※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆきな☆
子育て・グッズ

2ヵ月の娘がミルクを拒否する問題について、搾乳が母乳の出を悪くするかどうか心配ですか?

夜中に失礼します。 
2ヵ月の娘を完母で育ててます。
この間、6時間ほど外出しなければいけない用事があり実家に娘を預けて、その間はミルクでお願いしてたら、泣いて飲まなかったそうです。
1ヵ月前までは、実家に預けるときミルクは普通に飲んでたのに…
なので昨日から少ししたら慣れさせるために、夜1回ミルクで練習させてます。
泣きながらも、なんとかだましだまし飲んでくれてます。
でも、次の授乳までにあたしのおっぱいが張って耐えられないので搾乳をしてるのですが、搾乳してしまうと母乳って出にくくなってしまうのでしょうか?
ふと思ったので質問しました。

コメント

namihey★

張るといたいですよね(^◇^;)
完母ですが、授乳間隔が空いてきたので、
ちょこちょこ絞ってますよっ

搾乳しないと、母乳が詰まったり、かちかちになったり、
ぎゃくにやらないと出にくくなってしまうかもですっ

• ☆ゆきな☆

☆ゆきな☆

かちかちの母乳飲みにくそうでかわいそうでした…
    搾乳して、新しい母乳にしてあげないとですよね!
    夜中に回答ありがとうございます(*^^*)

• 12月31日
そらねこ

あたしの子は一時期入院したので、搾乳してましたが、退院した今でもおっぱい普通に出てますよ!

あと、ミルクを飲まなくなったようでしたら、搾乳したおっぱいを保存用パックに入れて、預ける時にそれを飲んでもらうようにしてはどうでしょうか?

• ☆ゆきな☆

☆ゆきな☆

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました(*^^*)

ミルクがダメなのか、哺乳瓶がダメなのか分からないんですが1度試してみます!
    それでもダメなら哺乳瓶が受け付けないってことですもんね(>_<)

• 12月31日
  • そらねこ

そらねこ

哺乳瓶もいろんな形がありますからね…
    うちの子は、おっぱいの形に似せたもの(名前は調べないと忘れてしまったんですが…)を使ってますよ!( ˘ω˘ )

• 12月31日