※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
An
子育て・グッズ

野菜が苦手なお子さんのための食事メニューや、牛乳アレルギーの克服方法について相談しています。

野菜が苦手なお子さんをお持ちなお母さん、これならうちは食べる!というメニューがあれば教えてくださいm(_ _)m

うちの子は1歳過ぎから大体今まで何でもたべてたのが、イヤイヤ期の始まりか、ぱたっと食べなくなりました😭
警戒心も強いので、特に初めて見るものは苦手です。
が、最近また少しずつ食べる意欲を見せてくれるようになったので、私も頑張って作ろう!と思っています。

ちなみにお肉、魚は比較的好きで好んで食べます。

野菜も、基本的に炊き込みご飯や炒飯など小さく刻んでご飯に混ぜれたものはだいたいは食べれます。
あとは肉じゃが、ハンバーグ、カレーとかコロッケに入れた野菜も多少大きめでも食べます。

小さく刻まなくても本人も認識して食べれるのは、カボチャ、大根、にんじん、じゃがいもくらいです😅

来年は幼稚園で給食にもなるし、そろそろ小さく隠して食べる、、ではなくてそのままでも食べて欲しいなぁーと思うんですが、これなら食べる!という味付けやメニューがあれば教えてください😊

あと、アレルギーで小さい頃からあげてなかったのもあり、牛乳が苦手で飲めません。こうしたら克服した!ってかたがいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

あるある

息子も牛乳アレルギーです!

よく豆乳を煮立たせたものに野菜コロコロ入れてスープにしてました!豆乳+めんつゆを少し入れて。。美味しかったらしくいつも完食✨
卵焼きに野菜を入れたりとかでしたね。

あとは、要らないと言ってきたら
私が食べるふりをして
おいしー!おーいしーなー!食べてみる?っていうと真似して食べてくれました笑
息子も魚好きだったので
タラの甘酢あんかけをつくり、
甘酢あんにピーマン玉ねぎ人参キノコなど入れてました。

主治医に野菜あまり食べないと相談したら、野菜ジュース飲んでますか?と言われて好きでたくさん飲んでますと答えたら
野菜ジュース飲んでるならまあとりあえず大丈夫でしょう、徐々に食べれるようになりますから
と言われました(笑)

• An

An

ありがとうございます(*^^*)
    牛乳と卵アレルギーがあって今はもう大丈夫なんですが、なかなか積極的にあげてなかったのもあって苦手なようで💦

牛乳はだめでも豆乳ならいけるかもしれませんし、スープ、ためしてみます☆

ありがとうございました!

• 10月9日