※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が、うつ伏せの状態で手を掴んで立ち上がる動作をするのは何でしょうか?4ヶ月の時にはずり這いをしており、最近は四つん這いや特殊な姿勢もとっています。

5ヶ月の男の子です!
うちの子は2ヶ月半で首が座り3ヶ月で寝返りと寝返り返り
5ヶ月前に支えてあげると座る。
今はうつ伏せから1人で座るんですが
最近、うつぶせの状態で私が手を差し伸べると
両手で私の手を掴み立ち上がり屈伸?みたいな動きをします!
これってなんなんでしょうか?
掴まり立ち?とか思ったりするのですが…
ちなみに家には掴まり立ちできるような机などは置いてません!
怪我防止のためです😖

あと、4ヶ月の時にはずり這いはもうしていました!
最近は四つん這いになったり両手をついて両足は
つま先だけでの格好をしています!
こんな感じです(笑)
分かる方色々教えてください…(笑)

コメント

みなみ

高這いですね😊
はいはいやズリバイの前によくこの格好しますよー🌟

  • a

    a

    ずり這いはしてるので
    ハイハイするんですかね?😖
    あと、手を差し伸べると立つんですか
    それは掴まり立ちでしょうか?😖
    質問ばっかりすいません😖

    • 10月6日
  • みなみ

    みなみ

    成長はやいですね☺️
    うちはまだまだです笑
    腰は壁などにもたれかからずに一人で座れますか?
    腰がすわってそうならはいはいの過程かもしれませんね🎶
    あまり早いうちに立っちさせるとO脚になりますので腰がすわってはいはいを十分にしてからのほうがいいですよ☝️
    足腰しっかりしないと転んだときに顔を守りきれなかったりするそうです😭
    掴まり立ちかもしれません。
    見ていないので一概には言えませんが…言葉の通り、はいはいしながらママの手やテーブルを掴んで立とうとするのが掴まり立ちの始まりですね❗️
    立っちして横に進んでいけばつたい歩きです🤗

    • 10月6日
ママリ

高這いです!
うちの子もしますよ!
ずり這い初めてからし始めました!
はいはいせずにつたい歩き初めて、少し歩き始めてます😊