※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゃみ
妊娠・出産

最近、乳首の先が硬くてカサカサしています。何か対処が必要でしょうか?みんなはそうではないのでしょうか?

最近気になってきたので教えてください。
乳首の先がかさぶたができたみたいにカリカリと硬いんです(つД<。
これって何かした方が良いのでしょうか??
皆さんなってないですよね??

コメント

ミサ

分泌液が固まった状態でしょうか?

爪でひっかけばポロリと取れるなら取って清潔にしてると良いですよ♪

母乳の前段階で乳首から液が出てくるんですが、恐らくはそれが乾燥したものかなと思いますよ!

明夜(あや)

私も妊娠中になりましたσ(^_^;)
本当、かさぶたみたいでどうしていいか分からないですよね(O_O)

私は出産後に助産師さんが「あら、乳カスが付いてるね。ふやかして取ってからお乳あげましょうねー。」と言って、コットンにベビーオイルを含ませたのを乳首に乗せて上からラップをして暫くふやかしてから、乗せてたコットンで少し擦る?ようにしたらポロポロ綺麗に取れましたょ( ^ω^ )

痛みがあるなら無理に取らなくても良いと思いますが、気になるのなら試してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

みにゃみ

分泌物はまだ目にしたことないのですが、爪でひっかくと何かが取れます。
でも痛いのですぐやめてしまいました(>ω<、)
キレイにしておけば大丈夫ですかね?

回答ありがとうございます〜

ミサ

帰宅してお風呂に入る時に、かさぶたのような物ができてて、なんだこれ?!となりました(笑)

痛い場合は無理にやらなくて大丈夫ですよ♪

poco

私はクレンジングで優しくふやかしてきれいにするように助産師さんに言われました☆母乳の成分は脂なので、それでとけるみたいですよ!お腹が張らないよう気をつけてくださいね(*゚ー゚)

おうちゃん

お産に向けて分泌液が出ているので、お風呂に入ったときとかに優しく取るか、今は無理に取る必要はないと思います(^_-)お腹の張りとかあると、刺激で張ったりするので、お風呂で清潔にしていたら大丈夫です☆

みにゃみ

そうなんですね!
無理せずに清潔にを心がけようと思います〜(*´Д`*)ノ

みにゃみ

クレンジング!
そうなんですね〜(*´ω`*)
やってみます!
ありがとうございます〜!

みにゃみ

確かにお風呂に入っている時は柔らかいです〜
そこで取れたらとってみます!
おっぱい刺激するとお腹が張るって聞きますよね〜気をつけつつ様子をみようと思います。
ありがとうございます〜

みにゃみ

ありがとうございます!
試してみたいと思いますヽ(*'▽'*)ノ