※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

29週の妊娠中で切迫早産で自宅安静中。家族の協力はありがたいが、イライラやストレスが溜まり、義母に頼ろうか迷っている。どうしたらいいでしょうか。

妊娠29週、切迫早産の診断で自宅安静中です。
上の子が2歳を連れて実家に帰ってきました。
わたしは外出禁止の自分のこと以外はしては行けないという条件つきで、家にいさせてもらうのですが、
家族みんなは協力してくれて助かっています。
ただ、実母とうまくいっていなく、慣れない2歳児の相手に疲れているのもわかりますが、
ありがとうと言っているのに感謝の気持ちが足りない、
少し買い物を頼むと私はパシリか、あーしんどい、大きい声でため息など
常にイライラしています。
わたしもすごく感謝はしていますが、毎日そんな感じだと
疲れてきます。
じゃあもう、義母にお世話になろうかと思い
そう告げると、こんなにやってるのに情けないと
泣かれました。
正直ストレスがわたしもすごくてお腹の張りも
ストレスを感じるたびにひどいです。
どうするのがベストでしょうか、、。

コメント

mai

実のお母さんなのにそんな言われ方するの辛いですね、、
私は切迫流産で実家に帰っているときは、ほとんどおねがいして、何もしてませんでした!
我が娘のため、しかも孫の世話ができるって喜ばしいものなのだとおもってました。

もし義母がその辺り理解があって、お世話になれるなら、私なら義母にお願いするかもしれません。
お母さん泣いたりするなんて、しんどくていっぱいいっぱいなのかもしれませんね、、少し距離置いた方が互いのメンタル的に良さそうな気がします😵

• すー

すー

ありがとうございます😢!

やっぱりそうですよね。
    義母は気を使っているのもあるかもしれませんが、そんな感じです😭
    義母のところに行くといえば、
    こんなにやってるのに!と言われそうですが、限界が来たらお願いしてみます😭!!

• 10月6日
みちゃ

切迫早産はお腹の張りもですが、ストレスもよくないですよ💦
お義母さんに頼れるなら、お願いしたほうがいいかもしれません
旦那さんは協力的ですか?
昼間はお義母さん、夜は旦那さんに頼れませんか?

うちは母親が、いわゆる毒親で家事もまともに出来ません
現在、同じように切迫早産で自宅安静中ですが、旦那と旦那のご両親、長女が手を貸してくれてます
約1ヶ月、子宮頸管が短いのに自宅安静出来てるのは旦那、旦那のご両親、長女、小さいのに一生懸命お手伝いしてくれる次女のおかげです
心苦しいところも、たくさんありますが本当に助かってます
今回のことで特に、自分の親がダメすぎるので義父母を一番に大切にしたいと、心から思いました
甘えられるなら甘えて下さい
ストレスもよくないですから💦

あいな

お腹の張りにストレスは大敵ですよね💦
実母さんの方はあまり余裕がなさそうだし、お互いに辛いのではないかと思います。

私も2人目の時に実家に長期でお世話になった事がありますが、何も言われずある程度放っておいてくれたので心穏やかに過ごせました。
産後に、毎日寝てるしかなく、上の子の成長が見れなくて可哀想と思ってたと言われました。
何も言わずに支えてくれた母に感謝です。

もし義母にお世話になれそうならお願いしても良いと思います😣

• すー

すー

ありがとうございます😭!!

お互いに余裕がない感じですね😢
    感謝してるところはいっぱいあるんですけど、ついつい感謝を求められるとイライラしちゃいます💦

一度検討してみようと思います!

• 10月6日
すー

ありがとうございます😭!

旦那は協力的ではありますが、
仕事が忙しく実家に帰る前はワンオペ?育児というものに近かったです。
今は県外に一人残して来ています💦

もう一度義母のところに行くことも検討してみます😭!!