※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで顔を上げる時間が短く、練習しても嫌がる様子。首すわりはOKだが、うつ伏せが苦手。体重6950g、身長63.9cm。何度か練習しているが、あまりうまくいっていない。

教えてください!
生後4ヶ月なんですが、うつ伏せで顔を上げている時間が、1分くらいしかなく、それからは休み休み上げたり、下げたり、なんです。
首すわりは結構前からOKもらったんですが、うつ伏せがどうしても。。
ちなみに体重は6950g 身長は63.9です。
一日何回かうつ伏せ練習しますが嫌がるのであまりしてません(´;ω;`)

コメント

杏仁豆腐

うつ伏せ嫌いな赤ちゃんもいますよー👶嫌がるなら無理に練習させなくて大丈夫です👍
うちは自分からうつ伏せになって長い間顔あげるようになったのは最近ですよ😃

• わー

わー

そーなんですね!嫌がってるので可哀想かなと思ってて…(´;ω;`)
    ありがとうございます😊そうやって言ってもらうと心強いです😊

• 10月6日
  • わー

わー

ちなみに、はいはいとか寝返りとかは問題なかったですか?

• 10月6日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

寝返りは問題なくしましたがうつ伏せになると泣くって感じで、夜は横向きで寝てました☺︎
    移動はもっぱら寝返り返りのコロコロ移動でハイハイはしてません😃

• 10月6日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

ほふく前進みたいなのを最近ちょっとだけしてますが、寝返り返りのほうが移動が楽で早いのに気づいてるのか、併用してきてアクション俳優みたいですw

• 10月6日
  • わー

わー

そーなんですね!アクション俳優って想像しただけで笑っちゃいました😂可愛い❤️ありがとうございました!

• 10月6日
いっちゃん

うちの子も首が座ったのは普通くらいでしたがうつ伏せで顔を上げるのは苦手でした!
ある日突然、平気になったのか頑張って
お顔をあげて微笑んでくれるようになりましたよ🙆🏻‍♀️
きっとそのうち急に平気になると思うので
焦らず見守ってあげましょう☺️💕

• わー

わー

ありがとうございます♡
    やっぱ突然やってくるんですかね?😊その日が待ちどうしいです!
    ちなみに、はいはいとか寝返りとかは問題なかったですか?

• 10月6日
  • いっちゃん

いっちゃん

特に問題はなかったですがはいはいは
    周りの子より少し遅いかな?
    くらいだったので、マイペースなんだねって
    いつも話しかけてました😂笑

• 10月6日
  • わー

わー

なるほど😊💗そーやって親が見守るのは大事ですよね😭参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月6日
れったんまま

うちは生後6ヵ月ですが、うちの子もうつ伏せが嫌いです。(首が座ったのは標準くらいです)
寝返りはいまだにできませんが、なぜか寝返り返りはできます笑
うつ伏せがよほど嫌いなようです笑

うつ伏せにして顔をあげだしたのは、5ヵ月頃でした!

ズリバイもしそうにないです😂

個人差とはわかっていても、心配になりますよね💦

• わー

わー

ですよね(´・_・`)心配になりますよね🤕
    でも本当個人差があるみたいだし、ゆっくり頑張って待ちたいと思います💗
    きっと明日になったらまた不安ですが…笑

• 10月6日
しーまま

うつ伏せ嫌いな子結構いますよ〜♪
首すわり🆗なら気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
男の子は特に頭が大きい子が多かったりして、頭が重くて嫌がる子がいるみたいです☺️

うちもうつ伏せにしても、顔を横に向けてペタッとしたまま指吸ってました🤣
余程仰向けが好きだったのか寝返りも7ヶ月手前だし、その前におすわりに目覚めて、8ヶ月過ぎるまで基本おすわりしてる感じでした😅
練習しても早くできるようになる訳じゃないらしいので、のんびり様子見てください♪

• わー

わー

えー!そんな事もあるんですね😳
    うちも、ペタってして指をジュルジュル聞こえるくらい吸ってます😂
    のんびり待ちます!ありがとうございます♡

• 10月6日