※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa♡
その他の疑問

賃貸アパートの火災保険についてですが加入している場合、更新手続きの連…

賃貸アパートの火災保険についてですが
加入している場合、更新手続きの連絡は
保険会社からの連絡のみで
不動産屋からは何も連絡はないのでしょうか?

台風の影響でアパートのフェンスがはずれ
車に傷が入ったので不動産屋に連絡をしたら
火災保険の更新手続きをしていないなら
契約が切れているかもしれないと言われました💦

契約満了前に保険会社から
通知が来ていたかもしれませんが
気づかずにそのままにしていたと思うのですが
不動産屋からは何も教えてくれないのかな?
と疑問に思い質問させて頂きました。

みなさんは自分達で
更新手続きなどされていますか??

コメント

セレニティ

賃貸のマンション借りてます。火災保険はマンション契約更新時に毎回一緒に更新しており不動産に言われその場で紙を書き提出してる感じです!

• sa♡

sa♡

マンションの契約更新と一緒にしてもらえるのはありがたいですね✨

家を借りること自体今のアパートが初めてだったのでいまいち理解していませんでした😣

• 10月6日
はんぶんお月さま

賃貸の時は保険会社から更新の書類が来るだけで、管理会社からは特に連絡ありませんでした❗️
保険会社から書類と振込用紙が送られてきて、お金払って手続きしてましたよ☺︎
退去が決まってから更新があり、あと1ヶ月で出るのに1年保険料分払うのもったいないと思い、更新せずに最後の1ヶ月ほど火災保険が切れていた期間があった時も管理会社からは何も言われなかったので、把握してないのだと思います💦

• sa♡

sa♡

なんだか前に書類がきてたような気もするのですが訳分からずに捨ててしまってたと思います😭

今日不動産屋に電話した際に
    保険の更新されてるか確認しておきますと言われたのですが
    いちいちもうすぐ更新時期ですよとは連絡しないんですかね💦

今回の件で色々と勉強になりました(;_;)

• 10月6日
そら♪

不動産屋が管理もしているところなら、賃貸契約と保険の更新は一緒にすることが多いですが、仲介だけなら保険は仲介した不動産屋、更新は管理している不動産屋と別々になることもあります。別々の場合は、保険の更新案内をしても既に退去していることもあるので、連絡がなくてもしつこく追いかけることはしないかと思います。
どちらにしろハガキや書類で更新の案内は送られていると思いますよ😊