※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がご飯を食べなくなり、片付けもイヤイヤする様子。同じ経験の方いませんか?対応方法を教えてください。

1歳10ヶ月の息子がいます。
今月で1歳11ヶ月になります。
暴れる、散らかすは日常なのですが、最近はご飯を食べてくれません。
今日はお昼は完食でしたが、晩ご飯は少し食べたら、泣いて嫌がる…😥
好き嫌いも出はじめたんだろうなと思いますが、片付けなどもしないので、私が一緒にと言って片付け始めると号泣…イヤイヤ期なのかな?と思ったりです。
1歳10ヶ月でイヤイヤ期がきた方いらっしゃいますか?
どのような対応をしたらいいのでしょうか?😭

コメント

ハル

ご飯に関しては疲れてなくてお腹が空いてない可能性もありますよ(^^)

保育園に通ってますが、保育園でも自宅でも食べたり食べなかったりしょっちゅうですし、保育士さんにも誰もが通る道よ〜と気にせず30分弱でさげてます

暴れる、散らかすもありますね
うちはなんでも投げ散らかしてます😅うちはイヤイヤの山を越え収束し始めてますが、イヤイヤにイライラするとヒートアップするので仕方ない、今だけと大目に見てました

• みんこ

みんこ

コメント ありがとうございます😊
    イヤイヤの山を越える日がくるんですね😭
    片付けも散らかすを繰り返して、旦那からは嫌がられるし、このまま続いたら…どうしよう?ご飯は どうしよう?と悩むところでした💦
    イヤイヤ期が過ぎてくれるまで気長に接したいと思います😂

• 10月7日
h.TA

もうガッツリイヤイヤ期突入してますよー😅💦
ご飯に関しては、好き嫌いも出てきて食べたり食べなかったり…は、そういう時期なのかなー?って思います!
本当にお腹空いてない時もありますし、
うちは、イヤイヤし始めたら、じゃあおしまいしよ!ごちそうさまね!
と言ったら、食べ始めたりとかもあります😂
それで本当にごちそうさましたら、一旦下げて、野菜とか食べて欲しいな、ってものとかは、時間置いてからあげてみたりします🌟そうするとうちは食べますよ😊✨
あとは、大人の物欲しがったりしますか?
うちは、取り分けだと結構食べます🍴味薄めに作って、ほとんど取り分けにするようにしたら、食べてくれるようになりましたよ✨✨

• みんこ

みんこ

うちはご飯の途中で動き出したりするので、ごちそうさまね、片付けるね!と言うと食べにきます😥
    大人の物を欲しがります!
    ほとんど大人と一緒の取り分けです。
    自分の分は食べないのに、旦那の物を欲しがります💦
    嫌がるけど、旦那にも薄味に慣れて貰わないとですね😂

• 10月7日
侑

もっと前からイヤイヤ期です。笑
ご飯も好き嫌いがあり、お気に召さない時は本当食べません😂
好きなものの時はめちゃくちゃ食べます。はちきれないかなというほどに。笑
大きくなったらたくさん食べるはずなので、今は栄養失調にならないならまぁいいか〜お供え物だ〜と思うようにしています。笑
お菓子とかほしがっちゃいますが、それだとただのワガママに育っちゃうので、ご飯食べなければ、次のご飯まで終了〜です🤤

• みんこ

みんこ

もっと前からですか?😱
    そうなんです!好きなものの時は食べるんです!
    でも、好きな物ばかり作ってあげれないよな…って悩みます😭
    おやつは食べたい物を泣いて欲しがります… 祖父母がだいぶ甘やかしているので、おやつも食べたい物を食べたいだけになる事もある感じです。
    家では決まった時間にこれだけ!としてますが、号泣、ひっくり返る…困ったものです💦

• 10月7日
ひゃく

イヤイヤ期でしたー😅
今も継続してますが、ご飯は食べムラが酷いですね、、、
なので、保育園の時は仕方ないですがお休みの日はおやつを少しにしてとにかく体を動かして、お腹を空かせて食べさせてます(笑)