※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

赤ちゃんの面倒見方について、旦那との考え方の違いに悩んでいます。泣いている時、抱っこやあやし方について意見が分かれています。

面倒を見るって、どこまで見れば…?
今は旦那とわたしともうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんの3人で暮らしています。

平日はわたしが赤ちゃんのお世話をしています。泣いたり、ぐずったりしたら抱っこをしたり、話しかけたりしてあやしています。
土日は旦那が家にいますが、泣いてもちょっとは泣かしておけばいいと言います。
わたしもその考えは分かります。実際、平日に家事をしている時は待っててね〜!と声をかけつつ、安全に気をつけて放置?し、区切りの良いところまで料理、洗濯、掃除等をしています。
ストレスが溜まっていて1人になりたい、とか、やるべきことがあるなら泣かせておいても仕方ないとは思いますが、手が空いているならあやしたり、面倒を見るのは当然だと思っていました。

旦那はアプリゲームをしていて、赤ちゃんが泣いていても放置していて、少しは泣かせておくのも大事と言います。
泣いていたらなるべく抱っこしたり、あやしたりするのは構いすぎですか?

コメント

Juriet.

ゆうとママさんのおっしゃる通りだと思いますよ😄
私も家事とかしてて途中のときは待ってね〜!って
声かけて待たせることはあっても、泣いたらなるべく
うた歌ったり話しかけたりしてます。
でも男の人ってそんな感じの方が多いと思います。
かまってあげてとか、見ててとか言わないと
見てなかったりしますよね😑

• 二児の母

二児の母

コメントありがとうございます😊

男の人ってこんなもんなのか、旦那がおかしいのか…😑
    言わないとやらないです。
    もちろん息子ラブなのでやってくれる時もあるんですけど…なかなか😭

• 10月6日
ちぃず

構いすぎってことはないと思いますよ(^^)
私もゆうとママさんと同じような感じで平日は過ごしています!
休日は旦那さんと交代で抱っこしたりあやしたりしてますよー
うちの旦那さんもゲームをよくしていて、子どもが泣いても少し放置してる時もあります…そのときは、抱っこしたあげてー!と言ってやってもらってます^^;

• 二児の母

二児の母

なぜ言わないとやらないんですかね?😑こんなに泣いてるのに…実際泣くのも仕事とは言いますが、時と場合によると思います…!

• 10月6日

単純に自分を優先したいから、泣くのも大事と言い訳して面倒見るのを放棄してる感じがします💦
わたしもゆうとママさんと同じ感じですが、構いすぎだなーとか考えてません😅

• 二児の母

二児の母

同じだよ、と言ってくださるママさんが沢山で安心しています(笑)
    都合よく泣くのも大事という言葉を使っていますよね?😩むせるほど泣いていると可哀想でこっちが焦りますもん💦見ててくれよって思います

• 10月6日
みさ

いや、どうしても手が離せないときは仕方ないと思いますが抱っこできるときはしてあげたほうがいいですよ!
あまりにも放置された赤ちゃんはサイレントベビーになるらしいです💦

• 二児の母

二児の母

面倒を見る、というのもなかなか加減が難しいです💦
    ですが、旦那はアプリにハマっているから言うだけ、というのがこのみなさんのお話でよく分かりました(笑)

• 10月6日
るん

旦那さんは、泣いても放置していいという意味を勘違いしているんですかね?
私も平日は基本1人で面倒見てますが、家事などをしなければ行けない時は、泣いててもそのままにしてしまうことよくあります。10分もすれば勝手に寝てしまうこともよくあるので、、。
ですが、旦那が休みの土日で家にいる時は、息子が泣いている時は旦那に見てもらってます!
家に赤ちゃんを見れる人が2人いるなら、どちらか片方は見てあげるべきなんじゃないかなと思ってます。旦那が見てくれてる間に家事を済ませて、私が息子を見れる番になったら旦那がゲームするみたいにしてます!

• 二児の母

二児の母

勘違いしていますね😑自分の都合よく解釈しているような…まったく困ったもんです💦
    もう抱っこして!とか、あやして!って言葉にして言います(笑)

• 10月6日
❤︎yuna❤︎

手が空いてる時は、イーッパイ構うしスーグ相手しますよ💓離せない時は離せないので、ちゃんとママは合図くれたらすぐ対応するっていう安心感を与える様にしてます\( ˆoˆ )/

• 二児の母

二児の母

わたしもそれ大事だと思っているんです。ママがいる安心感や、声を出すと来てくれるっていうことからお喋りに繋がると思っているので…。
    こんなところで旦那と意見が食い違うと思っていませんでした(笑)

• 10月6日
muugi

旦那が休みの日はあえて別の部屋だったり、掃除したりしてて娘と旦那の二人の時間にしちゃってます😂しばらく泣いててもYouTube見たりしてますが、どーしたのー?っと言いながら一生懸命あやしてる姿見て、旦那なりに考えてやってくれてるんだなと見てます😊あまりこちらから言われすぎるのも嫌かな?とも思って😫

• 二児の母

二児の母

なるほど…!確かに言われすぎるのも嫌ですよね😩加減が難しいですね…!
    あえてそういう環境にしてしまうのも一つの手ですね!

• 10月6日
たまご

めっちゃお気持ちわかります!😭
うちの主人は独身時代からスマホ依存症です!
でも、産まれてから子どもが隣で泣いてるのにもかかわらず寝転んでゲームに夢中になっていたときに(私は食器洗いしてました)、「機嫌がいい時はいいけど、子どもが泣いてるのにゲームされるのはごめんやけど見ててムカつくわ😡」とキレ気味で言ったら、それ以降はやめてくれるようになりました(笑)

ご主人がおっしゃることも一理ありますが、平日は家事を優先して赤ちゃんに我慢してもらうこともある分、2人いる土日は甘やかしてあげたいなーと思うのです!
そんな風に伝えてみてはいかがですか?🤗☀️
心の中では自分がゲームしたいだけやろ😡って思いますが。笑笑

• 二児の母

二児の母

わたしもアプリゲームしてみたり、youtube見たりしたい気持ちを抑えているのに…(笑)

ガツンと言うのも大事なんですね(笑)伝え方もその時その時で変えていきます!

• 10月8日