※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヌヅカ。
子育て・グッズ

2歳以上で夜泣きするお子さんを持つ方、夜泣きについてお話を聞きたいです。夜泣きは生後半年から続き、困っています。周りには夜泣きしない子ばかりで悩んでいます。

2歳以上で夜泣きする(してた)お子さんお持ちの方いらっしゃいますか?お話聞きたいです😭

息子は生後半年から夜泣きが始まり、そこからほぼ毎日一日3回は泣きます。ひどい日は30分毎に起こされたり、夜中覚醒したり…。

夜泣きの本も買いましたが、当たり前のことや既に試していることばかりで全く役に立ちませんでした😔周りは夜泣きしない子ばかりなので😭

夜泣きしてた(もうおさまった)方は何歳まで続きましたか?

コメント

ママリ

生後半年から、現在2歳4ヶ月毎日してます、、、
ノイローゼです

• イヌヅカ。

イヌヅカ。

同時期に始まったんですね😭お疲れ様です😢

私は慣れてしまってノイローゼほどではないですが、ひどかった日は死にそうになってますorz

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

疲れますよね
    虫封じのお払いに行こうか悩みます💦
    暑い痒いママいないとか、あるみたいなんですがね
    ちなみに昼寝中も起きますよ😅

• 10月6日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

疲れますねorz体も弱くなりました😂慢性的な寝不足だからかなって思ってます…。

私もそれ勧められました!笑 うちの子眉間に青筋があって😖眉間にある子は特に強いんだよと言われました😭😱

〜1歳半までは怖い夢?でも見てるのか何しても泣き止まなかったり、起こしても起きなかったりでしたが、2歳前から起きたらママがいない!って感じで私を発見したらピタッとくっついてすぐ寝るようになりました🤔夜泣きの仕方の変化も第二子妊娠に関係あるのかな?と思ったり…(発覚と同時期くらいに変わり出したので)

お昼寝中も起きるんですね!うちは起きないですが30分で自分で起きます😳

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

わかります!
    私も風邪やらすぐひいて体がさらに弱くなり、体力もなくなりました!
    全く同じです(笑)虫封じのお払いはママリでいわれました!
    青筋もいいますよね

うちも下のかたのコメントで、法則性なんです!
    2歳すぎたらママをさがして、いなきゃ泣き叫んで、わたしがいたらくっついてねるも同じです!
    どうやら夜中にわたしがいるかいないか、確認してるみたいです。
    あとアトピーもあり、痒みもありそうです。
    私は妊娠してなくて同じですよ😱
    夜になるとびくびくしちゃいます。

昼寝中もママママぎゃー!と泣いています😭

でも、うちも考えたら昼寝なしでも公園二時間でも同じです

ヒヤキオウガン?という市販薬や小児灸も考えてますが、、、
    もしかしたら、わたしが毎日家事をしに寝室を離れなければいいのかなとも思いつつなかなか💦💦

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

あとたまに、夜きょう症ですかね?たまにあり、これは夜泣きより厄介で通報レベルで泣いていますよ😢
    これをされたら、次の日死にかけてます😓
    ママママぎゃーで、すぐ寝てくれたほうがましで。
    早く解決したいですよね😢

• 10月6日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

同じですねー😂😂睡眠大事ですよね😭笑 体力無いです無いです!笑 1人目妊娠中より今回の妊娠の方が体調も辛いですorz1人目の時は立ちっぱなしの仕事の正社員を妊娠8ヶ月半までしてても平気だったのに😱
    虫封じは友達に勧められました〜😳気休めだけどって言われましたけど😂

状況とか諸々似てますね〜😆2歳過ぎたら夜泣きの理由?も変わってくるもんなんですかね🤔アトピーとかは無いんですが、私を探して発見したらベットの上で走って私の腕枕に滑り込んできます😂😂昼寝中は起きないので起こすまでor起きるまで寝てることが多いですが🤔

こんな小さい子に薬とかお灸って抵抗があって、私はそこまでは考えてないですが😭でも実際子ども寝かしつけてから寝室から出ないなんて難しいですよね😱やっとのフリータイムですし🤣

• 10月6日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

夜驚症私も調べたことあります🤣だけど夜驚症ってもう少し大きい子から始まるんじゃなかったですっけ?🤔

私も30分毎に起こされたりした日は死にかけてます😭夜泣きしない子羨ましいですよね😭

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

さて今日も夜泣き祭り始まりますかね(笑)
    状況おなじです!いきなり狭い布団上で走りますよね(笑)
    暗いしこわいです。
    こないだは暗闇の階段まで出てきてホラーでしたよ😱

たしかに調べたら夜きょう症は、大きい子でしたね。

子供の鍼といっても、棒でつつくだけのようです😅
    気休めに虫封じのお払いにいってみようか悩んでます。
    本当に気休めですよね・・・

30分おきとか、未明や朝方にされるとその日辛いですよね😢
    赤ちゃん生まれたらダブるですよね‼
    本当に夜通し寝てくれたら、泣いて喜びますよね❗

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ちなみに夜泣きで、小児科三名、保健師、保育士、あちこち相談しましたが、そのうちねるから、昼寝は15児まで、たくさんあそぶ、などで解決しませんでした😂

• 10月6日
きらの

お疲れ様です😭夜寝れないのは辛いですよね😭
うちもずっと夜泣きと夜遊びが酷く、3歳過ぎてからようやく落ちついて寝るようになりました🙋
今もまだ夜中物音がしたり、下の子が泣いたら起きますが💦

• イヌヅカ。

イヌヅカ。

辛いですね😭昼寝してもやはり夜の睡眠には勝てないですしorz

3歳過ぎですか!うちの子ももう少し…かなぁ😂物音にはそんなに敏感じゃなくて、台風でめちゃくちゃうるさくてもスヤスヤ寝てるんですけど、どういうタイミングかいきなり泣き出すんですよね💦💦

• 10月6日
もっけ

話のコミュニティーションや、本人の状況判断の具合ぃはどぉですか?

うちもつい先日、小児科の先生と話してきたのですが、夜泣き=意思疎通・自分の置かれてる状況がわからない・今は寝る時間など、状況の理解が出来ると収まるそうです。

あと、寝始めて何時間かで起きるとか、何時に起きるという法則性のある子は、夜起きることがくせになっている子だそうです。
その場合たちが悪いって言ってました。
うちは、まさにこのタイプで、大体パパが残業で帰ってきていた時間に起きます💦この場合は、昼寝を減らして日中思いっきり遊ばせる‼️そして、夜起きずに寝続ける。というのを体に覚えさせるしかないそうです💦

• ママリ

ママリ

はじめまして❗1番上にコメントしたもので、とても興味深く読ませていただきました❗
    意志疎通ができないと夜泣き?なんですかね。

うちは、法則性です、、、
    直すにはどうしたらいいかとか、いってましたか?
    夜泣きに詳しい先生なんですね
    私はそのうち寝るよ‼としかいってもらえず、、、

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい‼対策かいてありましたね!
    昼寝を減らして思いきり遊ぶですか‼
    なかなか難しいですね😅

• 10月6日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

話のコミニュケーションと、本人の状況の判断の具合とはどういうことでしょう?🤔日中の様子・発育の具合ということですか?

夜泣きは〜1歳半までは泣きながら寝ている感じで、何しても泣き止まない・泣き続ける・起こしても泣いてて起きないという感じでしたが、2歳前からは泣いても私を発見したら私にピタッとくっついて、すぐ寝るようになりました😶😶

多分うちも法則性の子ですね😂寝て3〜4時間後に大体1回目の夜泣き、その1〜2時間後に2回目、そこから朝方まで寝て、朝方もう一度泣く…。のがパターンですね💦時計を確認していないですが感覚的にそう感じます😖

昼寝を減らしても日中思いっきり遊ばせても夜泣きするんです😭夜泣きが激しい日などは1時間昼寝させますが、大体20〜30分で起こします。昼寝しない日はスケジュール前倒しで早めに寝かせます。日中は公園で2時間遊ばせようが、ストライダーで1時間みっちり遊ばせようが、その後家で走り回らせようが夜泣きします😢😢力が有り余ってるんだねって言われます😭

そしてみらいさんと同じく、保健師さんや小児科医に相談しても、夜泣きは原因がわからない・そのうちおさまるで終了です😂😂

• 10月6日
  • もっけ

もっけ

いえいえ^_^💦うちも実践はしてみましたが…夕方の機嫌の悪い事悪い事💦笑

私の話した先生は、国立大出身の心臓・婦人科・小児科なんでもこいっ‼️みたいな先生で、結構な経歴がある方で、今は町中にクリニックを出した先生です。

夜泣きは理由がないと言うのは医者の怠慢だ‼️💢と、言い切った先生です^_^💦笑
    意識疎通とは、先生曰く親に言われた事に対して意味を理解して実行できるか?と、言う事だそうです(^^)
    そうなってくる年齢→大体3歳から5歳頃が夜泣き抜け確率は高いと言われました。

ただ、気をつけないといけないのは
    一旦落ち着いたのに2歳ごろから夜泣きが始まるのはどこかに病気が隠れている可能性があると。例えば3日夜泣きしたら高熱を出した‼️とか、下痢した💦実は、隠れ中耳炎などあるそうです(^^)

私も、その先生の話は面白くてなるほどなぁー…と、聴き入ってしまいました(^^)

• 10月6日
  • もっけ

もっけ

私の話した先生は、国立大出身の心臓・婦人科・小児科なんでもこいっ‼️みたいな先生で、結構な経歴がある方で、今は町中にクリニックを出した先生です。

夜泣きは理由がないと言うのは医者の怠慢だ‼️💢と、言い切った先生です^_^💦笑
    意識疎通とは、先生曰く親に言われた事に対して意味を理解して実行できるか?と、言う事だそうです(^^)
    そうなってくる年齢→大体3歳から5歳頃が夜泣き抜け確率は高いと言われました。

ただ、気をつけないといけないのは
    一旦落ち着いたのに2歳ごろから夜泣きが始まるのはどこかに病気が隠れている可能性があると。例えば3日夜泣きしたら高熱を出した‼️とか、下痢した💦実は、隠れ中耳炎などあるそうです(^^)

私も、その先生の話は面白くてなるほどなぁー…と、聴き入ってしまいました(^^)

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    素敵なお医者さんですね。
    なるほど、3歳~5歳が抜けやすいのですか。
    5歳までの子もいるんですね、、、

病気なんかも隠れてる場合あるんですね。
    たしかにいつもと違う泣きかたとかありますね。
    結論は、意志疎通できるまで、待つしかない感じなんですかね😅
    早く夜通し寝てほしいですね‼

• 10月6日
  • もっけ

もっけ

ほんとです(●´ω`●)夜泣きのメカニズムは理解できた気がしますが…まだまだなんですねぇー( ;∀;)って、なりました(^^)笑

昼間起きてる時に、何か約束事をしたりお手伝いをしてもらったりしながら
    親のお願い→やってみる→出来た‼️→楽しい^_^✨って、経験もたくさんさせてあげるといぃよ(^^)とも言われましたょ(^^)

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

とても参考になりました!
    ありがとうございます😌
    先は長いですね😅

そうなんですね❗
    早速明日からお手伝いしてもらいます。
    先は長いですが、なんとか乗り越えて行きましょうね😭
    貴重なお話し、ありがとうございました‼

• 10月6日
じゅん525

長男は3歳過ぎてから治まりました。
長女は2歳8ヶ月現在、まだ3~4回起きます(笑)

前の回答も読みましたが、うちは二人ともお喋りが早かったので意志疎通で言えば2歳前までには問題なく会話出来ていました!
そして毎朝4時30分起きの20~21時就寝です!(笑)

寝ない子は何しても寝ないです(笑)