※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
ココロ・悩み

お隣の干渉が悩みで、自治会や行事への強要があります。役員や参加を拒否したいが、自信がなくなっています。

このカテゴリであっているか分かりませんが…
軽くご近所トラブル?が起こっていて悩んでいます。

今のところに引っ越してきて3年になるのですが、お隣さんの干渉がすごいです。
隣のお家はうちより一年後に越してきたのですが、うちの娘が産まれてから自治会に入ろうとしつこく誘われ(そこの家は子供が保育園児なので越してきてすぐ入ったようです)、入ったら入ったで、行事に参加しろとすごくしつこいです。
自治会のこと以外にも、生協や保険の相談などを勧めてきたこともあります。
年末年始も、うちは毎年旦那の実家で一週間ほど過ごすのですが、元旦の昼間からある新年会に出た方がいいと何度も言ってきています。正月明けまで帰らないので行けないと伝えると、旦那さんだけでも出た方がいい!とか、挙げ句の果てに、「あいばさんのところは再来年の役員になる予定だよ!」と言われてしまいました。
まだ越してきたばかりで、子供も小さいのにそんなことありますか?
来年から私の仕事も始まるし、頼れる家族も近くにいないので、とても役員なんてやってられません。

旦那や旦那の家族、友人などにも聞いてみましたが、口を揃えてその人がおかしい、と言われます。
自治会の行事は最優先にするのが普通なのでしょうか?ちなみに、今年の参加は懇親会に2回ほどでした。
うちがおかしいのでしょうか。
自信がなくなってきてしまいました…

コメント

あいば

ちなみに、その方自身は役員でもなんでもなく、会長さん含め他の方には特に何も言われたことはありません。

しっぽ

引っ越してきて色々リサーチされていて『あ、この人なら何でも引き受けてくれそう』っていう雰囲気をかもしだしていると罠にはまります。私も夏に引っ越してきて来ましたが根掘り葉掘り聞かれて大変でした。

マスクして事前に集金する家に行ったりと過剰かもしれませんが、あなたと話してる暇ないんだよオーラを出すと寄ってこなくなりましたよ!

• あいば

あいば

まさにその罠にかかってると思います( ; ; )
    私も世間知らずなので、おそらく完全に舐められてます。
    私も自分の行動に自信がなく、強く出れなかったのですが、これからは自信持っていこうと思います!
    外出るときはマスクつけて、忙しい雰囲気出していきたいと思います(>_<)

• 12月31日
  • しっぽ

しっぽ

マスクしてるけど『お忙しい所申し訳ないですー』みたいな低姿勢で行くとさっさと終わりましたよ(*^_^*)

• 12月31日
  • あいば

あいば

けっこう、たまたま出かけるときに会ったりしてそうすると捕まってしまい話し込んだりしていました^^;
    低姿勢で、それでも相手のペースに飲まれないようにするのが大事なんですかね(>_<)

• 1月1日
ぷーのちぃ

ちょっとおかしい隣人さんですね…。
自治体ということは、あいばさんちは持ち家なんですよね?簡単に引越しなんて、出来ないってことですよね?

警察に介入してもらうなど今の段階では出来ないですし、なんのアドバイスも出来ませんが、その人が変わってるとだけは言えます。
私があいばさんでも、ちょっと無理ですね…その人。

• あいば

あいば

よかったです、やっぱり向こうがおかしいんですよね(._.)
    私も世間知らずで、自分の行動に自信がなくって。
    持ち家で引っ越しはできません(T_T)なので、あまり波風立てないようにキツくは言わないようにしていたのですが、それが逆にいけなかったのかもしれません…
    警察に…と言うほどは思いつめていないので、あまり関わらないようにしたいと思います!

• 12月31日