※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
ココロ・悩み

パパと喧嘩して別れたけど、仕事を真面目にしなかったから別れた。息子には「パパは遠くに住んでいて会えない」と説明します。

私は未婚で認知もしてもらわず息子を産みました。
一生会わせる事はないです。
喧嘩して別れたわけではないのですが、働かない人でもう無理だと思い別れその後に妊娠発覚したけど、話しても仕事を真面目にしようとしてる態度もなかったので、1人で産みますと終わりました。
写メを送ったりしたけど、まあ相手は実感はないですよね。
そこで、息子が理解してきた時なぜお父さんがいないの?って聞かれたらなんと答えようかと…

ママとパパは喧嘩して仲直りが出来なかったの。
とか
パパは遠くに住んでて会えないんだよって言うか…

みなさんなんて言いますか?
子供の反応など
参考にさせてください。

コメント

deleted user

私の知り合いの未婚の母は死んだことにしてましたよー!

  • AKY

    AKY

    死んだこと…
    それが一番いいのかなー😭
    悩みます😭

    • 10月6日
まいちゃん

私は物心ついた頃には父がおらず、母子家庭でした(^^)
母が亡くなり、小6でおば夫婦に引き取られました☺︎
なぜ父がいないのか聞いたことや、母から説明された記憶にありません…💦
でも父がどこかで生きてる事だけは知ってます!

大人はやはり子どもを傷つけまいと隠しますが、子ども心に薄々気づきます😅
私は母からちゃんと説明してほしかったなーと思います(^^)
大人になった今、おば夫婦や祖母からちょくちょくカミングアウトされる事が多いんですが、私もいい年だしちゃんと過去の話きかせてくれてもいいのにな〜とモヤモヤしてます😂

  • AKY

    AKY

    そおですよねえ。
    亡くなったことにしてもし嘘とバレたら可哀想だなーなんて思って😭

    • 10月6日
deleted user

友人は亡くなったことにしてましたよ👍🏻

  • AKY

    AKY

    結構死んだことにしてる方いるのですね!
    それが納得できるのかな!

    • 10月6日
piii*

知り合いの方は病気で亡くなったことにしています!

  • AKY

    AKY

    お子さんは納得してるんですか?

    • 10月6日
  • piii*

    piii*

    伝え方と関係性によるのではないでしょうか?🤔

    バレるのが心配なのであれば、最初から嘘なんてつかなければいい話です!

    • 10月6日
  • AKY

    AKY

    そうですよね!
    ありがとうございます♡

    • 10月6日
ちっち

生きてると分かってたらいつか会いたいと思ってしまうんじゃないですか?
一生会わせたくないなら死んだことにしといた方が良いかと…

  • AKY

    AKY

    そうですよねぇ。。
    悩みます😭

    • 10月6日
みりママ

うちも認知はしてもらってなく連絡先も分からないのでまだ子どもに聞かれた事はないですが将来は亡くなってる事にして伝えるつもりです!

  • AKY

    AKY

    結構亡くなったことにする人多いみたいですね!
    その方がいいのかなー

    • 10月6日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は母子家庭で育ってますが、うちは母と仲良しだからか普通に理由言いますよ(笑)
浮気して帰ってこなくなった(笑)とか(笑)私は何とも思わないし笑い話です
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

なんて伝えるかは子供さんの性格とかにもよりますよね

私は自分からなんでお父さんいない?って聞いたこともないし、なんでって思ったこともないです✨だから聞かれない可能性もありますよー

うちは浮気のテレビとか見たら母が普通に話してきます(笑)

  • AKY

    AKY

    仲良しなのはいいですし、何よりも受け入れてくれてる事が素敵ですね!

    聞かれない事が一番いいな笑

    • 10月6日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    聞かない子もいると思います✨私は1度も聞いたことないみたいです(笑)

    • 10月6日
  • AKY

    AKY

    ほほー!
    参考になります♡
    ありがとうございます!

    • 10月6日
ピノ

私も未婚です!
パパは死んだことにしようかなって思っています!
連絡は取れますが下ろせと言われ続けたので連絡することすらなくなりました!

  • AKY

    AKY

    未婚なんですねっ!
    もしバレたらとか考えたら悩みました😭😭
    認知もされてないんですか?

    • 10月6日
  • ピノ

    ピノ

    認知もして貰えませんでした!
    結婚してるの隠した私と付き合ってたみたいなのでこの人が父親だと言いたくないです!
    大人になってからバレることはありそうですけどそうなったときに話せばいいかなと思ってます!
    まだまだ先のことなので忘れた頃に聞かれそうだなって感じですw

    • 10月6日
  • AKY

    AKY

    そうなんですね😭
    ありがとうございます♡
    参考にします!

    • 10月6日
deleted user

もし聞かれたら元旦那は死んだ事にします。

  • AKY

    AKY

    やっぱりそれが多いみたいですね!
    その方がいいのかなー。。

    • 10月6日
shira

未婚シングル予定です。
私も結婚する前に死んじゃったというのが一番いいのかな。。と考えてます。
相手が変わることに期待するだけ無駄なのはもうわかったので、、
愛してたけど、子供を授かてくれてありがとうございました。で、縁を切って、会わせないつもりです。。