※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

知り合いが早期妊娠報告を受けたが、確定できず悩んでいる。自身の経験から慎重に対応すべきと相談している。

息子を産んだ時病院にお見舞いに来てくれた知り合い
可愛い私も早く子供欲しいって言っていました
新婚さんなので籍入れてやっと妊活始めたくらいだと思っていたのでまぁいつかはおめでたい報告聞けたらいいなと思っていましたが意外に早く妊娠したかも?とのこと😅
かも?ってなんだ?と思い聞けば妊娠検査薬の陽性反応は出たけど胎嚢が確認出来なかったーと
それって確定ではないし正常妊娠かもわからない状態…
本人から言ってきたから私が気にする部分ではないのかもしれないけどあんまりその状況で周りに報告するのは良くないのでは?
私に言ってきたってことは他にも言ってるはずだし
何もなく妊娠確認できればいいけど😓
私自身今回妊娠出産経験して本当に最後まで何事もなく過ごせることは奇跡だと実感しているのでもやもや
でも望んでて妊娠の陽性反応出ればウキウキしてる気持ちもわかるし余計なこと言わない方がいいですよね
皆さん早すぎるタイミングでの妊娠報告どう対応してます?😅

コメント

自分も初めて妊娠出来た時、仲のいい友達には報告してました。友達が妊婦だったのもあって、ウキウキしちゃって💦でも胎嚢確認後すぐに流産してしまったのですが…
その時はじめて妊娠したからって必ず出産出来るわけじゃないんだ…初期流産って確率的に結構多いことなんだ…って知りました。
色々無知過ぎでした💦
第一子となる娘を再び妊娠出来た時は、安定期までは身内だけに報告しました。

回答としては、誰かに初期の妊娠報告されても、おめでとうって言いますよ😊
無理せずにねってだけ伝えます☺️

私浮かれて最初の妊娠反応が出た時点で親友と母親に電話しちゃいました。心拍確認出来ずの初期流産したので次妊娠しても出産するまで浮かれませんでした。

退会ユーザー

対応としては「おめでとう😄」と伝えています。

• 10月6日
ママ

私もはじめての妊娠仲のいい友達には検査薬で出た時に報告しました!
何事もなく出産できましたのでお友達もウキウキしてくーさんに報告したんだと思いますよ!
普通におめでとう(^^)って言ってあげたらいいと思いますよ!
もしまだあんまり言わないほうがいいよ😅どうなるかわからないし。。
的なこと言われたら私ならムカついちゃうかもなので!^_^

さあママ

私は、最初が流産だったし籍を入れてなかったので、ほんとの信頼してる人とか気づかれた人にだけ話してました。
それから結婚して無事に1人目の子供を妊娠し安定期に入って報告したときに張り合ってくる女が居て、ほんとの初期でまだまだ分からないのに頭の中がお花畑で、私は不安の塊だったので、まだどうなるか分からないからね!って言ってやったことあります☺結局流産してましたけど、それを見て余計こいつみたいにはならない、自分は自分だって思いました☺