※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

マイホームを建てるまでの貯金期間や頭金、支払いについて相談中。貯金がなかなか進まず、宝くじで一獲千金を夢見ている。

皆さんは マイホームを建てるまでに どれくらいの期間で貯金して 家を建てられましたか?😭
また頭金として どれくらいいれて 毎月どれくらい支払いをしていますか?😣

いずれはマイホームを立てる予定で貯金をしていますが なかなか貯まりません😔
宝くじでも 当たって一獲千金!なんてなりたいです(笑)😅

コメント

ぷーた

私は結婚してすぐ建てました!
貯金もないし、頭金も入れず35年フルローンです😂毎月8万弱ですね。

• あー

あー

そうなんですか😳
    家すぐに建てれて羨ましいです😭

うちは 旦那の給与が安すぎて まだまだです😔
    毎月8万弱払って生活できるのが羨ましいです😭😭

• 10月6日
  • ぷーた

ぷーた

まだ子供がいなくて私も働いていたのでいけてましたが、もうすぐ産まれるので早めに仕事始める予定です😭

• 10月6日
  • あー

あー

子供が生まれると なかなか働けなくなりますもんね😢

• 10月6日
ママリ

結婚4年目で貯金ほとんどありません。
息子が幼稚園入園前に拠点を決めたかったので買ってしまいました。
貯金は入園のためにとっておきたいので頭金0です。
来月引き渡し予定です。
月々は65000ボーナス150000×2です。
だいたいですけどね。

• あー

あー

うちは とりあえず小学校上がるまでに拠点を決めたいのでそれを 目標とはしているのですが なかなかです😢
    いざとなった時のためにも 手元にある程度お金を置いときたいですよね😣
    月々65000くらいなんですね!
    やはりボーナス月は多めに返す方多いのですね😮
    ありがとうございました☺️

• 10月6日
ポワトリン。

頭金は900万円。それぞれの両親からの支援含む。
土地代として。
先日、ろうきんの変動金利で本申し込みをして、7万円くらいを返済していく感じです。
今月から工事が始まりました。来年度から支払いが始まるかと。

• あー

あー

900万も頭金入れられたんですね☺️
    うちは 両親からの支援は 貰えなさそうです😅
    7万くらいのお支払いなのですね!
    ボーナス月は やはり多めに返済される感じですか?

• 10月6日
  • ポワトリン。

ポワトリン。

ボーナス月は変わらずです。
    うちは、ボーナス払いにはしませんでした。ある程度たまったらその分多く返済していきたいと思ってます。

• 10月6日
ききらら

マイホームまだですが。
結婚して2年、子供は1歳になりました。いまは社宅で駐車場込み家賃37500円なので、今のうちに貯金して良い建売探そうと思ってます!頭金は学費に回せなくなった時に怖いのでなるべく入れず、子供が大学卒業してから繰上げ返済出来たらいいなーと思ってます!小学校上がるまでにはマイホーム持つとしてそれまでに1000万目標です。今は450万くらいです。宝くじ当てたいー。

• あー

あー

うちも結婚して2年目ですが とりあえず今は旦那の両親と一緒に住んでいます😔
    うちの旦那のところも社宅はあるのですが 早く家を建てたいので実家で頑張ってます😭
    大学卒業して繰り上げ返済という手もありましたね😮
    確かに今後何があるか分からないので ある程度は手元にお金置いときたいですよね😔
    すでに450万溜まってるの尊敬します😭

• 10月7日
なすび

わずかな貯金はありましたが、何かあった時に手元に残しておきたくて頭金なしのフルローンを組みました!

毎月家賃に流すお金、もったいないなぁと考え出したら少しでも早くマイホームにそのお金を充てたくなりました😂

• あー

あー

やはり その考えの方が多いですね😳💕
    何かあった時にある程度は手元にお金を置いときたいですもんね😔
    分かります!家賃に流すお金あるなら 早く家を建てたいですよね☺️

• 10月7日
ジョリーン

私は、社会人になってから結婚資金とマイホーム資金ためてました。

相手はいなかったですが、将来の為に 笑

とりあえず貯金が1千万超えたので、建てる決意がでました。

頭金は、親の援助がありました、500万位です。
月々85.000円
ボーナス100.000円です。

• あー

あー

凄いです😳😳😳
    将来の為に貯金を貯めるって簡単な事じゃないと思います😭💕

貯金が1千万もあるとなると 決意もできますね!
    頭金いれても 月々85000円なんですね😣

• 10月7日
ブイ

建てよう!って思ってその週末からハウスメーカーへ行きトントン拍子で建てましたよ。

頭金無し毎月13万払ってます。
やっていける範囲内ですが、勢いは大事です(笑)

• あー

あー

毎月13万も払ってるのは凄いです😭
    うちは 毎月そこまでとなると 確実に破産します🤣(笑)

確かに建てよう!ってなったら ある程度は勢い必要ですね😣

• 10月7日
はらぺーにょ

うちは両親からの支援は1円もなし。
結婚1年目、にマイホームを建てる計画を立て、子供が生まれる前に家を建てて子育てしたかったので、建てるまでは半年。
結婚2年目目前で完成→引越しでした。
結婚式と新婚旅行もすべて自分たちでお金を出したので、結婚するまでにお互いが貯めた貯金が少なくなり、500万程度しかなくなってました💦
頭金を入れると貯金が減るのが不安で、頭金なしのフルローンにしました。
当時25歳で、35年ローンにしたら定年までに終わる。
頭金を貯めている間の家賃も勿体ない。
7年前は消費税が5パーセントから8パーセントに上がる前、金利も安い、自治体からの補助金も多い年だったので、まさに「建て時」でした。

ボーナス払いなしで月8万5千円くらいでした。

• あー

あー

確かにある程度手元に貯金を置いとかないと もしもの時に不安ですよね😭
    うちも 24歳なのでフルローンで払っても定年までには 払い終える事ができるので 頭金を入れるか フルローンで今から建てるかなど 迷ってます😣

建てどきの時期も色々とあるのですね😆

• 10月7日