※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

生後1〜3ヶ月の赤ちゃんを育てる完母のワンオペママさん!食事や家事に工夫はありますか?里帰り出産後、自宅での家事に不安を感じています。

生後1ヶ月〜生後3ヶ月くらいの子を完母でワンオペ育児しているママさん!
自分の食事や旦那さんのお弁当作りや夕飯作り…どうやって工夫してますか?
ネットスーパーとか、宅配弁当とか使ってますか?
里帰り出産でもうすぐ自宅に戻るのですが、今でさえ時間がなくて食事とれなかったりするので、家事全てフルでやらなきゃいけない状態になる自宅に帰るのが恐ろしいです😱

コメント

ノンタン

娘は7ヶ月ですが、、

旦那のお弁当と洗濯干しはその当時
娘が朝方の4時頃起きたときに
作って干してましたが、今は
お弁当は娘が夜に就寝してから
作って、洗濯は普通に朝干してます!!
夜ご飯は娘の朝寝の時間に
パパッと作ってますよ!!
ネットスーパーや宅配などは
使ったことありません!

mimi☆

産後1ヶ月半で戻ってきて
完母、週6ワンオペです😊
参考にならないかもですが、
娘は機嫌いいことが多いので
機嫌いい間に掃除洗濯済ませて
タイミング見ながら授乳。
朝は娘が寝てるうちに旦那の
昼のおにぎり作ってます👍🏼
夜ご飯作る時にぐずられたら
けっこう大変ですが抱っこしたり
メリー付けたりうまくやりながら
なんとかこなしてます!!

ゆん🐹

パルコープを利用していますが週一回なので、その日使う野菜やお肉は天気のいい日にお散歩がてら買い物に行ってます。
一応雨が続いたり、万が一の時のために多めにかって冷凍してる分もあります🙋‍♀️
昼ごはんは抱っこしながら片手で食べれるパンやサンドイッチにしたり、オルゴールをかけて膝に乗せてゆらゆらしながら食べたりしてます😅笑

あとは最大限にレトルトを活用してます。笑

お弁当は、最近は娘のグズグズで夜寝不足なことが多く、早起きして作るのも無理なので諦めて、外で食べてもらってます💦

夕飯はお米は無洗米で片手で抱っこしながらでも炊けるようにセットしておいて、おかずは簡単なものを作ってます。
さすがに火のそばで抱っこしながら作業するのは怖いので、多少料理中は泣かせてる時もあります…。

まま

生後1ヶ月ですが、夜ご飯はお昼寝の合間に一品、二品作って冷蔵庫に入れてます!
お弁当は夜のうちに詰めて冷蔵庫に入れ、朝方の授乳の時に冷蔵庫から出しておいて持たせています!

自分の朝昼は、夕飯多めに作って残しといたものを食べたりしてます!

買い物はまとめ買いして、お肉は小分けにして冷凍です😊

めぐ

里帰りせずに産後すぐから完母でワンオペ?です。
息子が14、17才なのでワンオペなのか微妙なところですが。
居るときは助かるけど、学校+塾(受験生)、学校+バイトで夜22時くらいまで居ない事のほうが多いです。

お弁当は作れる時に作って冷凍してます!
そして、朝詰めつつ1品くらい作ります。
夕飯は午前中グッスリ寝てくれるので、午前中のうちに家事、掃除済ませています。お昼ご飯は朝のうちにオニギリ作ってます。
授乳しながらや膝で抱っこしながら食べてます😉あとはパンなどお昼は軽く済ませてます。
夕方以降洗濯をもう1回回すんですが、その時は抱っこ紐してます。午後は抱っこ魔なので😊
息子が居るときは息子にお願いしてます😉大変ですが慣れれば何とかなりますよ!
息子二人の時も里帰りせずにワンオペでした😊

ゆうこ

生後2ヶ月の女の子ママです😊
とにかく抱っこマンでおろすと泣きます💦
寝るのもラッコ抱きで寝ています😂
買い物は今は日曜日にスーパーに行ってますが、1ヶ月健診まではネットスーパー使ってました!
夕方、抱っこ紐で抱っこしながら夕食、次の日のお弁当作ってます😂
自分の分のお弁当も作っておきます!
おにぎりとか作り置きも冷凍しておくと楽ですよ🙌
掃除や洗濯も抱っこしながらか、ちょっとでも寝てくれた隙にします💦
自分の食事は授乳しながら食べたりしています😂

りいま

早起きして自分と旦那さんの朝昼ごはん作りつつ晩ごはんの下ごしらえしています。

赤ちゃんのお世話してその合間に家事するしかないので大変ですよね…

凝った料理を作る余裕がないので簡単なものばかりですが、旦那さんもそれでいいよって言ってくれてるので今はそれでいいかなあ…と。
お休みの日は子ども見ててもらって旦那さんのリクエストメニュー作ることもあります。

宅配はコープやってます!牛乳とか油とかの重いものや、揚げるだけで食べれるトンカツみたいな冷凍食品買って適当に手抜きしています

ゆい

週6日ワンオペ、完母です!

朝9時ごろ洗濯と掃除機を2日に1回、その後授乳して、抱っこタイムしたら一人遊びに誘導して晩御飯作りをします。
買い物は旦那がいる日曜日に買いだめしてます。
トイレや洗面台、お風呂の床掃除も日曜日に!
あとは、来客がない限りはしません。お弁当も作りません! 笑

自分のご飯は、パンに色々のっけたり、晩御飯を多めに作った残り、片手で食べれる焼おにぎり等です!

ご飯を食べる時間もシャワーも3分ほど、髪の毛は乾かす時間がないので洗わない日もあります!笑

抱っこ抱っこで家事なんてしてられない毎日です。

酢玉ねぎ

旦那さんのお弁当は昼間作ります。その流れで夕方前には夕飯の準備します。合間に昼を食べたり。買い物はコープデリ+週1買い物に行くか行かないかです。買い物に行く時は旦那さんに娘を見てもらって、1時間半くらいで済ませてます。今は気分転換がてら、たまーに昼間ベビーカーでスーパーに軽いものだけ買いに行ったりします。
里帰り後、アパートに戻ったばかりは掃除なんて出来ませんでした笑笑 今は娘が機嫌いい時や寝てくれた時に、済ませています。

• 酢玉ねぎ

酢玉ねぎ

補足
    完母、週6?ほぼワンオペです。
    時間がずれ込んで夕方にご飯作りの時ぐずってしまったら、キリの良いとこであやしながらなんとかやってます。

• 10月6日
パン星人🍞

産後1ヶ月から日中はわたし一人です😊うちは旦那の朝ごはん、弁当がいらない分楽してますが💦赤ちゃんと一緒に朝起きて、洗濯機回して、機嫌がいいうちに自分の朝ごはんさらっと食べて、夜ご飯の下ごしらえしちゃいます✊🏻スーパーは散歩がてら毎日行きます。ずっと家にいても暇なので笑
掃除などは赤ちゃんが昼寝してる間にしちゃいます🙌🏻
うちの子はわりと一人で楽しそうに遊んでくれるのでその間にちゃちゃっといろいろやっちゃいます☺️

そらい

里帰りせず実母が手伝いに来てくれていたのですが、生後2週間で夫と三人の生活になりました。最初の頃はほんと何にもできなくて(抱っこしながら掃除、洗濯は何とかできましたがとにかく料理ができなかった…😅)
なので旦那さんがお惣菜や食材を買い物してきて、お弁当も旦那さんが自分でつめて、夕飯も簡単なものですが作ってくれてました✨私のお昼も作れなかったので、オムニ7というサービスでセブンイレブンのお弁当(500円以上で配送無料) を買ったりしてました!
2ヶ月すぎまでそんな生活でしたが、少しずつ育児に慣れてきたのと機嫌のいい時間帯がわかってきたので、いまは機嫌のいいときに少しずつ料理もしています(だいたい午前中)
最初から全てやろうと思うとすごく大変なので金銭的に余裕があるなら、育児になれるまで宅配サービスやお惣菜、出前などフル活用しちゃっても全然いいと思いますよ~🙋

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
1.2ケ月までは抱っこ抱っこで全然家事ができず、あかちゃんのお昼寝のタイミングでやっていました。
ただ、そしたらお昼寝以外は立ってゆらゆら抱っこをしていたので自分が休む時間がなく、疲れたので、ご飯を作るときは泣いて待っててもらいました。
声をかけたり途中で近づいたり。でも抱っこはしませんでした。
3ヶ月になり目も見えて自分で遊ぶようになり、ご飯用意をしているときも少し泣いて自分でそのままねんねしてくれるようになりましたよ(^_^)
その後は待たせた分たくさん遊びます(^ ^)
赤ちゃんが泣くから家事ができないと、なんでか赤ちゃんのせいにしてしまい散らかった部屋にイライラしてしまいます。
なのでここは割り切って、ごめんね〜お掃除させて〜と泣かして、お掃除してもいいと思います(^ ^)
1ヶ月のときは大変で辛かったですが3ヶ月になったら急に自分の時間も、できるようになりました。
30分ほど半身浴をしたりなどリフレッシュもできます(^_^)
今は大変かもしれませんが、徐々に慣れと楽になるので、あまり無理をせず頑張ってくださいね(^_^)

ちぴ

皆様コメントありがとうございます!!
今日から自宅生活が始まりました…
洗濯2回と夕飯作りだけはできました!
泣かせておくのがかわいそうで、すぐかけよってお世話するので余計時間がないんだなぁと思いますが…
いろんなべんりなものに頼ったり、旦那に理解してもらったりして頑張ります♡