※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

娘がスプーンを嫌がり離乳食が始められません。口を開けてくれず試行錯誤中。毎日チャレンジすべきか、スプーンだけで試すべきか悩んでいます。どう進めればいいでしょうか。

うちの娘、スプーンを近付けるだけで嫌がるので離乳食をまだ始められません。

朝10時頃の授乳前に2回ほどスプーン(おかゆ)を近付けてみてダメで、一番おっぱいの飲みが良いお風呂上がりに1回スプーン(麦茶)を近付けてみましたがダメでした。

ハイローチェアを起こして座らせたり、私の膝の上で座らせたりしました。

まず口を開けてくれないので食べさせるものを変えてもダメそうですし、何をしていったら口を開けてくれるようになるのか…

毎日頑張ると逆効果になりそうで日にちを開けて試してるんですが、毎日チャレンジしてみるべきでしょうか?
おかゆやお茶を用意しなくとも、まずはスプーンだけで試した方がいいですか?

これからどのようにして進めていけばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

みいー

スプーンをオモチャがわりにしてみてはいかがですか?
口にもっていかなくても、持たせるだけでも違うと思います😊✋
ただ、危ないので見てるときだけになりますが・・・

ぽこ

スプーンを持たせて遊ばせてみるのはどうでしょうか?友達はそれでスプーンに慣れさせたと言ってました!
あとはママの手をよく洗って指で食べさせたら口を開くようになった友達もいますよ💡
すでに試していたらごめんなさい💦
あまりにもグズるようなら少しお休みしてもいいと思います。