※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

保育園見学について質問です。西区の保育園を探しています。八軒の吉田学園さくら保育園やアートチャイルドケア札幌八軒、八軒あじさい保育園についての意見やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
1歳の娘の子育て真っ最中です。

認可保育園についての質問をさせてください。
来年の4月に保育園に入園希望をしており、
来月に申し込みとなる為、遅いとは思いますが
今月に見学に行こうと思っています。
そこで、みなさんは見学の際どのような質問をしたりしましたか?
また、こちら北海道の札幌市西区在住の為、
西区の保育園を探していたのですが、
おすすめの保育園はありませんか?
今、気になっているのは
八軒にある『吉田学園さくら保育園』と『アートチャイルドケア札幌八軒』です。
あとは家の近くの『八軒あじさい保育園』も気になっています。

ぜひ意見やアドバイスをお願いします!

コメント

もえな

給食なのか弁当なのかオムツは布か紙か、行事ごとはあるのかなど聞きましたよ😬
あとは保育料とは別に料金かかるかとか聞きました!

• あゆむん

あゆむん

一覧で見た感じは給食でしたが、ホームページで調べたら主食は持参ってところとかもありますしね💦オムツも保育園を調べてるだけだと全然考えてなかったですけど、布ってところもあってそれはほんと聞かなきゃですよね💦💦

• 10月6日
  • もえな

もえな

娘がいってる保育園は紙でも布でも選べるんですけど、見学したとこでは布おむつでした!
    週2回位お弁当持参もあります!

• 10月6日
  • あゆむん

あゆむん

さすがに紙にしてもらいたいなぁ‥
    え、お弁当が週に2回も😱⁈
    聞かなきゃわからないことたくさんありそうですね💦

• 10月6日
  • もえな

もえな

そこの保育園の方針がありますから、パンフレット貰ったり聞かないと分からないですよね😩
    私も最初いれれたらどこでもいいと思ってましたが、流石に布おむつは洗濯も揃えるのも大変なのでやめよって思いました😯
    まだ離乳食でお弁当作らなくていいですけど、作るってなったら朝忙しいです😩笑

• 10月6日
あーたん

だいたいパンフレットくれてざっとどこの園も教育方針とかそういうのは細かく教えてくれたので、
保育料とは別にかかるお金と、延長料金については必ず聞くようにしてました!

1円も別途料金かからない園もあれば、ちょこちょこお金かかる園もあるので😊