※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

母乳を冷凍保存して赤ちゃんに届ける際、少量でも1パックにまとめて冷凍することは可能ですか? 衛生上、一回分を1パックにするのが望ましいでしょうか?知識やアドバイスをお願いします。

母乳を冷凍保存して赤ちゃんに届けるのですが、まだ出産したばかりで、それほど母乳が出ていないので、一回の搾乳分だと全然たまりません。搾乳したものを冷蔵庫に入れて、それに次の分を足して1パックにして冷凍するのは可能ですかね?
どんなに少量でも一回分を1パックでないとやはり衛生上良くないのでしょうか?
何か知っていること、母乳についてのアドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

一回分で一パックがやはり衛生的です!量は20くらい出るとそれ専用のパックに入れられて良いです◎

• るるる

るるる

ありがとうございます!
    一回分にします^_^

• 10月7日
ひさぽよ

同じく母乳を冷凍保存して届けてました😊
私は1回の搾乳で5~10mlしか出ませんでしたが、1回分を1パックに入れてました!
その方が新生児だし、衛生上いいと思ったので😣

• るるる

るるる

やっぱりそうですよね。
    私もそうしたいと思います^_^

• 10月7日
ままり

次の分を足すのは衛生上良くないので、少なくても1回分を1パックにしたほうがいいと思います。
お子さんはNICUとかでしょうか?
足りない分はミルクで補ってくれると思うので、1パック分が少なくても大丈夫ですよ(o´ω`o)

母乳は少しずつ分泌量が増えてくるので、最初は少ないと思いますがぼちぼち搾乳を続けていけば増えてくると思います。
産後でお母さんもしんどいと思いますし、無理しすぎずお体大事にしてくださいね。

• るるる

るるる

NICUにいます!
    少しでも一回分で冷凍して持っていきたいと思います。

ありがとうございます^_^
    痛い搾乳と、遠くまで通うのしんどくて疲れ果ててますが、かわいい我が子のために頑張ります!

• 10月7日