※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんが上手く飲めず、ミルク中心で育てている新米ママです。赤ちゃんが飲む量が少なく、眠りが深いため心配しています。授乳後に吐いたこともあり、どうすればいいかわからない状況です。

生後11日の子の新米ママです。
産院に入院している時から、乳首が短いため上手く飲めず、少し吸わせてから、ミルク中心で飲ませていました。

退院してからも、母乳が上手く吸えず、搾乳したものを飲ませていますが少ししか取れません。おっぱいが張らないんです。💧

ミルクも30mlほど飲み進めると、すぐに眠たくなってしまって飲みが悪く1日800~1000㎖飲まないといけないところ、500mlも飲めていません。体重も増えておらず、指導を受けています。

寝てしまうのを足をくすぐって起こしたり、オムツを変えたりして起こす工夫をしていますが、全く起きません💧

そして、先程ミルクを飲んだあとに痰が絡んだ様なミルクを吐きました。2回続けて授乳の後に吐きました。
もう、どうしたらいいか分かりません。わたしがこの子に出来ることはあるんでしょうか?

コメント

あや

私の子もそうでした😭
息子もちょっと飲んで寝落ち。
くすぐっても起きず…
量は諦めて泣いたらあげる。
欲しがる頻度が多ければいいかなと
思うようになりました!
お母さんも初めてで
赤ちゃんも最初から上手くは吸えません。
ゆっくり。個人差がありますから!😊

うちの子はげっぷがうまくできず
吐乳ばかりしてました💦
もしかしたらげっぷが出たりないのかもしれませんよ!

  • まみぃ

    まみぃ


    ありがとうございます。確かにゲップなかなか出ないです!気長にゲップをさせて様子を見てみます!
    頻度もあまり多くなく、寝たら3時間以上寝てしまうので、3時間で、起こしてミルクを与えています。おっぱいを吸わせようと思っても、眠たいせいか、全く吸ってくれず💧と言った感じです。

    • 10月6日
メレンゲ

赤ちゃんも11日しかおっぱいやミルク飲んだことがないから疲れて寝ちゃうんでしょうね😊体力ないからこそ寝ちゃいますよ✨娘もよくくすぐって起こしてました🤣
私も右だけ乳首が陥没気味で、かなり練習しました💦おっぱいは吸ってもらわないと出てこなくなっちゃうので、飲めなくても頻回にくわえてもらうのが大事だそうです☺️そしたら張ってきます‼️
あとはフットボール抱きとか縦抱きでも赤ちゃん飲みづらそうですか⁇私は右はフットボール抱きから始めて、軌道にのって乳首が柔らかく伸びるようになってから横抱きで飲ませてましたよ✨あとは乳頭保護器とかで乳首の位置を変えてもダメですかねー⁇
哺乳力は弱めですか⁇母子手帳に書いてあると思います!弱めだったら母乳にしろみるくにしろ軌道にのるのはゆっくりかもしれないですね👀

ミルクは消化がゆっくりだから、げっぷがうまく出ないと吐き戻しやすいと思いますよ☺️多量じゃなければ大丈夫です🙆‍♀️赤ちゃんもまだ11日しか練習してないんだから、げっぷも哺乳瓶で飲むのも下手くそです♡ママもベビさんも焦らずゆっくり練習です✨
長々とゴメンなさい💦

  • まみぃ

    まみぃ


    くすぐっても全く起きず、結局少ししか飲まないまま寝てしまいます💧
    眠気に勝てず、乳首が口に当たるか加える程度なんですが、それでも張ってくるんでしょうか?

    フットボール抱きが1番しっくりくるように思います。乳頭保護器も、吸っても出てこないからかすぐに嫌がって泣き続けてしまいます。

    哺乳力は弱めです💧体重が出生時の体重にも戻っていないのですが、この子のペースでやっていっていいのでしょうか??

    ゲップがなかなか、上手く出ないので、気長にやりたいと思います!たくさんのアドバイスありがとうございます!!!

    • 10月6日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    そうなんですね💦吸ってくれないと乳腺が刺激されないから吸って欲しいですね😭そしたら量も増えると思います💦あと助産師さんから、最終手段と言われて、うちの娘は鼻をつままれました🤣そしたらプハッてなって起きてました😱

    フットボール抱きでしばらく進めていいと思いますよ☺️多分乳首の長さが一番カバーされる飲ませ方と思います😊保護器も嫌ならダメですね😢
    体重戻ってないなら、とにかく起こしてでも頻回授乳と思います🤱乳首は一日12回以上くわえてもらって、ミルクは三時間おきとかにしてもらったらどうでしょう⁇体力がついてきたら飲めるようになると思いますよ😊✨

    • 10月6日
  • まみぃ

    まみぃ

    ほんとに最終手段で鼻つまみもやってみます!

    フットボール抱きで1日12回以上くわえてもらうんですね!ちょっと頑張ってみます!!
    ほんとにほんとに細かいアドバイスありがとうございます!体力がついて、上手に吸ってくれるようになることを願って、今は頑張ります!

    • 10月6日