※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔☆柚
産婦人科・小児科

愛知県知多市で乳幼児の食物アレルギーに強い病院をご存知ですか?通院可能な近隣の病院を教えてください。

愛知県知多市に住んでます‼️
乳幼児の食物アレルギーに強い病院知ってる方いらっしゃいますか?もしくは通ってる方。

できたら近場で車で通える範囲で教えてください。

コメント

UT

西知多総合病院で負荷テストの検査やってますよ!

• 翔☆柚

翔☆柚

UTさんの子供さんも西知多にアレルギーの検査されたんですか?
    ちなみに症状が出てないときに行くと料金とられますか?💦💦
    子供の医療費用は基本取られないと思いますが、大きな病院だと紹介状もないし、どうなんでしょう⁉️

• 10月6日
UT

うちの子は検査はしていません💦
症状が出ていない時というのはまだ一度も出ていないということですか?
それとも何かしら症状が出るけど落ち着いているときに行くということですか?
総合病院でも小児科は紹介状なくても医療費はかかりませんが、相談だけという感じならオーシャンキッズクリニックもいいかなと思います!

• 翔☆柚

翔☆柚

アレルギー反応があって今は食べさせてない状態で治まっててという状態です😅💦紹介状ないと初診で三千ほどとられないんですかね?💦💦
    大府の小児センターはとるようなこと書いてありましたが💦💦
    もちろん医療費は取られないと思うんですが、初診で行くとどうなのかな➰ーーと思いました。

• 10月6日
  • UT

UT

そうなんですねー、心配ですね( ´△`)
    西知多は初診で紹介状なくてもお金かからないと思います!
    でも血液検査なら近くの小児科でも出来ると思うので、まずはかかりつけの病院に相談してみてもいいかもですね!

• 10月6日
  • 翔☆柚

翔☆柚

そうですねー‼️💡😱
    とりあえずはまた二週間後あたりに一歳前の健診あるので、そんときに小児科に聞いてみようかな~‼️💡
    一つだけならいいのですが、一つ当てはまるとだいたい何かしら他の物もアレルギー反応出るパターン多いし、しっかり調べたいので✨

• 10月6日
ももこ

大府のあいち小児に通ってます。
近くのかかりつけから紹介状だ西知多総合に行き、そこからさらにあいち小児に紹介状という形で今に至ります。
あいち小児はアレルギー科があるので安心感も大きいですよ。

• 翔☆柚

翔☆柚

そうですよねー😱💨💡なんといっても愛知の中の小児科専門の病院ですもんねー💡😄💨
    今上の子も紹介状書いてもらって通ってるのですが、
    小児センターは初診で紹介なしだと最初だけ三千かかりますよね?💦💦

• 10月6日
  • ももこ

ももこ

三千円かかりますね。

まずはかかりつけに行って、紹介状かいてもらってはいかがでしょうか?

• 10月6日
  • 翔☆柚

翔☆柚

でも紹介状って簡単に書いてもらえるのでしようか?
    アレルギーの数値が4以上ならかいてもらえるかもですが、3とかだとどうなんでしょう⁉️💦💦

• 10月6日
  • ももこ

ももこ

血液検査や負荷試験をやって数値やアレルギーのレベルをしっかりと知りたいと言えばかいてくれそうな気もしますが…

あいち小児は家庭でも少しずつ食べさせる経口免疫療法もできますので、その点も興味あるとか適当に言ってみてはどうでしょう。

• 10月6日
  • 翔☆柚

翔☆柚

アレルギー反応出た時にたまたまかかりつけの病院に行けば良かったのですが休みだったので行けなくて実家の近くの病院行ったのですが、そこの病院が適当だったので、、、
    検査自体も初めは受けなくてもいいです。と言われたくらいで、でも心配だったので一応血液検査はしてもらいました。
    ですが、この際いろんな種類を調べてほしかったのですが、卵しか調べてもらえなくて💦💦😞
    結果卵はアレルギー反応出たので調べてよかったです‼️
    むしろあのとき医者の言うこと聞いて調べなかったら恐ろしいことになってました。。。
    結果聞きに行ったときもあっけない説明だったし。。。

なので子供に痛い思いさせるかもだけどきっちり調べたくて💦😞

• 10月6日
  • ももこ

ももこ

ごめんなさい下に返信してしまいました(・・;)

• 10月6日
ももこ

卵しか調べてもらえなかったとかあるんですね(o_o)
一回血液検査したら複数のアレルゲン項目の一覧のグラフみたいなもので渡されたことしかなかったので…

一歳未満はアレルギーがでやすいのと、月齢が上がることで改善されることもあるとかで血液検査をするのに積極的ではないお医者さんもいるときいたことあります。
それでなんですかね…?

ご実家近くの病院の対応に納得できないのであれば、かかりつけでまた聞きなおすのもありかもですね。