※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について悩んでいます。周りの情報や、2回接種の理由を知りたいです。

6ヶ月でインフルエンザの予防接種を受けようか悩んでいます。

病院で確認したところ、1歳未満でどれだけ予防接種を受けたか、1歳未満がインフルエンザにかか割合などは分からない為、お母さんの任意になると言われました。

病院や、周りの情報など知っている方は教えて下さい。

あと、赤ちゃんは2回接種と言われましたが、何故なんでしょうか?

コメント

はな

私的には人混みの多いところに出かけるとか、保育所に行ってるとかじゃなければ受けなくて大丈夫だと思います…。
赤ちゃんに打つ量が少ないから、確実に免疫をつけるために二回摂取なのではないでしょうか?

  • らら

    らら

    免疫の関係なんですね✨

    保育園に通っていませんが、年末に旅行にいきます!
    まなさんなら受けますか❓

    • 10月6日
  • はな

    はな

    旅行に行くなら受けると思います!^_^

    • 10月6日
  • らら

    らら

    受けておけば気持ち的に少し違ったりしますよね😂✨

    • 10月6日
deleted user

免疫が付きにくいので1歳未満はやっていない所が多いのと、2回接種になっています。卵から作っていますが、卵のアレルギーが出る可能性はかなり低いみたいです。
家では子どもも受けますが、子どもだけではなく親が予防接種をすることが大事だと言われました。

  • らら

    らら

    そういうことなんですね✨
    卵からは知らなかったです😨💦
    たしかに親がインフルエンザにかかっては元も子もないですよね😅💦
    ひなさんちのお子さんも1歳未満ですか?

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通っている病院では6ヶ月から受けられるので10ヶ月の子も受けます。1歳以上の子に比べて免疫は付きにくいみたいですが、全く付かない訳ではないので💦買い物にも連れていくし、親が仕事場からインフルエンザの菌をもらってくる可能性はあるので保育園に通っていないですが受けます😌

    • 10月6日
  • らら

    らら

    病院によって様々なんですね😳‼️
    ありがとうございます、参考にさせてもらいますね✨

    • 10月7日
さるあた

1歳未満で摂取しても効果はないと聞いたことはあります。

私の周りでは1歳未満で摂取してる人はいないです。

子供は抵抗がつきにくいとかで2回摂取って聞きました。
中学生になるまでだったかな?は2回摂取です。
うちは摂取したことないので何歳まで2回かは忘れましたが。

  • らら

    らら

    そうなんですか😨‼️
    皆さんどういう対策をしているんですかね💦
    出かけないとか…😨

    中学までは長いですね、費用も安くはないですしね😓

    • 10月6日
  • さるあた

    さるあた

    うちは特に対策してません。
    保育園にも通ってますが。

    • 10月6日
  • らら

    らら

    周りの友人も皆受けてないと言われました😅

    • 10月7日
はらぺーにょ

6ヶ月から予防接種をしているところはありますが、1歳未満は予防接種では免疫がつきにくいし、仮にインフルエンザになっても重症化しないと言われています。
うちのかかりつけの小児科も1歳未満は予防接種はしないところだったのでしませんでした。

それより、親が予防接種をして家に持ち込まない、人混みを避ける
というのが基本です。

他の方がおっしゃっていますが、小さい頃は免疫がつきにくいので、2回になってます。
12歳未満は重症化しないためには2回接種が必要で2回目から2週間後くらいに免疫ができます。

  • らら

    らら

    友人にも同じような事を聞きました✨

    親がインフルエンザにかかっては意味ないですもんね😂💦
    旦那と接種しようと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 10月7日