※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が酷い便秘で、痛みや出血があります。病院では保湿薬と浣腸しかもらえず、食事やマッサージも試していますが、改善策が知りたいです。

1歳11ヶ月の娘について質問させてください!
娘の便秘が酷くて3〜5日に一回しか出ず、それも一回がまとまって出てきてしまう為痛すぎて泣きながら踏ん張って出たと思ったらお尻の穴が切れて血が出てきてしまい拭くときにも泣きます💦何度が病院に相談したのですが、お尻に塗る保湿の薬と浣腸しかもらえず、本人は汗だくにギャン泣きで疲れ果てて踏ん張りながら寝てしまうくらいです😭
食事中も水分は多めに取らせますし水分と消化にいいものを出来るだけ与えてるつもりなのですがお子さんの便秘でいい解消法知っている方いませんか??
マッサージなども試すのですが中々酷い便秘なので余計に辛くしてしまうみたいで可哀想です😭

コメント

めーぐ

綿棒浣腸も効果あるみたいですよ☺️
後は、料理する時にに砂糖のかわりに麦芽糖使うのもありですよ☺️麦芽糖は、麦芽とでんぷんを合わせて作った甘味料です。赤ちゃんの便秘薬にも含まれている成分で、ブドウ糖に分解されないことから、お通じがスムーズになり便秘が解消される可能性があるみたいですよ☺️
食事に気をつけるだけでなく、環境や精神的にも負担があれば便秘に影響するみたいです💦例えばトイレトレーニング、保育園など。

• ゆゆママ

ゆゆママ

綿棒浣腸は何度か試しました!でもウンチが固くてあまり効果なくてダメでした💦
    麦芽糖初めて聞きました!やってみます!
    トイレトレーニングも保育園も行ってないので精神的ストレスが影響してるかわかりませんが、暑がりでどんなに寒くてもお腹だけ出して寝ることが冷えも原因とは言われので気づいたら布団かけたり腹巻付きのパジャマ着せたりしてるんですけどあまり意味がなくて💦

• 10月6日
  • めーぐ

めーぐ

だめでしたか💦ごぼうとかふきとか繊維のある食べ物を細かく刻んで食べさせてはみましたか?☺️飲み物を少し温めたりしてあげるのもいいかもしれませんよ☺️お腹も内側からも温めてあげてみては☺️

• 10月7日
しま

オリゴ糖はどうですか?
うちもひどい便秘で、おしりの穴が切れてしまい、かわいそうでした💦
病院で、酸化マグネシウムや麦芽糖を処方されましたがよくならず、オリゴ糖を試しました。
市販のオリゴ糖は成分のほとんどがショ糖なのでちょっと買う気にならず、インターネットでオリゴ糖100%の粉末のものが売っているのでそれを飲ませたら3日で便秘が治り、毎日快便になりました❗
是非試してみてください❗

すみか

3歳の息子も離乳食終わり頃からずーっと便秘で、家でできることを色々試してなんとか3日おきには出ていたのですが、トイトレでオムツが外れたのにうんちがなかなかできず、5日おきくらいになりました💦
病院で酸化マグネシウムを処方してもらって、やっとスムーズに出るようになりました。それでもまだ間隔は4日おきくらいなので、薬を飲ませています。
違う小児科を受診してもいいかもしれませんね🤔

• すみか

すみか

家で食べさせて効果があるように感じたのはもち麦と、毎朝快調ヨーグルトです。
    運動も効果あると思います(^^)

• 10月6日
おぅーあ

うちの子も便秘症です。とってもつらいですよね😢
下の寒天ゼリーを試してみようかと思っています。

https://cookpad.com/recipe/4405537?psm_fnr=1

• おぅーあ

おぅーあ

「くるポンタブレット」という商品も気になっています。

• 10月6日
ちーこ

うちも全く同じです😭長年便秘続いてました、、、
病院に通ってマルツエキスとビオフェルミン処方してもらい、また、2〜3日に1回くらい浣腸してもらって一時期改善しました👍1ヶ月間くらいは毎日柔らかめのが出ていたのですが、夏の暑い時期に水分が足りなかったのか、また便秘気味に逆戻りしてしまいましたが、、、

たまちょみ

うちは便秘ではないのですが、海苔を多めに食べさせた時は次の日のうんちがゆるゆるです!赤ちゃんの頃に離乳食教室で便秘になったら海苔を!と言われました(^^)
あとは、押麦をお米と混ぜて炊いてます(^^)食物繊維が豊富です!

2児ママ♡

うちの娘も1週間に1回くらいしかでません(>_<)
うちではヨーグルトにオリゴ糖を混ぜたりヨーグルトにきな粉混ぜたりすると間隔が狭まって出たりしました❗️
あとはキウイがいいと聞いたのでキウイあげたりバナナ食べさせたり牛乳毎日たくさん飲ませたりといろんなことやってます🐥
お腹のマッサージは毎日欠かさずしています!
平日は保育園行ってるので運動もたくさんしてるみたいです!
いろんなこと試して出るときは2日に1回くらいで出ますがそれでもどうしてもでないときは浣腸してます💦💦

momo56

便秘で伸びた腸を元に戻すにはかなりの時間を要すようです。一年間酸化マグネシウムとビオフェルミンを飲み、状態を見て徐々に減薬したり、夏は元の量を飲んだり調整しつつ。。で、今は薬なしで快便になりました。
まずは薬を飲んででも1日1回出すことの方が大切。特に持病がなければ長く飲んでも問題ない容量。とのことで、排便日誌をつけ、月1回の通院で結局一年かかりました。もちろん子供に副作用もなく元気です!
まずは病院を変えてみてはどうでしょう?

きぃきぃきぃきぃ

サツマイモとりんごはどうですか?
サツマイモの食物繊維とりんごの整腸作用でよくなるかなぁ?

ゆゆママ

皆様アドバイス等のお答えありがとうございました!!
ネットでさっそくオリゴ糖100%の粉末を見つけ届いてすぐ飲むヨーグルトに混ぜて飲ませました!1日目は踏ん張ってはいるのものおならが出るだけでしたが2日目はなんと2回も出ました!まだうんちするときに痛いと言う頭があるのか出る一瞬の瞬間は泣くのですが、すぐケロっとして大量に出ました!
こんなに大量に、それも硬すぎて塊で出てきたうんちが、娘も出す時に気持ちようさそうにスムーズに出せ、離乳食前ぶりにこんなに大量にうんちが出たのを見ました😂
まさかこんなにすぐ効果があると思っていなかったのでもっと早く見つけてあげられればよかったと申し訳なくなりました😢
今まで色々試してきましたが、娘にはオリゴ糖が良かったみたいです!
これからは様子を見つつ自然に出せるようになるまで見守っていきたいと思います😌
皆様たくさんのアドバイスありがとうございました!!