※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃんぱる
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診でhpv検査が陽性だった場合、ガンかどうか心配です。

子宮頸がん検診の結果を聞きに行ったら、hpv検査を要しますとのことで検査してきたんですが。。なにがなんなのか良く説明もされず。。聞いたのですが専門用語でよくわかりませんでした。
これで陽性だったらガンなのでしょうか…?
怖いです。

コメント

そらまめちゃん

hpvってオリモノ検査だったように思います。
あやふやですみません…
hpv検査が陽性でカンジタと言われ治療した事があります。

• じゃんぱる

じゃんぱる

検査の時期を思い返したらなんとなくカンジダの症状があったのを思い出しました😢
    陽性だったからといって、ガンとは限らないということですよね。。??

• 10月6日
カルパス

がん化しやすいウイルスに感染してるかどうかですかね?
私頸がん検診引っかかってhpvも陽性でこないだコルポ 診っていう精密検査やってます(*_*)前回の妊娠前からで一度は治ったみたいでしたが今回も引っかかって最悪です(*_*)
ガンとは違いますよ!

• じゃんぱる

じゃんぱる

そうなんですね!!ありがとうございます。ほっとしました。aisさんも精密検査中なんですね。コルポ診初めて聞きました、子供いながらだと通院も大変ですよね😭

• 10月6日
むに

HPVはヒトパピローマウィルスのことで、性交渉でうつる、子宮頸がんの原因となるウィルスです。

これに感染しているかをチェックするんだと思います。

なので、陽性でもガンて訳じゃないですよ!
しかもありふれたウィルスなので感染してる人は多いということです。

• じゃんぱる

じゃんぱる

お返事遅くなりすみません😭ありがとうございます!ちなみに私の子供も双子なので勝手な親近感です笑
    ガンの場合は、癌です!ってすぐに言われるんですかね?🤔
    明日結果聞いてきます😭

• 10月11日
  • むに

むに

双子ちゃんなんですね〜✨
    一緒ですね〜😄

ガンの場合はすぐガンて言われると思います!むかしと違って、ガンの告知ってかなりあっさりみたいですよ。
    大丈夫と思います‼️

明日、がんばってきてくださいね〜✨

• 10月11日
hari

hpvヒトパピローマウイルスですね!
がん検診で、がんではないけど病変が見つかることがあります。
その時にhpvウイルスがいたら今後がんになっていく可能性があるので経過を追います。
hpvがいなければ癌化する可能性はほぼないと言われています。✨

でも、性交経験のある人はウイルスをもってる可能性が必ずあるので、免疫でウイルスをやっつけているかウイルスが居座っているかの違いです。
hpvの検査を要するといわれたのであれば、軽いものかもしれませんが病変があったのかもしれません。hpvが出るかどうかで、今後どのくらいの間隔でがん検診にきてねと言われると思いますー

ちなみに私は病変ありましたが、今のところはhpv陰性でしたー

• じゃんぱる

じゃんぱる

遅くなり、すみません💦ご丁寧にありがとうございます!😳
    安心しました、明日結果聞いてきます🙇

• 10月11日