※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱性痙攣についての対処法を教えてください。

熱性痙攣ってどんな感じになりますか⁈💦
2歳2ヶ月ですが、まだなったことなくて、熱性痙攣になったらどのように対処したらよいでしょうか😵

コメント

りん

痙攣が始まってしまったら、まず周りの安全を確保します。ぶつかって怪我をするものがないか、ある場合はどけておきます。
あとは手出しせず見守り時間をはかります。
熱性痙攣はすぐ終わる場合が多いですが、5分以上痙攣が続く場合は救急車を呼んでください。
吐いてしまいそうな時は体を横に向けてあげます。

• ママリ

ママリ

時間をはかり、5分以上続く時は救急車ですね‼︎
    わかりました‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月6日
ぽす

私も本で読んだだけで実際に見た事は無いですがm(_ _)m
☆38.5度以上の急な発熱時に起こる
10人に1人の割合
何度も起こす子はてんかんが隠れている場合も

熱性痙攣を起こしたら↓
☆あわてない、ゆらさない
衣類を緩めて顔を横向きに(嘔吐した時に異物がつまらないように)
ほとんどの場合が10分以内におさまるので、落ち着いて何分痙攣を起こしていたか、痙攣時の様子、嘔吐したなら嘔吐したものの形状や消化の具合を記録する

と書いてありました。💦

• ママリ

ママリ

急な発熱時に起こるんですね💦

詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月6日
らりるれろぼっと

対処法は上のか方がおっしゃっているので、その他で言うとすれば、ムービーを撮るとよいですよ!
医者的に、痙攣時の目線や左右対称の動きをしていたかどうかが重要になるみたいです。
ムービーだと、どのくらい続いたのかも分かるので。
子ども二人とも痙攣経験しましたが、最初は本当にパニックで...
状況もうまく説明できず...だったので、それからは医者からのアドレスでムービーを撮るようにしています!

• ママリ

ママリ

もしなったらムービー撮って、お医者さんに見せれば大丈夫ですかね🙆‍♀️👌

まだ、なったことなくて、しかも夜は旦那がいない生活なので、一人の時に怖くて💦😵
    ありがとうございます!

• 10月7日
ママリ

ビクンビクンって白目むいて左右対称に痙攣します!
対処は、仰向けにし顔を横に向けて話しかけたり揺すったりなにもしないで時間を計ります!
わたしは初めての時すぐに救急車呼んじゃいましたが5分位は見守るだけで大丈夫です!
痙攣が終わったら小児科や#8000に電話しましょう(^-^)

私も経験はないですが声かけたりせず、光などもなるべく暗くして刺激を与えないようにするって見ました🙋‍♀️

刺激を与えることで痙攣が長引いたりするそうです💦