※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ya-moe
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食についてです。手づかみ食べはいつから始めたらいいでしょうか?その際、どんな食べ物が適していますか?

今9ヶ月まだ歯ははえてない娘の離乳食について質問します!!
手づかみで食べさせるのはいつごろから初めたらいいですか?
その時どんな物を食べさせたらいいですか???

コメント

本人があーんで食べさせるのを嫌がってからでいいかな?と思います🤔
うちは10ヶ月頃から、あーんしても拒否してきて自分で食べたがるようになってから手づかみにしました🙋‍♀️

簡単なのは人参スティックや、豆腐ハンバーグや、おやきだと思います☺️❤️

チポメイ

本人が食品を触りたがったり、食べさせられるのを嫌がったりですかね。
茹で野菜やサイコロ食パンを食べさせてました(^ ^)比較的汚れにくいので

ひろみー

わたしは、早く自分で食べられるようになって欲しかったので
9ヶ月になった日から練習始めました!

歯が生える前は
柔らかく茹でた野菜や、バナナで練習しました!!

本人も周りもぐっちゃぐちゃに汚れるので、始める時期は赤ちゃんとママの個性でそれぞれだと思います(*^^*)

友人は汚れるのが嫌で、2歳前まで食べさせていたけど
子供も嫌がらず食べてたし、その後ちゃんと食べられるようになったと言ってました!