※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ﹡・ᴗ・ )b
子育て・グッズ

1人目は完ミで、2人目は混合にしたい方がいます。授乳の大変さがわからず、経験談を教えてほしいです。

1人目完ミで次の子から混合or完母にされた方
母乳出ましたか?ミルクと違って何が大変でしたか?
まだまだ先ですが、2人目は混合にしたいです!
(完ミはお金的に難しいので)完ミが私には楽だったので、授乳の大変さが分かりません😭😭
色々経験談教えてください(´×ω×`)

コメント

まむまむ

私は逆に1人目完母だったので2人目は混合にしようかなと思ってます💦
完母は経済的にはとっても助かったし準備の手間もなくパッとあげられるのでその点では楽でした!

デメリットとしては、
・乳首トラブルや乳腺炎がある
・おっぱい依存で卒乳が大変だった
・夜中の添い乳のせい?かおっぱいがないと寝られない子だった

あとは私はですが、ホルモンの影響で母乳をあげてる時すごくモヤモヤしたりなんだかじわーっと嫌な気持ちになってしまうということが母乳辞めるまでずっとあってそれがとてもストレスでした(´;ω;`)

ちなみに娘はおっぱい辞めた今でもおっぱい大好き?で夜寝る時や不安な時に乳首を触ろうとしてきます_(:3」∠)_

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

回答ありがとうございます!

お返事遅くなりすみません‪‪💦‬
    詳しい情報と完母の方の意見とても参考になりました!
    母乳トラブルは全く知識ないのでちゃんと学んでおく必要がありそうです😭

• 10月8日