※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴぃ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒をやめるタイミングについて相談です。いつ頃やめられたか教えてください。

完ミで哺乳瓶を毎回消毒してるのですがそろそろ消毒するのをやめてもいいかなと思っています。
今、哺乳瓶とマグ、離乳食用のスプーンは消毒して、離乳食の食器は消毒していません。
途中から消毒をやめた方はいつ頃やめられましたか???

コメント

ここな

産科で離乳食をはじめたら消毒はやめて洗剤で洗っていいと聞いたので五ヶ月でやめましたよ。

スイッチ

なんとなく気になって離乳食始めてもマグと哺乳瓶は消毒しちゃってました😂でも、支援センターでみんなのおもちゃベロベロしてるの見て、その方が余程汚いよなーとかおもって7ヶ月には全部消毒辞めました😂

A子

私はミルトンの薬液消毒だったので薬液のストックがなくなったと同時にやめました!

1人目は一歳くらいまでやってましたが、下の子は5か月でやめました😂

はじめてのママリ🔰

うちはミルトンで、あと60錠残ってるので、なくなったら終わりにしようと思ってます(笑)
おもちゃの消毒したいし終わっても定期的に消毒はしようかなと計画中です💡

おまめまま

離乳食始める1ヶ月前くらいの、生後4ヶ月頃からやめました!
わたしも同じく消毒悩んでいた時に、
おもちゃで遊ぶようになるとなんでも手づかみしてベロベロするから、消毒も意味ない
ってゆう助産師の記事を見て、やめました笑笑

とりっぴぃ

返信いただいた皆様
まとめてのお返事ですいません😣
うちもあと少しで消毒薬がなくなるので、それがなくなったらやめようと思います!!
たくさんの返信ありがとうございましたm(_ _)m