※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
お仕事

7月生まれの娘がいて、4月からの職場復帰に悩んでいます。夜勤免除のない看護師の仕事で、実家の近くに引っ越す案があります。通勤時間は1時間弱になります。どちらがいいでしょうか?

7月生まれの娘がいます。
4月からの職場復帰について悩んでいます。

仕事は看護師で、復帰後はフルタイムで夜勤免除はしないと言われました。

現在職場から家まで自転車で10分程の所に住んでいます。
旦那の職場も同じ位の距離です。

勤務時間は
私→日勤 8時~17時
夜勤 16時~9時 基本残業無し
旦那→10時~20時 です。

日勤の日は保育園に旦那が朝の送りを、私がお迎えを
夜勤の日は職場の託児に私が送りを、旦那がお迎えをする予定です。

ですが、夜勤の日に寂しい思いをさせてしまうこと
お互いの実家が近くはないので夜勤の時に旦那が不安なのと、何かあった時のサポートがないので、復帰して1年半の間私の実家の近くに引っ越そうかと案が出ています。私の両親もそれを望んでいます。
1年半は私のお礼奉公が終わるので、辞める予定の期間です。

実家の近くに引っ越すとなると通勤時間は1時間ちょい
朝旦那が娘を7時頃に預ける事になります。
迎えは母が昼過ぎに仕事が終わるのでしてくれて、私が帰るまで見てくれるそうです。
母が迎えに行けない日は19時頃に私が迎えに行ける感じです。
夜勤の時は出勤前に母に預けに行って、旦那が仕事終わりに迎えに行きます。
娘が風邪などを引いた時も母がパートを休んで看てくれると言うてので、仕事を休まなくても良いです。

ご飯もたまにご馳走になれるのかなーと考えると、確かに少し家事の面では楽になるのかな?とは思うのですが、その分通勤時間が増える。
娘と触れ合える時間が増えてるような、減ってるような…。
でももしものサポートはある…🤔

長くなってまとまりがないですが
①引っ越さずこのまま3人で頑張る
②引っ越して職場は遠くるけど実家にサポートしてもらえる
みなさんはどっちがいいと思いますか(>_<)?

コメント

ママさん

絶対②がいいと思います!
まだ小さいお子様がいらっしゃるのに夜勤ホント大変ですね💦
うちも3月生まれの息子がいますが育休中が早過ぎて…まだまだ一緒に過ごしたいです💦
1歳でも病気になって休む事も多いし1人で見るよりも2人3人の協力があった方が絶対いいと思います😢😢

• つん

つん

ありがとうございます!
    本当に娘が産まれてからの日々があっという間過ぎて、今から4月のとこを考えると寂しいです…😢
    やはりサポートはあった方が良いですよね!引越し検討します!✨

• 10月6日
オリ

②家族のサポートがあった方が良いと思いますが、お母様との連携が難しそうですね。
娘さんが風邪を引いた時のことも大切ですが、お母様が体調を崩されたときのことも考えておいた方が良いですよ(>_<)

• つん

つん

ありがとうございます!
    やはりサポートはあった方が良いですよね🤔
    母が体調不良の時の事は考えてませんでした😱いろんなパターンを想定しておいた方が良さそうですね…!
    その上で引越しする方向で検討しようと思います!

• 10月6日
な

サポートしてもらえるなら断然2です!!
正直、フルタイムで働くのも大変なのに夜勤もあるとなるとサポートなしでは辛いと思います😣

• つん

つん

ありがとうございます!
    やっぱり厳しいものがありますよね…😢
    引越しする方向で検討しようと思います!✨

• 10月6日
なめこ

絶対2ですね!!
夜勤の時、旦那さんは1人で大丈夫なんでしょうか😭
夜泣きやママママの時期が来たら2人共きっとフラフラですよ💦
ケンカも絶対増えると思います😣
実家のサポートはあった方がいいです!

• つん

つん

ありがとうございます!
    旦那はもし1人で見ることになっても頑張るとは言ってくれてますが、私も娘の事も旦那の事も心配過ぎます😢
    夜泣きとか、これから更に大変になっていくんですもんね…!
    引越しする方向で検討しようと思います🤔

• 10月6日
おはる

夜勤って休み取りにくくないですか。なので病児やファミサポ、シッターなど利用しないなら、実家近くがいい気がします。
夜勤あと本当に眠いので、その時の協力者も欲しくなります❢

• つん

つん

看護師は1人での夜勤なので、休むってなると大事になってしまいます😱
    病児もその時に絶対空いてるとは限らないですもんね…!究極の眠さの中の育児も、何か事故をしてしまいそうで怖いです😣
    引越しを前向きに検討しようと思います!

• 10月6日
mai

私とすごく境遇が似てきて思わずコメントしてしまいました😢!

私も実家に一緒に住む代わりに通勤が1時間ちょいかかります。
でも、引っ越さないと旦那と3人でやっていけるのか不安だし、夜勤はしないといけないし、急な体調不良の時に仕事休めるのか怪しくて引っ越す予定です😵

ぴゆさんのところは日勤も残業ないのでしょうか??
残業があると、通勤がそんなに時間かかって、子供のことできるのかな〜と不安になります💦
今はまだ妊娠中なので悩み中ですが、育休もらって考えようかなーとひとまず先延ばしにしています⤵️

• つん

つん

ありがとうございます!
    本当に境遇似てますねー😳✨
    私のところは残業禁止で、日勤でも定時になると師長が帰ってと連呼しだし、上もラウンドに来て帰ってるか確認しに来ます😭

通勤時間も長いとしんどいし、結構ネックですよね😣朝も早くなってしまうし、帰るのは遅くなるし…
    ただやっぱり子どもが病気の時とかに休まずに済むこと、帰りが遅くても母に見てもらえるので子ども自体も寂しいのマシかな?って事を考えたら、やっぱり引っ越すのが良いかなぁと、今は引っ越す方に気持ちが傾いてます!
    ぶーちゃんさんは通勤電車ですかー?

• 10月6日
  • mai

mai

残業禁止!すごいですね😳笑
    それならまだ帰りやすいですね!
    私のところは遅いときは19時とかまで残業あるので、そうなると帰るの21時前とかになります😵💦笑

私は電車です🙌
    乗り換えもあるので、うまく行くのか、、
    ぴゆさんの言う通り熱が出ても母が見てくれるし、夜勤の時も旦那と母が見てくれます。私の場合同居するので、家事もだいぶ楽になります。
    本当に通勤だけがネックです(笑)
    ちなみに旦那も同じ距離通うので、2人ともクタクタだと思います💔笑

• 10月6日