうちはリズム気にし始めたのは5ヶ月くらいです。まあ2ヶ月~4ヶ月は入院してたんですが、
でも起きる時間も寝る時間もバラバラでした。でも5ヶ月頃退院すると勝手にある程度のリズム出来てましたよ!

りりぃ

今日まさに義母にご飯に誘われ、1日リズムが狂いました😅
いつもは6時半お風呂、授乳、7時半には寝るんですが、今日は7時半お風呂、授乳、9時に寝る感じで…。
明日からいつも通り過ごせば大丈夫かなと思ってます😀
起こす時間とかお昼寝とかお風呂入る時間とか。 

ちょり

たまにならに別に気にしないです!二人目なんか特にテキトーになっちゃってます😅
でもそれが義理の親とか兄弟関連だったらなんか嫌ですね(笑)うちは自分の親や兄弟の誕生日ですらこの歳になってからそんなにガチでお祝いしないのに、一時間半かかるほど遠い所に住む義理の家族の誕生日とか正直めっちゃどーでもいいと思ってしまいました😅まぁ、家庭によるのか……。話ズレましてすみません。

沙月

先日2ヶ月半のときに義祖父の四十九日があっていつものリズムが大きく乱れました。納骨や食事ん含めて15:30には終わったのですが、夕飯も食べていけと…。
普段よりお風呂と寝かしつけが2時間ほど遅くなりました。
実際、寝る前にギャン泣きしましたが子どもも疲れたのかわりと大丈夫でした。
里帰り後10日ほどだったので不安でしたが1日くらいなら大丈夫でした。

りれん

二人目の今なら諦めもつくというか、仕方ないと思えるけど、おそらくまりさんの状況ならモヤモヤしてしまうのは仕方ないと思います_φ(・_・

いつも同じリズムで生活するのもお母さんの努力あってこそ!
それをたった1日とはいえ、義家族の都合に合わせて狂わされるのはとてもとても耐え難いし、何よりリズムが崩れて可哀想なのは赤ちゃんですもんね‼️

結論から言うと、一日くらいだったら大丈夫な月齢だと思います‼️
でも、次の日の不機嫌やグズグズに付き合うのはまりさんなので、嫌なら断るのもありだと思います‼️
まだ4カ月ですもん、車での1時間半の移動すら私なら嫌です‼️笑笑

ストレスになるくらいならなんでも理由つけて断りましょう‼️
付き合いも大切だけど…自分と子供を最優先で♡

そよかか

私は生後1ヶ月から毎月そうやって理由をつけては誘われます😥
お盆だから、誕生日、快気祝い、義母の結婚記念日だから…
けど私の中で「親の都合でリズム崩さない」と産後決めていたので、断れず嫌なら当日でも息子の体調悪いだとか言って断ってしまいます💦

わりと産後から今まで、私と息子のリズムも合っていて、最初に誘われたときも17時に沐浴してお風呂上がりにご飯行って21時に帰りましたが見事ずれて…1週間くらいで治させましたがリズム崩れるとツラいです😢

これから寒くなりますし、私は風邪引かせるのも嫌だから、と事前にお断りしてます。。年末年始も出かけるなら日中にしますと今から言ってますが、初孫フィーバーなのでどうなるか分からないです😭

誕生日祝いが自分達ではなく先方なのでしたら、まだ夜間の外出控えたいので、とお断りで…もう少し大きくなったら色々お出かけもしていきたいからそのときはまた誘ってねーって感じで言います!

まり

みなさんありがとうございます!!!
さまざまな意見がきけて良かったです😭
旦那も行きたくないとか言ってるんで断ってよ🙌って心の中で思ってましたが、決まってしまいました。
仕方ないと諦めつつも、とにかく子ども優先✨で行ってきます。