※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

おばあちゃんが亡くなり、妊娠中で精神的に辛いです。赤ちゃんに影響はあるでしょうか。精神科の受診が必要でしょうか。

先日世界で一番大好きだったおばあちゃんを亡くしました。
病気だったのですが最後の方は体調や精神的な事からお見舞いも行けず、やっと行けた日の夜に亡くなってしまいました。危篤だったので話も出来ずで後悔しかないです。
妊娠もおばあちゃんがずっとひ孫の顔見るまでは死ねないから頑張るよ、と誰よりも望んでくれて居ました。
赤ちゃんを抱っこして欲しかった。笑いかけてあげて欲しかった。私にしてくれた様に愛してあげて欲しかった。
日が経つごとに辛くなって来て無気力でぼーっとしたり泣いたりの繰り返しです。
今妊娠4ヶ月に入ったところですが、赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。そうだとしたら精神科など行った方がいいのでしょうか。

コメント

ママリ

やっと行けた日の夜に亡くなられたと言う事はMAOさんが来るのを待っててくれたのかもしれないですね。
生きている間にお顔を見れただけでも良かったと思います。危篤でも声は聞こえてると言いますし、MAOさんが来てくれたって分かったと思いますよ。

お母さんにストレスが無いに越した事はないですが、大切な人が亡くなったのに悲しみに蓋をして無理する事の方がストレスになるんじゃないかな?と個人的には思います。なのでしばらくはおばあちゃんとの思い出に浸っても良いと思います。
ただちゃんとご飯を食べて睡眠をとって下さいね。おばあちゃんも自分のせいでMAOさんに何かあったらそれこそ死んでも死に切れないと思うので…。

おばあちゃんがいなくなっても、おばあちゃんからもらった愛情は無くなりませんし、お子さんが大きくなったらおばあちゃんも貴方が産まれるのとっても楽しみにしてたんだよーって話してあげるだけでも愛情は伝わると思います💓

大切な人が亡くなって本当にお辛いとは思いますが気をしっかり持ってくださいね。

• あお

あお

とても暖かいお言葉ありがとうございます。
    ショック過ぎて良からぬ事も考えてしまいましたが、ピヨさんのコメントを見てハッとしました。
    おばあちゃんがゆっくり休めるように安心して休めるように強く生きて生きたいと思います。
    今はまだまだ無理そうですが…
    産まれた子にもおばあちゃんの事を沢山聞かせてあげたいです。
    希望を取り戻せた気がします。
    本当ありがとうございます。

• 10月7日
はな

今は辛くて辛くて悲しいですよね。
でも、おばあさんは来てくれて嬉しかったと思いますよ。可愛いお孫さんが来てくれたんですから☺️

今はまだ辛いと思います。泣きたい時に泣きたいだけ泣いてください。お腹が空いたら食べたいものを食べてください。そしてゆっくり休みましょう☺️

時間が癒してくれる部分があると思います。
食べれず、寝れず、だったら婦人科で相談してもいいと思います。

おばあさんの御冥福お祈り致します。

• あお

あお

暖かいお言葉をありがとうございます。
    とても励まされました。
    睡眠は取れていますが、ご飯が中々食べられないので続くようならはなさんの言う通り婦人科に相談しようと思います。
    コメント本当にありがとうございます。

• 10月7日