※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのみん
子育て・グッズ

双子育児中の食事の問題です。スプーンやフォークの使い方やストローの工夫についてアドバイスを求めています。

双子育児しています。皆さんどのようにしてスプーンやフォークで食べれるようにしましたか?今はおやつは手づかみ、あとは食べさせてます🙆ベチャベチャがストレスになりスープ系もスプーンです😣ストローも決して上手くないですがタオル首にあててのませてます😂アドバイスお願いします

コメント

໒꒱ naso ໒꒱

私は手掴みが無理で、最初からスプーンフォークで食べさせてました。

フォークはさして渡していたら、置いておくと自然と自分でさして食べるようになりました。

スプーンは食べるところをお手本で見せたり、背後から手を持って誘導したりして教えてました。

ストローは、紙パックのお茶を押して飲ませて練習したら、上手く飲めるようになりましたよ。

• しのみん

しのみん

なかなか練習必要ですよね😩2人いると大変じゃないですか?食べるペースも違うので、いーやってたべさせてました😂
    1人でたべれるように出してなかったので少しづつやってみます🙆
    マグは飲めるんですが息継ぎ?みたいな時にびゅーって口から出すのでタオルやってます😅

• 10月6日
🐰❤️🐰mama

あたしも上の方のようにフォークでさした状態でお皿に置いておく~て感じです。そのあとは食べ物を突っつくようになったのでそろそろさして食べれるかな~と思っています。スプーンも同じようにやるとひっくり返してすごい汚れるのでフォークからが良いと思います😊✨フォークでも最初の方は上手く口に持っていけず、ただでさえ汚れるのに余計に汚れてイライラしてしまったので朝ごはんにいつもあげてる食パンスティックをキューブみたいにひと口サイズに切ってフォークでさして渡すのから始めました!!

うちもストローはいまだに飲んでわざと口から出したりします😒🙌コップ飲みとかもさせています!!

• しのみん

しのみん

遅れてすいません(。•́•̀。)💦フォークですね!今は持ったもの全ておもちゃ化していて手づかみも渡したやつ食べる感じでテーブルのはあまり拾わず拾っても投げます😰双子なので汚れたりイライラしてしまいなかなか自分でさせるの抵抗あります。でもやらなきゃ出来ないですしね…やってみます🤗

• 10月11日
はし

コップ飲みは少しだけ一口飲める量をコップに入れて渡してこぼしても被害が少ないようにして夕食の時練習してます。
夕食だと食べた後すぐお風呂なので‥😊
うちはぐちゃぐちゃになるけど自分で食べさせてます。食べさせるよりよく食べてくれるので‥フォークもスプーンもまだまだこぼしますがそのうちできるようになりますかね😊
箸とか大人が使うものにすごく興味もちませんか❓❓

• しのみん

しのみん

遅くなってすみません。
    うちも夕飯の後お風呂なのでそーしてみます🙆うちもよく食べます❤結局食べさせても手を口に入れてぐちゃぐちゃやるので同じなんですが笑
    周りに何か敷いたりしてますか?いや、お箸よりか食べてる口が気になるようで食い意地はってるだけです😩

• 10月11日
  • はし

はし

いらなくなったバスタオル敷いてます。めっちゃ汚くなったら洗えるので‥
    一人は上手に食べれるようになってますがもう一人は、まだまだ手でインド人のように上手に口に入れてます。米も手づかみヨーグルトも手づかみ^_^可愛い時期です😍

• 10月11日